なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「ボクラノキセキ 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」異世界の前世の記憶を持つ少年少女が集まる高校。異世界の記憶の衝撃と、現実世界の気持ちと、両方にふれる彼らのとまどいが面白く読めた。やっぱり好きだ、このシリーズ!

2009年下半期ライトノベルサイト杯(既存作品部門)

・「ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ」(青木祐子・集英社コバルト文庫) 英国ヴィクトリア朝時代、恋のドレスをつくると噂のお針子クリスと、公爵令息のシャーロックの身分違いの恋愛です。最近はすっかりうまくいっていた二人なのに、イヴリンと…

2009年下半期ライトノベルサイト杯(新規作品部門)

・「エフィ姫と婚約者」(甲斐透・新書館ウィングス文庫) まだ十三歳のエフィ姫が結婚を前提にかの国へ出向こうとしたが、いきなり家来たちが彼女の命を奪おうとする。なんでも、婚約者の命令らしい。なんとか逃げ延びたエフィ姫が次にとった行動は……! タ…

 2009年下半期ライトノベルサイト杯・参加

2009年下半期ライトノベルサイト杯に参加します。 支援ページを今回も活用させていただきます。ありがとうございます。

読了本

「扉守(とびらもり)」ちょっと不思議なできごとを集めた奇譚集。どれも、現実にふっと少しだけ違う色を添えられたようなお話でとても私好みでした。なんとなく、村山早紀さんや、矢崎在美さんの話を想起しました。思っていたよりも数段よかった……じっくり読…

読了本

「幽霊は生死不明―Dear My Ghost〈3〉 (角川スニーカー文庫)」幼いころから一緒にいる幽霊の美海。ある事件を調べていくうちに、美海の正体に疑問を持ち始めた真人は……。うーん、ちょっとこのシリーズは薄いなあ……姉があまりにキャラクター強すぎて、他が薄…

読了本

「ジウ〈2〉―警視庁特殊急襲部隊 (中公文庫)」ジウという名の少年が真犯人?ジウを追う警察たちだが、伊崎は一人、思いもかけぬ状況に……。ぐ。なんか嫌な展開だな……警察ものがなんで苦手かというと、どろどろした感じが苦手なのですが、まさにそんな感じにな…

読了本

「ピクテ・シェンカの不思議な森 魔法の指輪と失くした思い出 (ピクテ・シェンカの不思議な森シリーズ) (コバルト文庫)」ピクテ・シェンカの森の領主となったムイ。森で過ごす夏休みも終わりになってきたのに、いきなり子供の姿になってしまう!頼りにしてい…

読了本

「夏の日のぶたぶた (徳間デュアル文庫)」こぶたのぬいぐるみ(中はおじさん)のぶたぶたに出会った男子中学生のひと夏のお話。すこしさみしい感じのところに出会ったぶたぶた。ぶたぶたは特別なことはしないけれど、少しずつ、中学生の視点が変わってくるの…

読了本

「ベン・トー 5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (スーパーダッシュ文庫)」閉店間際の半額弁当を賭けて争う「狼」たちの戦いの記録。今回は、夏休みラスト〜秋の初めの短編三本収録。それぞれに面白かったです。なんつーか、ベン・トーははずれがないね!すご…

読了本

「高杉さん家のおべんとう 1」いきなり中学生美少女のいとこを預かることになった独身男性のとまどい。エロくないです(笑)。おべんとうを通じてあやふやんがらも通い合う関係がよし。ラストはやや不穏ですが、次の巻が楽しみ。 「連鎖―MODERN ENIGMA 柳原…

HDDレコーダーで「英国」キーワードに勝手に録画させてるんだけど、BS FUJIの欧州鉄道の旅が最近ずっととれていた。英国の陰鬱な景色が延々と。いいなぁこれ(笑)。「アイルランド」も録画対象にするか〜。

読了本

「耳刈ネルリと十一人の一年十一組 (ファミ通文庫)」王女ネルリに恋するレイチは、ネルリとの恋を成就できるのか?妄想学園ラブコメ。ラブ……?という感じでしたが、やっとラブしてきました。前巻ほどのもりあがりはなかったけど、面白かったです。 「神々の…

……ん?なんでか、リンクがamazonになってる……いやだなあ、これ……。同じ本の感想を持っている日記を簡単に見られるのがはてなの一番いいところなのに……。買うかどうかなんてかんけーねー。 後記・げげ。これってこのままなの?ヤダヤダー!(;_;) Amazonの本の…

読了本

「世界画廊の住人―地下迷宮の物語 (幻狼ファンタジアノベルス)」テロ集団からの逃走を続けるカルヴァスは、故郷という「設定」の地を訪れた。そこで出会った青年、オドは奇矯な性格で……。後半まではしんどかったけど、世界画廊が出てからは空気が軽くなって…

読了本

「人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)」今回は「わたし」の学園生活……とみせかけて、なお話と、世界ゲーム化(ちょっとアナログ?)!なお話の二本立て。うーん、最初の巻が好きだっただけに、ちょっと最近は残念かな。特に学園生活は読んでいて疲れた。妖精…

読了本

「そして花嫁は恋を知る―緑の森を拓く姫 (コバルト文庫)」聡明なエリスセレナは、姉姫を差し置いてヴァルスへ嫁入りのために向かっていた。祖国と険悪な関係のはずの聖王庁からの使者とともに入国することになったのですが、使者と同行していた聖騎士は、実…

読了本

「吉祥寺の朝日奈くん」中田永一さんによる第二作恋愛短編集。うーん、いまいち……私の萌えポイントがない……。 「天才女医、アンが行く (YA!ENTERTAINMENT)」破天荒なアン先生が巻き起こすトラブルのシリーズ完結編。ひとみちゃんもだいぶ成長して、正看護師…

風邪をひいてしまいました……。

読了本

「月見月理解の探偵殺人 (GA文庫)」いきなり転校してきた車いすの少女、理解は、彼の生活をむちゃくちゃにした。いきなりキス、さらに暴言、さらに同居を迫る……!彼女の正体は、「探偵殺人ゲーム」というネットゲームの天才的プレーヤー。理解を負かした唯一…

読了本

「恋のドレスと聖夜の迷宮 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ) (コバルト文庫)」シャーリーとの間の溝をクリスがひとりで埋められるはずもなく、「薔薇色」を後にしてしまう。シャーリーのあまりにクリスのことわ…

2009年下半期ライトノベルサイト杯がもうすぐ開始

2009年下半期ライトノベルサイト杯のはてなキーワードができてた。投票は1/17から*1。一応候補作は絞ってあるけど、まだ課題図書が残っているのでかたづけないと……。 支援ページから候補作も見ることが可能です。たぶん。 *1:ま、予定は未定っすから〜。

読了本

「エノーラ・ホームズの事件簿 ~届かなかった暗号~ (ルルル文庫)」家出したホームズの妹が主人公。エノーラの下宿先のおかみさんが誘拐!?というお話。うーん、ちょっと今回はノレなかった。次の巻で最終巻だそう。ホームズは寛容なところを最後は見せてく…

読了本

「契約の紋章 - 翼を継ぐ者1 (C・NOVELSファンタジア)」病弱な母と、出稼ぎにでている父とこじんまりと幸せに暮らしていた娘の手にいきなり現れたあざ。それは、彼女の運命を変える紋章だった!「西の善き魔女」ばりに惨い現実を押しつけられる主人公……なん…

読了本

「flat(3) (BLADE COMICS)」めんどくさがりやの怠惰な高校生と、彼になんでかなついてしまった幼児あっくんの日常。今回も淡々と。一巻が一番面白かったかなー。

読了本

「千年の時の彼方に (エンタティーン倶楽部)」千年前の幽霊、真駒との愛びきに夢中な静枝だが、最近真駒の調子が悪い。なぞ解きをすると元気になる真駒のため、なぞをもってくるが、実は真駒の正体は……。シリーズ最終巻。今回は死などシリアスな話も入って、…

2010年冬開始アニメ・前哨戦

今季ちょっと少ない? ◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「バカとテストと召喚獣」◎。これは保存版になりそうな……原作好きだし、アニメ合ってると思います。今季一番楽しみになりそう。 「ソ・ラ・ノ・オ・ト」◎。おー、これは期待できそう。 「…

読了本

「悪役令嬢ヴィクトリア (ルルル文庫)」「あたくし」一人称のお嬢様ヴィクトリアは、紅茶屋「花洗う雨」の店主をしている。伝説の紅茶屋が復活、自店の危機に、ヴィクトリアはひと肌脱ごうとするが……。なかなか面白かった。ヴィクトリアの高飛車な言動は最初…

読了本

「王の書は星を歌う ワンデルリアの女神 (王の書は星を歌うシリーズ) (コバルト文庫)」王の書を読むことができるただ一人の人物であるレスティリアは、図書館での仕事をしていたが、街が攻められ逃亡することに。異国の将軍、リクニスは彼女の秘密を暴きたて…

読了本

「クシエルの矢〈3〉森と狼の凍土 (ハヤカワ文庫FT)」高級娼婦兼スパイとなるべくして育てられたフェードル(真性のM)が主人公。娼婦が神聖なるものという神話がある国で、天使様にお使えすること=娼婦としての仕事をすることという倫理観がある。第一部…