なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年度に私が読んだマンガベスト5

・「晴れのちシンデレラ」(宮成楽・竹書房バンブーコミックス) 貧乏育ちのお嬢様が、育ちを隠してお嬢様学校で四苦八苦。主人公の春姫ちゃんが、一巻表紙のようなツンデレっぽい人格ではなく、くく、と自分の貧乏根性につい涙してしまうような可愛らしくて…

2009年度に私が読んだ新人小説ベスト3

・「鳥は星形の庭におりる」(西東行・講談社X文庫ホワイトハート) 貴族の幼い娘、プルーデンスは愛していた祖母を喪い、聡明であるゆえに家族で孤立していた。祖母の故郷、アラニビカ島に家族で向かう途中、港で青い衣をまとった詩人を道連れとするが、彼…

2009年度に私が読んだ小説ベスト10

・「イデアマスター GLASS HERAT」(若木未生・幻冬舎コミックスバーズノベルスグラスハート) ドラムは素人だった西条朱音が、バンドのメンバーとして成長していくシリーズ最終巻。一見ばらばらなメンバーたちの、音楽を「つくる」ことへの思い、そしてライ…

 2009年度ベスト本

2009年に私が読んだベスト。出版された年は無視しています。 今年は読んだ小説は700冊超えしていました。仕事がゆるかった+通勤時間が長かったためですが、ちょっと読み過ぎ。来年はもうちょっと少ないと思います。 今年は、少女小説のシリーズものが豊作で…

読了本

「銀二貫」大阪の商人である和助は、敵討ちの現場に行きがかり、一人の孤児を拾う。和助は寒天問屋で彼を丁稚として雇うことにする。銀二貫がぐるぐると回って行く様が描かれていた。金は使いようだよなー……。寒天についての開発話も面白く読めました。町人…

読了本

「天涯のパシュルーナ 2 (新書館ウィングス文庫)」山賊の若頭領だったトゥルラク少年が第一王子候補としてかつぎあげられて、都までやってきたが、というシリーズ。トゥルラクがとにかくトラブルにまきこまれていき、その後始末を実は嬉々としてやってるんじ…

休みに入ったので、ハードカバーをまとめ読み。

読了本

「新装版 春秋の檻 獄医立花登手控え(一) (講談社文庫)」登は医者を目指して江戸へきたが、当てにしていた叔父はのんだくれで、仕事を手伝わせてもらってはいるものの、肩身が狭い。獄医の仕事もたまにしているうちに、事件に巻き込まれることもしばしば。登…

FF13やりながら、今年のベスト記事のまとめ。また末日にのせるつもりです。

読了本

「坊主DAYS (1) (ウィングス・コミックス)」寺の娘でもある妹による坊主の生活エッセイ。最近、お坊さんが新郎の結婚式の二次会に出たので、なかなか興味深かった。袈裟って豪華なのすごいよね〜。

今年の仕事終わって、心おきなくFF13。 なんか、買う予定の本が予定だけで11冊もう出てるんですけど(笑)。重そうだなあ……。

読了本

「天涯のパシュルーナ (1) (ウィングス文庫)」盗賊の義父に育てられたトゥラルクは、盗賊の頭目となったが、いきなりあなたは王子だと言われる。元盗賊の王族といえば、「紅牙のルビーウルフ (富士見ファンタジア文庫)」が思い出されますが、こちらは王子+…

今日もお仕事……(;_;)またそれはおいといて。 以前、「年末年始に読むライトノベル2009」というエントリを書かせていただいたのですが、nanakikaeさんが「年末年始に読む本」というエントリを書かれました。こちらはぬくぬくあったかしたところでゆっくりと読…

読了本

「エノーラ・ホームズの事件簿―令嬢の結婚 (ルルル文庫)」シャーロック・ホームズの実妹がホームズからは隠れてロンドンで探し物屋をしているというシリーズ。女の子ならではの視点がポイントのミステリです。おおー、今回もなかなか面白かった。口絵でネタ…

読了本

「身代わり伯爵の冒険 第2巻 (あすかコミックスDX)」マンガ版。うむうむ。順当にふわふわで楽しめた。ちょっと足元あやういかなぐらいがこのシリーズは好きだ。次は「結婚」です。 「いっしょにねようよ 第2巻 (花とゆめCOMICS)」んー、残念ながら私にはウェ…

読了本

「ただいまのうた 1 (花とゆめCOMICS)」最近、血のつながらないけど家族、って作品が多かったけど、これは正真正銘の兄妹もの。よかったー。すぐに読み返してしまうぐらいよかった。おすすめです。

……「屍鬼」(藤崎竜・小野不由美原作)アニメ化……ですって。

http://www.okiagari.net/ ええー。映画でやってほしかった……。ちょっとがっくり。まあ、将来的にはあるかもしない……でもあのマンガだと、違う筋で人気でそうだなあ。むむー。あ、マンガ自体は面白いけどね。 原作 マンガ版

読了本

「風の中のマリア」マリアは帝国のために戦う女。その生涯を描いた作品です。面白かった!すごく淡々とストイックな生き方を描いているんだけど、それでいて下にすごく情熱があるのがわかるのが楽しかった。おすすめです。紅玉いづきさんが好きな人は面白い…

読了本

「おーい キソ会長! (トクマ・ノベルスEdge)」「キソ会長」というあだ名の副会長で、ちょっと気弱だけど好奇心旺盛な少年が主人公の日常の謎もの(ちょっと犯罪より)。なんとなく、似鳥鶏さんと雰囲気が似ていると思う。期待したほどではなかったけど、こう…

読了本

「製鉄天使」1980年代の暴走族が流行しているときに中学生となった小豆。伝説のレディース、「製鉄天使」の物語!富士見ファンタジア文庫かっ、というくらいライトノベルの文体みたいでびびった。これは、最近の桜庭一樹しか読んでない人が読んだらなんだこ…

しかたがないので、「製鉄天使」を通勤に持っていくことに。せっかく借りられたのに、読み切れないよ!

読了本

「失恋竜と契約の花嫁 ~幸運の星めぐり~ (B’s‐LOG文庫)」竜と元?人間のらぶらぶ夫婦のいちゃいちゃは続く。息子と娘に恵まれた二人だが、妹からの依頼で故郷に向かったスウェナは……。次世代編とのつなぎ的巻なのかな?いいかげんタイトルの失恋竜はかわいそ…

読了本

「れでぃ×ばと!〈9〉 (電撃文庫)」メイドや執事になるための従育科に転校してきた不良顔の少年と彼をとりまく女の子たちのラブコメ。んー、短編の集合ではなくて、もう少しストーリーにすると面白くなりそうな気がする。ちょっとさすがに飽きてきました。………

あー、仕事でハードカバーがよめん〜。

2009年ベスト本候補作品

毎年年末に、自分が今年読んだ本のベスト本を出しているのですが、今年の候補作を洗い出ししていたのを、メディアマーカーに先行登録しました。 2009年に読んだ小説ベスト候補 2009年新人ベスト候補 2009年に読んだマンガベスト候補

読了本

「星間商事株式会社社史編纂室」社史編纂室という閑職に回されてしまったが、まあそれならそれで趣味に生きればいいか、と思っていた腐女子。しかし、実は高度成長期のわが社には、秘密があったらしい? 腐女子ネタは意外と少なくて、実際に腐女子として生き…

最近入手したHDDレコーダーで、「池上彰」をキーワードにして自動的に録画するようにしている。意外な番組が録画できて面白い。

読了本

「LaLa DX (ララ デラックス) 2010年 01月号 [雑誌]」ニャンコ先生カルタかあ……高いけどちょっと欲しい……! ・「もちもちの神様」(森生まさみ)がなかなかぷにぷにしててよかったです。 ・「プレゼントは真珠」(斎藤けん)ぐは。最初のメイド連中のいぢめ…

読了本

「少年魔法人形 キスからはじまる契約魔法 (一迅社文庫アイリス わ 1-1)」いっつも素直になれないで友達ができない女の子が、図書館の一室で見つけた男の子の「人形」相手に「練習」をしていたところ……。うんうん、面白かった。絶賛されるのもわかる。中盤の…

読了本

「夜の虹 (夜の虹シリーズ) (コバルト文庫)」絵を描くのが好きな少女、オリガは死者の死の直前の姿を幻視することができる。その力によって見つかった少年の死体。彼と一緒にいたはずの少年の兄の行方は……。帝政ロシアが舞台のコージーでないミステリ。少女…