なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

復刊

おー。 高瀬彼方さんのホームページにて情報解禁。 http://home.c08.itscom.net/t-kanata/index.html 情報告知回路、解放! 全エネルギーを、未完シリーズ復刊へ! ど、どれだ!三つありますよな……。講談社? はてなの高瀬彼方さんのキーワード見て失笑。ほ…

読了本

「暁と黄昏の狭間〈2〉薬王樹の書 (トクマ・ノベルズEdge)」西魚リツコさんの異世界ファンタジー。ワン、という魂に似たものが生物の身体には存在する世界。ワンを操る魔法を巡り、人々が争うようになってきた。その争いに巻き込まれた一人の少女の物語。う…

読了本

「荒野」十二歳の少女、荒野は人に触られるのが苦手。「恋」を知らない彼女は、一人の少年と出会うが−−ひとづきあいがあまり上手くない少女が、恋としらずに感情を育てていきつつ、一人の女性として1mmずつ成長していく話。コバルト文庫にこそ入っているべき…

読了本

「オペラ・ラビリント―光と滅びの迷宮 (角川ビーンズ文庫)」「オペラ・グローリア―讃えよ神なき栄光を (角川ビーンズ文庫)」「オペラ・メモーリア―祝祭の思い出 (角川ビーンズ文庫)」「オペラ・アウローラ―君が見る暁の火 (角川ビーンズ文庫)」オペラシリー…

読了本

今日のひとりごとに読書感想追加。 「オペラ・エリーゾ 暗き楽園の設計者 (角川ビーンズ文庫)」秘密結社「闇のゆりかご」の連中による破壊工作により、闇魔法教会でずたぼろになった三人。彼らはこの場を逃げ延びることができるのか?正義をふりかざすわけで…

読了本

「学園カゲキ! (ガガガ文庫 や 1-1)」歌劇学園は、所属している全員がなんらかのメディアに参加している学園。しかし、テレビすら持っていない学生が入学してきた。彼の正体は?とちゅうまではわりと面白かったんだけど、ひねりがうまくきまらないなーと思い…

読了本

「陰陽屋へようこそ」うさんくさげな「陰陽屋」へ母親と行ったら、なぜかそこでバイトすることになったしまった、実は「キツネ体質」の中学生。ホストっぽいあやしげな店主は、それでも客の問題を解決しているみたいだけど……。日常の謎もの。陰陽師っぽくな…

ちょっと体調を崩し中。

読了本

「カッサンドラの嘲笑 (ジョイ・ノベルス)」藤森涼子シリーズ最新刊。めちゃくちゃかっこいい女探偵の藤森涼子さんが、三人の部下を得て、とうとう事務所を構えることになった。涼子さんはやっぱしええなぁ。甘栗くんもちょっとだけ参加しています。 「笑う…

読了本

「姫宮さんの中の人〈2〉夏盛りオレンジシャンプー (MF文庫J)」生徒会長で美人の姫宮先輩の「秘密」を知ってしまった少年が、彼女の「対人恐怖症」改善に力を貸すが、いろいろと邪魔が入る。今回は、夏休みの間、図書委員の用事で転校生の女の子と……。これと…

読書] 読了本

「花に降る千の翼―水の中の太陽 (角川ビーンズ文庫)」南の島嶼王国、タリマレイの王女イルアラと、神の国ラロヘンガからやってきたイルアラを守護するエンハスの恋愛政治ファンタジーシリーズの短編集(ショートのマンガもあり)。んー、短編集はいまいち。…

読了本

「花に降る千の翼―楽園へのはばたき (角川ビーンズ文庫)」南の島嶼王国、タリマレイの王女イルアラと、神の国ラロヘンガからやってきたイルアラを守護するエンハスの恋愛政治ファンタジーシリーズの最終巻。いろいろと大事態に陥り、最終的にはまあこんな感…

読了本

「マリア様がみてる 30 キラキラまわる (コバルト文庫)」今日はみんなで遊園地、の巻。あーそーですねー。確かに、携帯ないなー、この世界。バリバリ携帯つかうお嬢様ってなんか違う気もするので、これでいいのかも。 ところで、リアル世界でこの間初めて「…

読了本

「悪魔のミカタ666〈2〉スコルピオン・テイル (電撃文庫)」魂を集め終えたとは知らないコウ(発情中)と、「イヴ」候補たちの牽制。そして、「彼」がコウに対して勝負を申し込んだ。勝っても負けても何もない、ただの「勝負」。いろいろいさぎよい人たちが読…

読了本

「マギの魔法使い 科学者は誘惑中! (角川ビーンズ文庫)」シリーズ第三弾。「ウィザード」となった者は大きな力を得ることができる。その「ウィザード」候補たちは、過去の「ウィザード」たちの記憶を持っているがため、過去の「ウィザード」が愛した<宝石>…

読了本

「生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)」生徒会は人気投票で選ばれる学校。とーぜん生徒会は可愛くていい子ぞろい。その中に黒一点の男子がいた。彼は、生徒会に入って「ハーレム」をつくるために成績優秀となったと公言してい…

読了本

「我が家のお稲荷さま。〈3〉 (電撃文庫)」守り神としてやってきた天狐空幻と、天然兄弟のほのぼのもの。妖異ものとしては、格段にシリアス度がないのですが、それでいいのだ、と思える安心感。今回は文化祭がメイン。 「涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文…

読書中

「空想東京百景 (講談社BOX)」toi8さん好きとしては、イラスト集としてかわずんば!というぐらいカラーイラストが豊富なので買ってしまいました。まあ、商品券で買ったんだけども。ロシア系力士がむちゃくちゃかっこよくてしびれた。こんな力士いたら、相撲…

ネット小説

「"文学少女"の秘密の本棚」 第一回「"文学少女"と愛を叫ぶ詩人(ハイネ)」(前編)(野村美月)がFB Onlineで公開中。“文学少女”シリーズの短編です。森ちゃんに想いを寄せるクラスメイトが、七瀬狙いかと誤解されてちがうんだ〜と叫ぶ話。終わりにはすっ…

読了本

「いちばんうしろの大魔王ACT2 (HJ文庫)」確率100%の占いで「あなたは将来魔王になります」と予言された阿九斗。本人は思っていることをついそのまま言っているだけなのだが、それがなぜかカリスマ性ある魔王っぽい台詞にことごとくなってしまい、誤解を招き…

スクライド

スクライド 5.1ch DVD-BOX (期間限定生産)出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 78回この商品を含むブログ (37件) を見る DVD-BOXを借りている。放送時も毎回見ていたのだが、やっぱしかっこいー!いや、…

読了本

「風の陰陽師〈2〉ねむり姫」安倍晴明の逸話を小説化した作品。今回は、天皇の妃にと言われた少女が眠り続ける呪いをかけられてしまうという話。前巻の方が面白かったなー。ちょっとメロドラマっぽい感情だったのが減点だったかも。ある人物が完璧ストーカー…

読了本

今日のひとりごとに読書感想追加。 「ミミズクと夜の王 (電撃文庫)」ぼろぼろの少女、ミミズクが辿り着いた魔物の森。そこを治める「夜の王」にミミズクは食べてほしいと申し出たが、ぜんぜん食べてもらえない。少しずつ「夜の王」は変わってくるが、「魔王…

読了本

「花に降る千の翼―光の戴冠 (角川ビーンズ文庫)」南の島嶼王国、タリマレイの王女イルアラと、神の国ラロヘンガからやってきたイルアラを守護するエンハスの恋愛ファンタジー。だったのですが、今回は副題のとおり、重大な事件がタリマレイに起きます。ラス…

読了本

「オペラ・カンタンテ 静寂の歌い手 (角川ビーンズ文庫)」白皙の底知れぬ詩人と、病弱と言うと激怒する薬師、元暗殺者の少女の一行。雰囲気は「されど罪人は竜と踊る (角川スニーカー文庫)」「ドラゴンキラーあります (C・NOVELSファンタジア)」に近く、殺伐…

読了本

「聖女の遺骨求む (現代教養文庫―ミステリ・ボックス)」英国ウェールズ出身の僧侶、カドフェルが柔軟な推理で活躍するシリーズの最初の巻。といってもあまり最初の巻らしいところはなく、カドフェルが淡々と話を進める。聖女の遺骨をウェールズの村から持ち…

読了本

「それゆけ、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション)」執事のジーヴスに頼り切りのちょっとおバカな貴族のぼっちゃま、バーティが主人公のシリーズの短編集。面白かったー。ジーヴスはやっぱり楽しいねぃ。ちょっと皮肉なやりとりが好き、とかおバカな人を見…

読了本

今日のひとりごとに読書感想追加。 「京劇的無頼繚乱 2 (宙コミック文庫)」

読了本

「龍の花わずらい 第5巻 (花とゆめCOMICS)」そろそろ、もう読まなくてもいいかなーと思っていたのですが、なに、この急展開。「ガートルードのレシピ」を書いた作者なら、この展開はありだろうけど、きっついなー。面白くなってきました。 「Melody (メロデ…

読了本

「モーフィアスの教室 (電撃文庫)」父がなくなってからというもの、悪夢でうなされる日々が続く高校生。幼馴染の可愛げない美少女の側で寝ると、その悪夢を見ないことに気がつく。彼の父親が残した言葉「赤い目」の謎は、彼らのクラスをも襲った……。力を隠さ…