なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「翼の帰る処〈2〉鏡の中の空〈上〉 (幻狼ファンタジアノベルス)」「翼の帰る処〈2〉鏡の中の空〈下〉 (幻狼ファンタジアノベルス)」北嶺領を治める皇女の元で働くヤエトは、今日も今日とてひたすらに若隠居を望んでいるのに、望みが叶うあてもなく、それど…

日曜日は、がっつりこれを読むぞ!と決めていて実行しちまいました。八時間ぐらいほぼずっと読んでいた。幸せな一日だった……。

読了本

「悪霊セーファー亜里沙―水の呪いと天然少女」沖縄からの転校生、亜里沙は先日自殺した女の子を追ってやってきた。自殺して悪霊として現れた彼女の望みは?早見裕司さんの新作。ライトノベルで出てもあまりおかしくないような内容でした。ほぼ女の子しかでて…

読了本

「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)」大好きなギャルゲー「エタナール イノセンス」が現実化し、普通の男子高校生だった武紀は、ゲームの主人公となった。義理の妹がふとんに入り、幼馴染の女の子が朝迎えに来て、学校にはアイドルのような完璧…

読了本

「荒瀬はるか、容赦なし! (MF文庫J く 2-6)」荒瀬はるかという女の子の主催する「化物部」に無理やり入部させられた主人公は、由緒正しい退魔の家系の末裔だった。はるかがまったく可愛くないのは、致命的だと思うんだけど……!女の子一人称のときは気付かな…

読了本

「伯爵と妖精 月なき夜は鏡の国でつかまえて (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫)」英国ヴィクトリア朝が舞台。タラシの伯爵エドガーとやっと結婚してらぶらぶ生活のはじまりだったはずが、すれ違いが続くふたり。ある屋敷を調査しているとき、リディアの身…

読了本

「恋のドレスと追憶の糸―ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (コバルト文庫)」英国ヴィクトリア朝時代、恋のドレスをつくると噂のお針子クリスと、公爵令息のシャーロックの身分違いの恋愛です。最近はすっかりうまくいっていた二人なのに、イヴリンとユベー…

読了本

「宮廷神官物語 ふたりの慧眼児 (角川ビーンズ文庫)」韓国風異世界ファンタジー。もう一人の「慧眼児」が現れて、天青は彼と親しくなろうとするが、彼の様子はどこかおかしい?基本男ばっかりですが、今のところそれっぽい雰囲気はなく進んでいます。珍しく…

読了本

「空の欠片―魂葬屋奇談 (C・NOVELSファンタジア)」亡くなったクラスメイトの「魂の欠片」を探している、という魂葬屋の少年は言う。学園ファンタジーミステリ。ううーん、もうひとつ。オルデンベルクの方が面白いなあ。もうちょっと読んでみます。 「シルバ…

お昼休みに照明が消された。本、読めねえ……意地になって読書スペースを探して放浪した。

「百鬼夜行の世界」展・国文学研究資料館篇

休館日の日曜日に行ってしまった国文学研究資料館、行ってきましたよ……(;_;)というか、こっちの会場の方がある意味充実していた……ごめんなさい……。(後悔)全体で30分くらいあればみられる分量かな。 長いので畳みます。

読了本

「星図詠のリーナ (2) (一迅社文庫)」地図作成が趣味の風変わりな王女、リーナは今度はタヴァストの街へ。近隣のミヤルという街が災害で住めなくなってしまったため、避難民を受け入れていたが、問題が……。リアルな問題と、竜関連のところがちょっと格差あり…

身代わり伯爵の冒険 ドラマCD

ドラマCD 身代わり伯爵の冒険アーティスト: イメージ・アルバム,遠藤綾,森川智之,中村悠一,岸尾だいすけ,中原麻衣,千葉紗子,子安武人,吉野裕行,鈴森勘司,三宅健太出版社/メーカー: マリン・エンタテインメント発売日: 2008/09/25メディア: CD購入: 1人 クリ…

読了本

「プリンセスハーツ~初恋よ、君に永遠のさよならをの巻~ (ルルル文庫)」アジェンセン大公夫妻は、実はある契約のもとに協力関係にある仮面夫婦。賭博祭はいよいよ終盤、ジルの元に戻ったルシードはジルをも唖然とさせることをいい放ち、予想外の展開に……。い…

読了本

「シェンドールの妖精使い 運命の鍵に愛を込めて (角川ビーンズ文庫)」隠された力が見出されたユナ。しかし、彼女を狙うものたちが……。一気にラブ展開!な最終巻。意識しはじめたらはやっ、なのはたぶん最終巻なためでしょうが、よかったです。何が良かった…

読了本

「裏切りの月に抱かれて (ハヤカワ文庫FT)」人間には知られないように人狼が各地方でコロニーをつくって生活している世界。コヨーテに変化できて、自動車修理工場を一人でやっている女性、マーセデスが主人公。工場にやってきた浮浪少年を人狼と見分けた彼女…

私の読書傾向としては、土日と週の初めは図書館本を読むことが多いです。新刊は週末に読む本なくなったらか、がまんできなかったら(笑)すぐ読むとか。

読了本

「パラケルススの娘〈8〉クリスマス・キャロル (MF文庫J)」クリスマスを祝っていいとの許可に、喜ぶクリスティーナとレギーネ以外の面々。この幸せな時間は、もう長くは続かないと知っていたからなのだろうか?いよいよクリスティーナの過去が語られる編。と…

最近、電車に乗る時間が少なくなってきたので、読書時間も減ってきている模様です。 最近、ダイアリープラスにお試し入会してみたのですが、サイトアクセスは一日平均100強のもよう。意外とあるのね……まあだからどうするというものでもないですが。 検索単語…

読了本

「金の王と銀の許婚 -神の眠る国の物語- (B’s‐LOG文庫)」資金不足のため、パールとの結婚を先延ばしにしたところに、他国の王子がやってきて、金にあかせた求婚をしはじめた。怒りを隠せないアレンは、彼に勝負を持ちかける!アレン、ぶち切れた……いやそれ、…

読了本

「THE DAY Waltz〈1〉 (ウィングス文庫)」不自由な生活を強いられているパウロは、ある本を手に入れた。その本からは「ひと」が出てきて、彼に課題を課す。コメディタッチなファンタジー。パウロが主人公然としない利益をとるぜ!な性格なのが面白かった。従…

「百鬼夜行の世界」展など行ってきた

一日半会社を休んで、土日出歩きまくりました。「百鬼夜行の世界」(国立歴史民族博物館)に行ったり、いろいろとふだんいけないところに行けて面白かったです。民族学は大好きなのでそのあたりも面白かった。近代よりは古代の方が面白かったなあ。書き物よ…

読了本

「裸足の花嫁 屋根裏の姫君 (コバルト文庫)」香山暁子さん版シンデレラの完結編。シンデレラが、義理の母を大好きだったら……という設定で、とちゅうまで母退場していて、主人公は義理の姉が主役になってまうのかとちょっと心配したけど、真の主人公は母だっ…

読了本

「屋根裏の姫君 ガラスの靴をはいた少女 (コバルト文庫)」香山暁子さん版シンデレラ。シンデレラが、義理の母を大好きだったら……という設定なので読んでいてかわいそうだ。次の巻で完結らしい。ところで、シンデレラさんは王子のどこがよかったのですか?次…

読了本

「スノーフレーク」小学六年の時に「いなくなった」友達、速人のことを忘れようと決めた真乃。しかし、成長した速人によく似た人物がこの町に現れた。真乃は、やはり速人は生きていたんだと調べ始めるが……。辻村深月に近い青春ミステリ。真乃の思いが最後ま…

読了本

今日のひとりごとに読書感想追加。 「コンスタンティノポリスの黒き魔女〈上〉―黄金の魔女が棲む森 (トクマ・ノベルズEdge)」「コンスタンティノポリスの黒き魔女〈下〉―黄金の魔女が棲む森 (トクマ・ノベルズEdge)」キリスト教支配下の東西ローマ帝国で、様…

読了本

「悪しき天使のさずけし時間(とき)〈上〉―黄金の魔女が棲む森 (トクマ・ノベルズEdge)」「悪しき天使のさずけし時間(とき)〈下〉―黄金の魔女が棲む森 (トクマ・ノベルズEdge)」キリスト教支配下の東西ローマ帝国で、様々な神々や精霊が出てくるシリーズ。レ…

「LUNAR ヴェーン飛空船物語」(船戸明里・原作佐藤肇)

「LUNAR ヴェーン飛空船物語」(船戸明里・原作佐藤肇・角川書店あすかコミックスDX)が、幻冬舎から出直すらしい。 で、PSP版にあわせて、私が角川で出していた「ヴェーン飛空船物語」を幻冬舎で再版準備中です。 めもちょう(船戸明里さんのブログ)より h…

読了本

「飛天のごとく 下・動乱の巻 (講談社X文庫―ホワイトハート)」政治の世界に身を捧げることを誓った頼長だが、兄との間もうまくいかず、溝は深まるばかり。そんなとき、僧となった彼と再会してしまう。あて馬君……なんてあて馬なんだ君は……。綾たんを好きにな…

読了本

「オタクホスト桜木玲音の災難 (幻狼ファンタジアノベルス)」家ではオタク街道まっしぐらだけど、ギャルゲーで鍛えた会話力でホストとしてなかなか売れっ子の玲音。ホストの後輩に人探しを頼まれたけど、それがトラブルの始まりだった。基本ヘタレの玲音は、…