なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「夜の王子と魔法の花 (ウィングス文庫)」二村さちこは、気がつくと「ここではない世界」にいた。そこで連れて行かれた城で出会った「夜の王子」は……。なんとなく、「ネット小説」っぽい作品だった。さちこが家事が得意なだけの、「ふつうの」女の子なのが地…

しばらく図書館は控えめ(それでも行く(笑))にして、積読がたまっているのでそちらの消化をする予定です。 ハードカバー類、ミステリがほぼなくなるかと思います。 また落ち着いたらそちらに復帰する予定です。

読了本

「ファンダ・メンダ・マウス2 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)」ねーねなどと一緒に暮らすマウスの、次の試練は?スゲェな……これが感想です。どこまでも「許す」マウスの存在が、この小説をライトノベルではなくしている…

ちょいちょいみんなが海外ロマンス本買っていくことにニヤニヤ。

読了本

「海が愛したボニー・ブランシェ -湖上の城に恋は燃える- (ビーズログ文庫)」海賊に恋をした修道女、ボニパン(笑)は、今度は女王に狙われることに……。今回はヒーローの影の薄さもあまり気にならず楽しめた。ドレークがむくわれるとほっとしました。 「テン…

ダイアナ・ウィン・ジョーンズさん死去

ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんが亡くなられたとの報をネットで目にしました。好きな作家を三人挙げたら、そのうちの一人に入る方だったので、とても残念……でも80歳ぐらいだったそうですので、長生きされたんでしょうね。ご冥福をお祈り申し上げます。私…

読了本

「アネモネ探偵団 2 迷宮ホテルへようこそ」三人のセレブな女の子のミステリ。今回は、プリティな見かけだけど離婚した親のことも(一見)クールに考えているあけびが主人公。父親に届いた脅迫文を見て心配になったあけびは……。あけびのものの考え方が小気味…

読了本

「WORKING!! (9) (ヤングガンガンコミックス)」鉄板でふつうに面白い。かたなし君が壊れた(笑)。 「スーツ主夫★ゴロー (1) (ぶんか社コミックス)」山野りんりんさんの新シリーズ。りんりんさんの作風にこのテーマはよいですね。料理は上手くない主夫の人が…

読了本

「Story Seller〈3〉 (新潮文庫)」アンソロジー。沢木耕太郎さんのは初めて読んだ。ハードボイルドな感じなのかな?多分旅エッセイ。湊かなえさんはやっぱりいまいち面白さがあまりよくわからない。有川浩さんのは作家ネタ。米澤穂信さんのは少し前の日本が…

読了本

「夜の絆 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)」有名なプレイボーイの子爵の元に、三人の子供と未亡人が訪れた。未亡人の正体は、じつは彼のいとこの元婚約者。自分の身を守るため、未亡人と偽っていたのだ。三人の子供とも仲良くなった子爵は、彼女にも…

読了本

「ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円 (スーパーダッシュ文庫)」半額弁当を賭けて争う「狼」たちの争い。今回は、「氷結の魔女」がいない中でのサトーたちの戦いでした。……つか、前半は……(笑)先生はあいかわらずですのう。いつも背後にいてくれ…

連休中はちょっと遠出して、温泉入ったりしてリフレッシュしてきました。 まだまだいろいろありそうですが、自分にできることをやっていくつもりです。地味に。

読了本

「ほほえみを戦士の指輪に (ヴィレッジブックス F カ 4-7)」13世紀初頭のイングランドに住む不遇な生まれの娘、ジュディスが、幼ななじみの親友、フランシス・キャサリンとの約束を果たすため、宿敵とされるハイランドの地へ向かうお話。おー、なかなかよい…

読了本

「小夜しぐれ (みをつくし料理帖)」大阪出身の料理人の澪が、江戸で料理人として生きていく姿を描いています。(やっと)いろいろと新展開もあり、そ・し・て、ラストの一篇が……たまらなくみんなに希望を(笑)……いやいや、私は源斉派だってばよ。特に「ひと…

読了本

「氷の伯爵 (ハーレクイン文庫)」「氷の伯爵」というあだなの独身貴族が、いきなり子作りするために嫁取りすると言い始めた。選んだのは孤児の女性。無垢な彼女にほだされていく「氷の伯爵」。中盤いきなりエロなってびっくりした。でもラストは特にそういう…

最近長時間運動しても全く筋肉痛にならないのはなんなんだろう。ふだん鍛えているわけもなく。今のこの状態がなんか影響しているのかしら。

読了本

「他人暮らし (クイーンズコミックス)」ふたりの友達が、家に暮らし始めた。「他人」が家でくらすことのいやなことといいことと……そして「家族」をつくること。まーそーゆー人がいたらねぐらいな感じが重くない。 「ひなたフェードイン!(1) (まんがタイ…

オーバーフロー気味だったので、マンガをがっつり買いあんど読み。 結局、自分にできることをやるしかないのはわかっているんだけど、それができないくらいオーバーしちゃうのであれば、どこかでそれを流さないといけないなと。(ヤシマ的にも)テレビ消すと…

読了本

「ルーム (角川ホラー文庫)」絶縁していた姉が死んだとの連絡があった。身内はもう姉だけなのに、ずっと音信不通だった姉の隠れた「仕事」は……。落ちがちょっと……と、ホラーに言うのはよくないことかな。 「家元探偵マスノくん 県立桜花高校★ぼっち部 (TEENS'…

ずっとテレビを見ていたら、なんか本当にPTSDになりそうだったので、気分を変えるためがつっと運動した。……効き目、あり!(でもニュースはしばらく見ないつもり)

読了本

「風の王国 春の使者 (風の王国シリーズ) (コバルト文庫)」唐の公主として吐蕃に嫁入りした翠蘭の激動の人生を描いた歴史少女小説。ヒーローとみまがうヒロイン、翠蘭の活躍が見事なシリーズですが、今回も活躍・活躍!毎回すばらしく面白いんだけど、今回も…

読了本

「あじさい寮物語〈2〉窓べの少女 (講談社 青い鳥文庫)」親が借金を背負い、外国へ転勤。自分は憧れていた高校の寮にひとりで入寮することになった。明るいけれど思いやりのある女の子が、「ふつうの日常」を手紙につづるお話。YAな感覚は引き続き。今回は恋…

読了本

「時を越えて乙女に口づけを (ラズベリーブックス)」リン・カーランドの前作のヒロインの兄が主人公。時代を超えることのできる「森」から、間違って11世紀のイングランドに行ってしまった彼は、美しいがたくましい女領主に出会ってしまう。実にリン・カーラ…

さすがに昨日は地震後は本は集中できなくて読めなかった。 一番津波が怖いなあ……。 以下は地震前に書いた感想。

家にたどりつきました。あー……ながかった……とちゅう休憩したけども。ラッキーなこともあり。 家についたら地震の死者がむちゃくちゃ増えてる……お見舞いとご冥福を申し上げます。 うちは食器が壊れていなくてほっとしました。本棚は……一部崩れてましたが……。…

読了本

「ロイヤル・リトルスター 〜魔法王女はアイドルを目指す〜 (ロイヤル・リトルスターシリーズ) (スーパーダッシュ文庫)」雨の日に傘を貸したあの子は、宇宙のアイドルになりたがっていた。アイドルマスター、ただし宇宙人で、という感じなのかな?あまり練習…

うう……マウスの調子が悪い。そろそろ寿命だなあ。これ気に入ってたんだけど、色もすりきれてるし(笑)、買わないと……今度はコードレスかなあ。

読了本

「ふたたび、恋が訪れて (ラベンダーブックス)」二人の娘を持つ未亡人は、侯爵の領地の片隅に小さな家を見つけた。亡くなった夫の兄から逃げるため、その家を借りたのだが、侯爵が訪れて……。ヒロイン、危機一髪!というときに出たアイデアは……やはりそうだよ…

ロマンス本+特に翻訳ミステリなどの感想を書かれているid:hachibinonekoさんのブログ「FAIRY TALE」のおすすめを参考にして、またロマンス本候補が増えました!そろそろ途中で読むのを断念してしまうものもでてきましたが、ロマンス本はほんとーに、タイト…

読了本

「フォーチュン・オブ・ウィッカ3タロットは夢をいつわる (角川ビーンズ文庫)」幸運少女と不運青年のラブコメファンタジー……というとかなり違いますね。こういう印象よりはかなり大人っぽい雰囲気の物語です。主人公たちが公僕として働いている社会人なのが…