なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「猫かぶり嬢とにわか貴公子 -箱入りメイドへ華麗な転落- (ビーズログ文庫)」豪商の娘がメイドに転落?お坊ちゃまに猫かぶりを見破られてしまい……。底力のある娘で、面白かった!

2011年に読んだマンガベスト5

・「ウチで、お茶でも。」(月崗ヤスコ・白泉社花とゆめコミックス) 家を失って野宿していたいちえを拾ったのは、隣のクラスの無表情イケメンの内くん。内くんの家の四人兄弟と同居することになって……。新人さんです。このあらすじからはおよそ想像できない…

2011年度に私が読んだ新人小説ベスト3

・「わたしと男子と思春期妄想の彼女たち」(やのゆい・エンターブレインファミ通文庫) 男子諸君の「妄想している彼女」が見えるようになってしまった中学生女子、あすみが主人公のラブコメ……というには、恋未満なところも多いあすみが可愛らしいコメディ。…

2011年度に私が読んだ小説ベスト10

・「ゴーストハントシリーズ」(完結)(小野不由美・メディアファクトリー幽ブックス) 心霊現象を科学的に解析、解決する事務所でゴーストハントの手伝いをすることになった麻衣。高校生の少女が語り手ですが、大人も読めるようにリライトされています。な…

 2011年度ベスト本

2011年に私が読んだベスト。出版された年は無視しています。 今年読んだ本は483冊でした。海外ロマンスを本格的に読み始めました。だいぶ海外ロマンスの中の自分の好きなジャンルが分かってきた感。 春は一時期、読書をすることができなくなって驚きました。…

読了本

「プリンセスハーツ―大いなる愛をきみに贈ろうの巻 (ルルル文庫)」シリーズ完結巻。パルメニア、ジルの敵など、様々な謎がほどかれる巻でした。まさかあの人がねえ……けっこうシビアな展開も、このシリーズの魅力です。彼らの親世代の物語も魅力的でした。た…

今年のベスト本はもう洗い出し&下書き済み。たぶんもうとっかえはないと思うんだけど……一応明日まで待ちます。

読了本

「幽霊伯爵の花嫁-首切り魔と乙女の輪舞曲- (ルルル文庫)」前巻ほどのインパクトはなかったけど、ミステリ的面白さを味わえる少女小説は貴重……と思っていたら、終わりかよ!なっかなかこのサアラみたいなクーデレキャラはいないので貴重だったのに……!作者の…

読了本

「ダブル・コントラクト 秘密がつげる初蜜夜!? (ビーズログ文庫)」鎖でつながれた関係の二人だが、次第に離れたくないと思うようになってきて……ラウラの感情が、まあ少女小説的ではあるんだけど、いまいち……伝わってこないかな。その分、ヒーローの感情がめ…

読了本

「東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる (ファミ通文庫)」続編。女子高生兼作家の東雲侑子のことが好きだけれど、彼女と「つきあってる」のかがわからなくなってきた栄太。他人からはひょうひょうとして見える彼のことを、東雲はどう思っているのか……。んもー…

読了本

「三人小町の恋―偽(いかさま)陰陽師 拝み屋雨堂」ロリコン野郎二人!拝み屋を営む美青年だけど、素顔はだらだらした感じの吉次。吉次の面倒を見ている十二歳の少女、おことにめろめろな吉次と彼の親友が……ロリコンにしか見えない……(笑)。いや、ツボですけ…

読了本

「リヴァトン館」百の年を数える、波乱の人生を遂げた女性が老人ホームで迎えた客は、映画監督。彼女がかつてメイドしとして働いていた「リヴァトン館」で起きた事件をテーマとして映画をとるため、取材をしたいという。あの事件に隠された秘密とは……。メイ…

クリスマスケーキを十年かそこらぶりに食べた。

2011年冬終了アニメ

「ベン・トー」期待していたほどではなかった。多分、白粉様が好みではないからだろう。 「ベン・トー」の本質からずれていたのが残念。本質?セガ?(笑) 「UN-GO」期待していたよりずっと面白かった。合川さんは、こういう昔の原作ならいくらいじっても許…

読了本

「ばらかもん(5) (ガンガンコミックスONLINE)」夏の終わり……そして……。 「テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)」長編になってた。Flashアニメ化&映画化おめでとうです。

読了本

「せつげつか (花とゆめCOMICS)」短編集。「笑う残像サニー」がすごい好きだったので、収録されてちょー嬉しい!ミステリぽい感じがいい。 「池袋13(IKBサーティーン) (花とゆめCOMICSスペシャル)」池袋の地元アイドルの話。

「リヴァトン館」をちまちまと読み続けている。やっと中盤。

読了本

「WONDER!(13) (ジュールコミックス)」ただ幸福、だけではなかったから、今家族としてつよいつながりをもつ一家を中心とした話。おしつけがましくないところが好きです。 「天乞 4 (電撃コミックス)」なんだこのすごい展開……。壮絶すぎでしょ……。しか…

ビーズログ文庫5周年記念小冊子応募は、明日締切です。私、今日だした。 http://www.enterbrain.co.jp/bslog/bslogbunko/5th_fair/

ちょっと落ち着け。 大江戸温泉物語×戦国BASARA宴 http://www.ooedoonsen.jp/higaeri/campaign/2011basara/index.html

2011年度に私が読んだ海外ロマンス小説ベスト3

もう追加もないだろうと思いますので、先に公開〜。・メアリ バログ 女性が生きにくい時代の中、顔をあげて職業を誇りに持って生きているところがよく伝わってくるのと、対等なパートナーとして見てほしいという気持ちが気持ち良く、とても楽しく読めました…

読了本

「ゴーストハント 7 扉を開けて (幽BOOKS)」心霊調査の事務所でバイトをしている麻衣たちの物語、リライト版の最終巻。というとだいぶ違う気がする(笑)。「事務所を閉める」とナルに言われた麻衣。これでもう、ゴーストハンターのみんなと会うこともない?…

読了本

「秋声惑う 返り忠兵衛江戸見聞(3) (双葉文庫)」故郷の国を出て江戸へ上った忠兵衛は、危機をなんとか乗り切ったが、与茂平は傷を負い、忠兵衛はその身をひきとることにした。そんな忠兵衛の元へ訪れた使者は……。なぜこのシリーズが面白いかというと、忠…

知り合いに、「小学生に本をプレゼントしたいんだけどおすすめしてくれ」と言われた。 ……なんですかその最高な仕事!なんなら私からプレゼントしたい!(笑)

読了本

「天冥の標?: 羊と猿と百掬(ひゃっきく)の銀河 (ハヤカワ文庫JA)」全10巻のSFシリーズ、ですが、各巻での話のつながりとほとんどなく、登場人物の薄いつながりがあるぐらいなので、どの巻から読んでもOK!と思います。SF好きなら読むは当然、好きでなくて…

読了本

「小煌女(5) (KC KISS)」小公女をモチーフとしたSFシリーズ完結巻。ちょっと中盤が長かったけど、ラストはかなり急展開。最終回は既に雑誌で読んでいたのですが、かなりびっくりしました。そしてやはり二人の友情が好きだなー。

読了本

「たったひとつの願い (扶桑社ロマンス)」ロンドン塔の死刑執行人が父であるリズベスは父の上司に虐待されながらも、囚人たちにいたわりの心を忘れずにいた。リズベスは手土産を持って囚人とともに逃亡するが……。かなり濃厚でもあるけど、話の流れとしては自…

読了本

「タイニー・タイニー・ハッピー (角川文庫)」ショッピングモール「タイニー・タイニー・ハッピー」で働く男女の話。想像していたよりも恋愛恋愛していなかった……けども、まあ、現代文学というか、私がそういうものに抱く感想とあまり大差もなく。まあ、私は…

がんばってかたづけて(やっつけて)、新居昭乃さんのライブいってきましたー。ものすごいアレンジとか面白かった。新曲は、冬の青い空が似合いそうで、早くCDで聞きたいわー。4月にCD×二枚が発売だそうでー。ひさびさー。(^^)

読了本

「インテリアお買い物ものがたり」Yahoo!オークションや通販で買ったもので、古い住宅を古民家カフェ風にリフォーム。検索ワードや価格などがのっていて、参考になると思います。