なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「ミランダの秘密の日記 (ランダムハウス講談社文庫)」親友の兄がずっと好きだったミランダだが、彼はミランダのことを妹のように思っているだけ、だったのだけれど……。兄はわりとろくでなしだけど、ミランダは可愛いし、ミランダとのやりとりはとても面白い…

読了本

「黄昏にほほを寄せて ((ライムブックス))」ハサウェイ家シリーズ第三弾。ホテルの謎のオーナー、ハリーと偶然知り合った三女、ポピー。彼女は変人揃いのハサウェイ家の一員ながら、平凡な家庭を築くことを望んでいたが、強引なハリーの策により、彼と結婚す…

読了本

「十方暮の町 (銀のさじ)」最近失踪者が増えているらしいぼくの街。それを防ぐために立ちあがったひとたちとは……。伝奇ホラーサスペンスな感じの児童向け小説。銀のさじにしては、男の子向けっぽかったかな。この作者の前作「封じられた街<上> (ポプラ文庫…

読了本

「六蠱の躯 死相学探偵3 (角川ホラー文庫)」身体の一部を狙って女性が襲われる事件が多発。これはある呪詛が目的ではないかということになり……。今までの話からは一転、警察捜査に手を貸すことになります。これはこれで、刑事と死相学探偵の漫才が面白くてよ…

読了本

「柿のへた 御薬園同心 水上草介」ひょろっとした「植物系」な同心の水上草介は、「水草」様と御薬園の皆に呼ばれている。江戸の薬草もの日常の謎系ミステリ。面白かったー。いかにもっな感じのツボついてくれる。しかも、ツンデレ男装少女あり。いや、これ…

読了本

「水底フェスタ」ロックフェスを誘致した結果、かなり潤っている山村。村長の息子である湧谷広海は、ロックフェスで村出身の女優、織場由貴美を見かけた。彼女との接触から、広海の「世界」は変わっていく……。思っていたよりもダークでどろどろな話だった。…

読了本

「運命の結婚はすぐそばに (ラズベリーブックス)」田舎で伯爵夫人レディ・ダンベリーのコンパニオンをしているエリザベスは、准男爵令嬢だが両親を亡くし、妹弟を抱えているのに収入が他にない。金持ちと結婚するしかない彼女が手にした本は「侯爵と結婚する…

ビブリオバトル首都決戦2011

寡聞にして知らなかったのですが、「ビブリオバトル」というイベントがあるらしいです。 http://shuto.bibliobattle.jp/ 書評というかおすすめ?での戦いをして、より読んでみたい!と思われた方が勝ちだとのこと。参加者は学生に限るようですが、観戦者は募…

2011年秋開始アニメ・後半戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「ベン・トー」◎。二回目から面白くなってきた。原作は大好きなのでどこまで追いついてきてくれるか期待してます。 「ましろ色シンフォニー」○。ギャルゲー原作。 「ラストエグザイル 銀翼のファム」×。 「未来…

読了本

「ケガレの乙女 (f-Clan文庫)」ひっそりと地方を転々と暮らしていたマホソとハヤヒ。都から訪れた貴人シエンは、何事かをハヤヒと話すが、その直後、ハヤヒは死にいたる傷を負い、マホソも追われる身となる。マホソはハヤヒを救うことができるのか?東洋風………

読了本

「パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)」「友達はなぜ必要なのか?」この謎を解決するために、天才少女が学校に通い始めた。野崎まどさんは、どうも、私には、あと一歩欲しいものがない感があってどうも……好きな題材だけに、残念です。

読了本

「灼熱の小早川さん (ガガガ文庫)」直幸は、如才なく高校生生活を過ごす予定が、委員長となった小早川さんのフォローをしているうちに、どんどんペースを崩されていく。何が「正義」なのかいう話ではなくて、「教室」という「社会」でどの道を選ぶか、という…

読了本

「あやかしの鏡 -いにしえの呪文- (講談社青い鳥文庫)」中二になった亜樹は、自分のしてしまったことのしりぬぐいのため、あちこちに行って「ヘンなもの」を集めて回っていた。今まで助けてくれていた彼らは側にはいなくて、ただ「チャーリー」だけが話し相…

読了本

「竜宮ホテル 迷い猫 (f-Clan文庫)」一人で暮らしている作家の水守響呼は、もって生まれた「ちから」のために、ひとに近づくことができない。なにもかもが「不幸」だと思っていたのだが、ある人と出会って、その方向が変わってくる……?「風早の街シリーズ」…

読了本

「大魔王は笑わない!! -起きてください、魔王サマ- (ビーズログ文庫)」いつも怖い表情をしていて周囲から恐れられている令嬢が、いきなり「大魔王の生まれ変わり」と言われてとまどう話。ラブ度は薄い(というか、やや無理?)ですが、末っ子悪魔くんはかな…

読了本

「となりの怪物くん(8) (KC デザート)」変人吉田君と、彼に好かれてつきまとわれる、家族第一のガリ勉少女の物語。ディスコミュニケーション具合が強烈なシリーズです。おおお、今回急展開!(やってることは変わんないんだけど)電車で読んでたのにニヤニヤ…

少年系ライトノベル・最近の新人さん

少年系ライトノベル(新書等含む)での、最近五年くらいにデビューされた新人さんのおすすめです。 ・やのゆいさん 「わたしと男子と思春期妄想の彼女たち」あすみは、ヘンな虚無僧からもらったコンタクトをつけると、男子につきものの「妄想少女」を見るこ…

読了本

「まだ見ぬ公爵からの求婚(オーロラブックス)」未来の公爵と文通を続け、やっと婚約!かと思いきや、公爵位を継いだ彼からの連絡はない。私はふられたの?一文無しなのにロンドンに乗り込む「規格外れ」のお嬢様たちの活躍は……。いわゆる、だましあいのスト…

読了本

「繕い裁つ人(2) (KCデラックス)」南洋品店で、オーダーメイドの服をつくったり、リフォームをしたり、オーダーがない時は一点ものの服をつくっている市江。その服は、着る人のためにつくられた服たち。私はあまり服を欲しいとか思わない人間なのですが(数…

読了本

「空を飛ぶための三つの動機 THANATOS (講談社ノベルス)」黒い双子がもうどす黒くて向こうが見えない……というシリーズ。悪趣味さがけっこう癖になるー。今回は、湊が新人+高槻に語るかつての事件。今回の展開はまじで黒い……高槻は、けして双子の味方じゃな…

青木祐子さん・キャラクター人気投票・結果発表

青木祐子さんのブログ、〜まわり道の回想〜 http://progress.asablo.jp/blog/ で、キャラクター人気投票の結果が発表されています。コメントが笑える。特に、シャーリーに対して、みんなそんな見守りモードなんだ!わはは。まあ、あの壊れっぷりじゃしかたな…

読了本

「聖グリセルダ学院の卒業 (ルルル文庫)」グリセルダシリーズ最終巻。「学園のために!」という乙女たちの誓いはよかったけど、カップルづくり&いきなり五年後ってのはちょっと……うーん、なんだろう、この作者は「ヘンなキャラ」づくりは上手いんだけど、事…

読了本

「扇舞う (2) (幻狼ファンタジアノベルス)」戦国時代のある(架空の)一族が敗れ、再興のため、有能な軍師の元力を蓄えるが……。ラスト近くのこの台詞が燃えるぜっ!すっごく地味ですが、歴史ものが苦手な私にも面白く読めた。犠牲者が出るのはちょっとさみし…

読了本

「バガタウェイ 1 (コミックブレイド)」「バガタウェイ 2 (コミックブレイド)」「バガタウェイ 3 (コミックブレイド)」「バガタウェイ 4 (コミックブレイド)」高校女子のラクロス部の話。髪型がかなり少年マンガっぽいけど、女の子たちはよくかけていると思…

2011年秋開始アニメ・前哨戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「persona4 the ANIMATION」◎!予想していたより、数段階上を行っていた。ものすごく、ゲームユーザーに対するサービスが激しくて、菜々子ちゃん&クマー!が可愛くて、たまらん。ちょっとした会話もものすごく…

「扇舞う (2) (幻狼ファンタジアノベルス)」の二巻を読むため、前巻を読み返し中。

読了本

「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと花ひらく淑女 (ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ)」物語もいよいよ終盤。クリスとの関係も落ち着き、しかし自分の立場はなかなか決まらないシャーロックは、それでも覚悟を決めて、生きていく道を…

読了本

「東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)」ただの本好きだと思っていた彼女は、実は小説家だった。そして彼に、「ちょっとしたお礼」にあるお願いをしてくるのだが……。ライトノベルレーベルからでてはいるものの、萌えではなく、ごくごくまっとう…

読了本

「四隅の魔 死相学探偵2 (角川ホラー文庫)」大学のサークルで「四隅」を伝い歩きする儀式をしたところ、一人が死んでしまった。そこから死人が続いて……。半分になるまで探偵でないのはしんどい……いくら人好きしない探偵とはいえ。とてつもなく人づきあいが下…

読了本

「ご主人様はご機嫌ななめ (ルルル文庫)」借金のかたに強欲爺と結婚させられそうになったパミーナは、最後の手段として「悪魔の屋敷」で働くことを決意した。「悪魔」は美形だったが、とてつもなく口が悪かった。パミーナは無事勤め上げることができるのか?…