なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「天使たちのラプソディー―御曹子は御機嫌ななめ (集英社スーパーファンタジー文庫)」貧乏大学生の主人公は、バイトかけもちの上、週三日はホストまでやっている。そこへ見つけた家庭教師のバイトは、なんと月10万!これを逃す手はない、と面接に出向いたが…

読了本

今日のひとりごとに読書感想追加。 「身代わり伯爵の脱走 (角川ビーンズ文庫)」王宮に呼ばれた双子とリヒャルト。そして、とうとうミレーユはリヒャルトの正体を知ってしまう。しかし、彼女を巻き込むことだけは頑に拒否するリヒャルト。ミレーユはどうする…

読了本

「ヤングガン・カルナバル―ドッグハウス (トクマ・ノベルズedge)」「ヤングガン・カルナバル―そして少女は消えた (トクマ・ノベルズ)」「ヤングガン・カルナバル―愛しき日々、やがて狩の季節 (トクマ・ノベルズEdge)」シリーズ第5〜7作。高校生の腕利き暗殺…

読了本

「RIGHT×LIGHT―空っぽの手品師と半透明な飛行少女 (ガガガ文庫 つ 2-1)」忌まわしい過去を持つ少年には、手を握るとその中のモノを消してしまうという能力だけがあった。たいして役に立たないはずのその能力と、金髪の魔法使い(ちょっと透けてる)とであっ…

読了本

「火星ダーク・バラード」火星にコロニーができて、人が住んでいる時代。地球は時代遅れの場所とされている時代。警官という意味のPDである主人公は、相棒の女PDが気がつくと殺されていて、犯人として疑われていた。意識の無かった自分を含めて、彼は犯人を…

読了本

「血染めの貴石 聴罪師アドリアン (コバルト文庫)」聴罪師アドリアンシリーズ第3巻。領主の息子、ピエモスに渡された首飾りには悪質な死者が取り憑いていた。それを誰にも言えず、ビアンカは一人苦しむ。ちょっとビアンカ、一人でなんもできんだろ……って捨…

読了本

「渡れ、月照らす砂の海 幻獣降臨譚 (講談社X文庫ホワイトハート)」シリーズ第八巻。門の外に出たアリアが見たのは、砂の海。沙漠で出会った部族は、幸いにも彼女の出身、「蒼の一族」の朋友だった。しかし、彼らの宝が奪われて……。今回はあまり恋愛もなくて…

読了本

「先生と僕」臆病で殺人が起きるミステリすら苦手な大学生、二葉は、公園で中学生と出会い、家庭教師をしてくれと依頼される。といっても、頭のよい彼に家庭教師は必要ない。一時間は自習、一時間は本について話したりというなんとも不思議な時間の使いかた…

読了本

「ぼくのご主人様!?(2) (富士見ミステリー文庫)」この世界とはちょっと違った日本。鎖国がなくて、華族制度がまだ存在している日本に、千広はきてしまった。しかも、この世界では女の千尋として。千広は帰る方法を探していたが、三年経ってしまった。その神…

読了本

今日のひとりごとに読書感想追加。 「ずっと、そこにいるよ。」早見裕司さんによる、季里のシリーズ最新刊。といっても、話は続いていないので、これからでOKです。高校生の少女、季里は死んだ「ひと」を見たり、きもちを通じ合うことができる不思議な能力を…

読了本

「SH@PPLE―しゃっぷる―(2) (富士見ファンタジア文庫)」男女双子の入れ替わりもの。入れ替わった状態で女の子二人と温泉旅行へ向かう弟。な、なんて無謀な……。今回はイベントネタが多く、1巻より面白くなかった。姉のほうが好きだしなあ……まあ、巻を続けるた…

読了本

「異形を狩る者―熱砂の星パライソ〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)」惑星パライソには、「悪魔」と俗称される化け物がいた。彼らは人間を食らい、その知識や外見を我がものにする特質をもっていた。彼らを退治する仕事をしているハンターのレーンは、ある日ル…

読了本

「ヤングガン・カルナバル (トクマ・ノベルズ)」腕利き暗殺者ヤングガン、小暮塵八と鉄美弓華は同じ高校に通っていたが、お互いの存在を知らずにいた。塵八は普段は目立たない漫画研究部の一員で、ちょっと女性恐怖症。弓華はあまり学校にはまじめに通ってい…

読了本

「ミステリクロノ〈2〉 (電撃文庫)」時を操る不思議な道具、クロノグラフを集める使命を持ったピンク色の髪の少女と、彼女を手助けする少年、慧たちが出会う事件。今回は、いきなり半年分の記憶を失ってしまった同級生の謎をつきとめることから始まる。うわ…

読了本

「忍剣花百姫伝5 紅の宿命 (Dream スマッシュ!) (Dreamスマッシュ!)」忍者の一族の末裔である花百姫は、かつて父を殺され、生まれた城を追われ、一人で「捨て丸」という名で生きてきた。花百姫は姫ですが、忍者の姫だからか、おとなしいなんてとんでもないよ…

読了本

「刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)」刀を持たない剣士の家、鑢家の七代目当主、七花のもとへやってきた、白髪の奇策士とがめ。彼女は、十二の異様な刀を集めるため手を貸せという。西尾維新らしいんだけど、アクション場面はちょっと見栄えがしないなー、…

携帯で読書

小説屋Sari-Sari http://sari2.jp という携帯サイトで、有川浩さんと須賀しのぶさんの小説が読める、とのことでいってみました。 ……私に携帯での読書は無理。無理。という結論で。 若い女性が対象のサイトなので、興味ある方はどうぞ。

読了本

今日のひとりごとに読書感想追加。 「道果ての向こうの光 (レガロシリーズ)」馬車にはねられて死んだはずのユーナは、いつのまにか「白い世界」にいた。自殺した聖女の代わりに、聖女の中にはいって一時過ごしてほしいと頼まれたが、実はその聖女はとんでも…

読了本

「宮廷神官物語―少年は学舎を翔ける (角川ビーンズ文庫)」神官のための学校に通うことになった天青だが、学校でいじめられた上に鶏冠には冷たくされてしまう。すっかりいじけた天青は、山での実習中に抜け出すが、そこで少年と少女に出会う。ちょっと面白く…

読了本

「聴罪師アドリアン 剣を抱く少女」(吉田縁・集英社コバルト文庫)悪霊を払い、善なる魂を天へ送る聴罪師のアドリアンが主人公のシリーズ二冊目。剣を手放さない孤児の少女を少女ごと買い取った領主の息子がやってきた。彼女には母親らしい霊がとりついてい…

読了本

「さよならピアノソナタ (電撃文庫)」元天才少女ピアニスト、真冬と同じクラスになったナオ。密かに隠れ家にしていた防音室をとられて怒った彼は、勝負に勝ったら防音室を使わせてくれ、と申し込んだ。なぜかピアノをやめてクラシックをエレキギターで奏でる…

読了本

「塩の街」人が塩の柱となる奇病が蔓延した世界。海を目指す青年を拾ったのは、可憐な少女だった。しかし、それが少女を悲しみへ突き落とすことになろうなんて、誰も思わなかった。これを電撃がよく大賞とらせたなーというのが実感。話自体はとても有川浩ぽ…

訃報

氷室冴子さん死去とのことです。 一番好きだったのは、「シンデレラ迷宮 (集英社文庫―コバルト・シリーズ)」かな。自意識過剰な少女時代の話がとても好きでした。「ざ・ちぇんじ!〈前編〉―新釈とりかえばや物語 (1983年) (集英社文庫―コバルトシリーズ)」は…

読了本

「フリッツと満月の夜 (TEENS’ ENTERTAINMENT)」夏休みに田舎の港町に父親と向かった小学生。父親は仕事しているので暇だし、手持ち無沙汰なところで知り合った頭はいいが、ちょっと近寄りがたいと思っていた子と思いがけなく親しくなることに。あ、両方男子…

復刊・続々報

高瀬彼方さんのホームページで、更に「カラミティナイト (ハルキ文庫)」で耳寄り情報が。登場人物の設定を一部変更するかを悩み中で、それについて読者アンケート調査中です。 http://home.c08.itscom.net/t-kanata/index.html ぶはは!私は支持!あざとい?…

読了本

「マリア様がみてる 31 マーガレットにリボン (コバルト文庫)」全編書下ろしの短編集。なんといっても!ラストの青い傘エピソードでしょう!この青い傘の話は、非常にいい話だと思うんですよね〜。あそこだけは独立して読者でない人にも読んでほしいぐらい。…

ネット小説・読書傾向

私の普段の読書傾向は少女小説よりライトノベル、ファンタジー、ミステリ、SF、児童文学という感じですが、オンライン小説では、ほぼ素人が作者のため、読書傾向がかなり違います。 今まで読んだものの中で好みだったもののリンク集はこちら。 一文が短すぎ…

ネット小説

「春夏秋冬、花が咲くシリーズ」蒼乃昊さんによるサイト想ひそめしかにて公開中。R15。とある会社を舞台にしたオフィスラブのシリーズで、春夏秋冬でそれぞれ主人公が違うのかな?今は冬の「冬の小鳥」が連載中。なかなか面白かったです。設定自体はパターン…

読了本

「舞姫恋風伝―廃城の反乱 (ルルル文庫)」シリーズ二巻目。后となった愛鈴は、帝である慧俊に愛され、幸せだった。しかし、愛鈴の弟が都に来たことから問題が起こるはじめる。性急な改革は確かに反感を寄せるでしょうが、謀反を起こしたら即死罪だろ!という…

復刊・続報

高瀬彼方さんのホームページが更にすごいことになってる。 http://home.c08.itscom.net/t-kanata/index.html へー、二つ走ってるんだー。 別の企画ってのは、他メディア化かなぁ。 なんにせよ、動きがあったことは、ファンとして嬉しいです。(^^) もう……10年…