なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「神様が用意してくれた場所2 明日をほんの少し (GA文庫 や 1-2)」ちょっとだけ不思議な能力のある池沢香絵は、雑用のバイトをしている探偵事務所で、不思議な事件と出会う。携帯を拾ったのだが、現れた持ち主はなんだか様子が変だった。香絵が彼の様子を見…

読了本

「マイフェアSISTER―シワス、ゴハンの時間じゃぞ? (ファミ通文庫)」異世界の姫君(ミニサイズ)と同居中のシワスは、元天才子役として名をはせたが現在は没個性的な生活を送っていた。しかし、彼女と暮らすことによって少しずつ変わってきたシワス。クラスメ…

読了本

「天翔の矢―ヴァルデマールの使者〈3〉 (C・NOVELSファンタジア)」「女王補佐」という特別な「使者」として一人前となったタリアは、政治の世界に足を踏み入れ、自分の周囲に悪意を感じ、しかしそれに対応することも上手くできず、とまどうばかり。女王の娘…

読了本

「王国と姫君のための結婚協奏曲 トゥリーゲイト綺伝 (コバルト文庫)」100年に一度、王子と王女を婚姻させるという決まりがある王家同士の王子と王女が、婚約したはいいが、王子はなかなか心を開こうとせず、王女はぶんむくれ。この結婚、どうなることやら………

読了本

「神様が用意してくれた場所 (GA文庫)」ちょっとだけ不思議な能力のある池沢香絵は、雑用のバイトをしている探偵事務所で、不思議な事件と出会う。「あるはずのない道」に迷い込んだらしいその人を探すために、香絵がその場所へ行ってみると……。すごいハート…

読了本

「鳥籠の王女と教育係 婚約者からの贈りもの (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)」ひとつ、城から出ると死ぬ。ひとつ、男性と接触するとその男性はカエルになしまう。という二つの呪いをかけられた皮肉屋な姫が求婚され、同時に呪いを解くための魔…

読了本

「千両花嫁―とびきり屋見立帖 (とびきり屋見立て帖)」道具屋のとびきり屋の嫁であるゆずは、元は大店の娘だが、駆け落ち結婚だった。ゆずはその鑑定眼と知恵で、店の危機を乗り越えていく。時代は幕末、様々な藩士がやってきて、坂本龍馬に至ってはとびきり…

読了本

久しぶりに今日のひとりごと更新。 「攫いにまいります! -平安盗賊恋▽絵巻- (B’s‐LOG文庫)」平安の世を騒がす盗賊、黒丸一味の頭領の息子として育った紅丸は、実は女の子。しかも、貴族の娘であるらしい。男性貴族、盗賊、女性貴族の三つの姿を使い分ける紅…

2008年度投票系

私が最近投票したもののまとめ。すべて1/31が締切です。 2008年下半期ライトノベルサイト杯 http://d.hatena.ne.jp/psycheN/20090120第四回(2009年)少女小説人気アンケート調査 http://d.hatena.ne.jp/psycheN/20090101#p2「2009年 このファンタジーが良さげ…

読了本

「オオカミさんと洗濯中の天女の羽衣 (電撃文庫)」とてもよいツンデレかつ暴力的なオオカミさんと、その周囲の人々のお話。各話でおとぎ話をモチーフにしているシリーズです。というとなごみ系の話かと思われそうですが、適度にエロやら黒さももりこみつつ、…

読了本

「鬼切り夜鳥子4 聖邪が街にやってくる!! (ファミ通文庫)」「私、妊娠したみたいなんですよぉ」その三ツ橋の台詞から、新しい事態は始まった。妊娠した三ツ橋、その子の正体は?もう、主人公は三ツ橋でよくね?というくらい初美ちゃんフィーバー。アクション…

読了本

「カラミティナイト-オルタナティブ- (GA文庫 た 6-1)」ネットでファンタジー小説を書いている智美は、攻撃に逢い、筆を折ってしまう。そんな頃に出会った美少女は、不思議と自分の書く小説の登場人物と似ていた。彼女に智美を近づけようとする者のこんたん…

2008年下半期ライトノベルサイト杯(既存作品部門)

・「"文学少女"シリーズ」(野村美月・エンターブレインファミ通文庫) 文芸部の遠子先輩は、物語を書いた紙をぱくぱく食べる「妖怪」。彼女の「おやつ」のため、井上心葉は毎日三題話を書かされていた。"文学少女"の周囲で起こる文学がらみの事件を描いたシ…

2008年下半期ライトノベルサイト杯(新規作品部門)

・「wonder wonderful」(上下)(河上朔・イースト・プレス) サイトtherehereで公開されている、河上朔さんによるネット小説の書籍化。書き下ろし短編あり。ストーリーは、異世界旅行者(こっちは王子様と出会い、らぶらぶーというふつうのファンタジー恋…

 2008年下半期ライトノベルサイト杯・投票

2008年下半期ライトノベルサイト杯に投票。 2008年上半期の参加エントリはこちら。

読了本

「ムーンレディの記憶」カニグズバーグの新刊。転校生のアメディオは、風変わりなゼンダー夫人の荷物の片付けを手伝っているときに、気になるものを見つけた。ううーん、今まで読んだカニグズバーグの中で一番ぴんとこなかったような気がする。これが大好き…

読了本

「スクランブル・ウィザード (HJ文庫)」魔法の力は、いかに「マナ」を確保するかによって大きく変わってくる。そんな法則がある世界。大きな魔法の力を持つ少年少女の育成施設を教師として訪れた十郎は、ある優等生の少女と出会う。不良先生の十郎に、彼女は…

2009年冬開始アニメ

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「マリア様がみてる 4thシーズン」×。小説は楽しく読んでいるが、アニメはなんかだめだった。第一シーズンからあまり好きでない。 「WHITE ALBUM」×。実写でできそうなどろどろ話っぽかった。 「まりあ†ほりっく…

読了本

「アンゲルゼ 永遠の君に誓う (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)」人間との戦いを続ける異形、アンゲルゼ。一人でただのこどもでいた陽菜は、その争いに巻き込まれるだけではなく、中心人物となっていく。セカイ系の世界観にものすごい勢いでとりこまれて…

2008年下半期ライトノベルサイト杯候補は既に洗い出し済みで、候補作あと二冊(^_^;)読めば参加する予定です。備えあれば〜。

読了本

「ハルカ 炎天の邪馬台国」ハルカという名の邪馬台国の少女のことが忘れられない張政。そして、本当にハルカが彼の元に戻ってきた?「ハルカ 天空の邪馬台国」の続編。あまり前作のあらすじばかりなのでその点に飽き飽きした。確かに覚えてないんだけど、こ…

えー、インフルエンザにかかりました。もう回復しましたが、しばらくローペースになると思います……。 1.5kgやせた……。寝てばっかりなのになんでこんなに腹へるの。

読了本

「マリア様がみてる 32 卒業前小景 (コバルト文庫)」卒業直前の短編集。私は、けっこうメインキャラクター以外の話もま好きだなあと実感。ラストは祐巳さんとお姉様の話。この次で最終巻かー。長かったなあ。ここまできて、数年前に戻るなんてありえませんて…

「シンデレラになれなくて」書籍化

fuuさんによる「やさしい風」に掲載されている「シンデレラになれなくて」が、改題してアルファポリスから書籍化することが決定したそうです。 もともと、連載していたものを読んで、はまっていた作品なので嬉しいです。基本的には少し昔の少女マンガな展開…

読了本

「ロードムービー」「冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)」の番外編三編を収録。ということだけど、本編の登場人物を全く覚えていないので全くつながりはわからなったけど、問題なかったので、本編読んでいない方でもOK。普通に短編として読めます。お…

読了本

「もろこし銀侠伝 (ミステリ・フロンティア)」少し昔の中国でのミステリ。武侠っぽいところもあり、楽しく読めた。雰囲気はぐー。最初の話の女の子主人公の話がもっと読みたかったな。 「青年のための読書クラブ 1 (Flex Comix)」タカハシマコさんによる漫画…

読了本

「恋のドレスと舞踏会の青―ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (コバルト文庫 あ 16-23)」ヴィクトリア朝時代の英国。「恋を叶えるドレス」をつくることで有名な「薔薇色」の店主クリスと、公爵家の長男シャーロックとの身分違いの恋の話。すっかりらぶらぶな…

読了本

「黄金を奏でる朝に~セレナーデ~ (コバルト文庫)」教会のパイプオルガン奏者として街にやってきた少女、ミレイラは、同郷の少年クリスティアンをみかける。彼はカストラートとしてその美貌と美声で人気となっていた。バロック音楽が流行していた時代の雰囲気…

続 夏目友人帳

OP、なんか人間ばっかり……普通のアニメみたい……と思っていたら、なにこれ!すばらすぃ!私のような視聴者の思惑は織り込み済みですか!参りました。鳥肌立ちました。すげー。OP飛ばしている人はちゃんと最後まで見るがよし。

読了本

今日発売の白泉社花とゆめコミックスばかり購入。こんなにたくさん一度に買うのはひさしぶり。 「片恋トライアングル 第1巻 (花とゆめCOMICS)」読書少年結城くん←ストーカー気味の関谷さん←結城くんの親友で恋を知らない葛西くんという片思いトライアングル…