なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの過ごし方

Yahoo!の節電予報 http://setsuden.yahoo.co.jp/denkiyoho/ によると、GWはけっこう電気がひっぱくしていそうです。これは以前も書きましたが、電気の供給量がその前よりも少なくなっているのが一因で、火力発電所などの点検をするため、というように以前テ…

読了本

「宮廷神官物語 書に吹くは白緑の風 (角川ビーンズ文庫)」特殊な能力を持つけれどふつうの(ちょっとアホで素直な)少年、天青が主人公の物語の短編集。最初はニアBL?という雰囲気でちょっと……という感じだったけれど、最近の展開、そしてこの短編集と、か…

読了本

「帰ってきた海馬が耳から駆けてゆく」爆笑エッセイの続編。双子の猫と同居を始めた作者は、会津へ移住。(あ、地震では本人「被災者ではない」とおっしゃっているので大丈夫とのことです)あいかわらず楽しかったです。しかし、誕生日、すごいなあ……(笑)…

節電予報

Yahoo!が節電予報を始めました。 http://setsuden.yahoo.co.jp/denkiyoho/ わーい、こういうの欲しかったんですよ!待ってました! あまり使われていない時間を狙って、なるべく使っていきたいです。 今日29日は、供給量が一時的に減った影響で、ぎりぎりの…

読了本

「マジックミラー (講談社文庫)」双子の兄弟のうちの兄の妻が殺された。妻の妹は、双子が犯人だとにらむが……。 「活字倶楽部 2011年 06月号 [雑誌]」米澤穂信さん特集。次回予告の和製ファンタジー特集……いいね……インタビュー……妹尾ゆふ子と菅野雪虫……妹尾ゆ…

読了本

「春の女神と銀雪の騎士 (講談社X文庫―ホワイトハート)」「完璧なひと」と結婚したはずのメルティーナ。しかし、彼は全く心を許してくれず、メルティーナにも無関心だった。彼にひとめぼれしてしまったメルティーナは辛い思いをするばかりなのか……。うーん、…

読了本

「ピュア百合アンソロジー ひらり、 Vol.4」お待ちしてました、第四弾。そして、またささだあすかさんが絶品……!主人公ちょいツリ目のショート。ささださんがこのタイプの顔描くの初めて見たのですが、とてもよいです!話もかわいらしくて好きー。あとはカザ…

本を被災地へ贈りたい!

被災地への本の寄付ができないかなあと思ってちょっと探してみたら、 心のとしょかんプロジェクト 避難所にちいさな図書館を贈ろう http://www.facebook.com/kokoronotoshokan というものを見つけた。Amazonのウィッシュリストで送るor自分の好きな新本を贈…

読了本

「平台がおまちかね 出版社営業・井辻智紀の業務日誌 (ウィングス・コミックス)」原作大崎梢・マンガ久世番子の組み合わせでのマンガ化。「成風堂」の方がやっぱり女の子だからか華やかだけど、これはこれで。真柴っちは、茶髪のイメージだったのでなんかち…

読了本

「虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)」高度に情報化され、大都市では「認証」されずには何もできない世界。アメリカの暗殺部隊に所属する主人公が、母親を「殺した」ことに悩みつつも仕事として命令された対象を殺し続ける。こ……これ、処女作ってすごいな……文庫化ま…

読了本

「コジカは正義の味方じゃない 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)」一般人の中から「超人」が現れ始めてきて、赤貧女子高生のコジカは、その力をバイトに使っていた。彼女を追う「正義の味方」好きな少年の目的は?コジカが正義のミカタにはなりようもな…

読了本

「時迷宮 ~ヨコハマ居留地五十八番地~ (講談社X文庫―ホワイトハート)」開国した後の横浜が舞台のミステリ。うーん……いまいちでした。店主にはなにか設定があるのかと思ったけど、なんもないのかなぁ。

読了本

「ダブル・コントラクト 鎖がつなぐ初召喚!? (ビーズログ文庫)」ずっと憧れていたヴァハラ召喚の儀が成功!しかし、そこで現れたヴァハラはふつうのものではなく、それも「二重契約」!?軽い感じでなかなか面白かった。将軍はさりげに積極的すぎです(笑)…

読了本

「繕い裁つ人(1) (KCデラックス)」祖母の後を継ぎ、洋服のリフォームやオーダーメイドを請け負う店を営んでいる女性が主人公。洋服のリフォームってだけでもうすいぜんものですが、やはり当たりでした。淡々とした中での洋服、それ以上の愛情が感じられまし…

週刊ブックレビューに有川浩さん

週刊ブックレビューに有川浩さんがインタビューで出演されていました。私も録画だけしてまだ見ていません。 NHK BS2 2011年4月22日(金)午後0時00分〜午後0時54分 で再放送の予定あり。

「JIN -仁-」

http://www.tbs.co.jp/jin-final/ ぎゃぎゃ!何このタイミングにこのドラマ続編!という感じにはまりすぎな第一回でした。 現代の脳外科医が江戸時代にタイムスリップ&幕末志士が闊歩している時代。「時代を変える」ことのできる時代。「変えちゃっていいの…

真・三国無双6

真・三國無双6(通常版) - PS3出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス発売日: 2011/03/10メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 228回この商品を含むブログ (68件) を見る ストーリーモードを全てクリア。予想外に晋国の話がいい話だったー。司馬氏って…

読了本

「恋物語の悪役をあなたに (RHブックス・プラス)」小説好きが高じて小説を書き始めた公爵令嬢が、バースを訪れた。彼女が探しているのは、小説の悪役のモデルになりそうな男性。ぴったりな伯爵を見つけたのだが、彼に観察していたことを気付かれて……。これは…

電力ピーク・まとめ

電気をややつかっても大丈夫かな?という時間帯です。参考にして、アイロンなど、電力を使うものをいつ使うかを調整しようかなと。 土日はAM11〜12:00、夜以外。深夜は可。 平日は、深夜からAM8:00ぐらいまで、PM0:00〜1:00。夜は多めだが、しいていうなら8…

読了本

「死神少女と1/2アンデッド (ファミ通文庫)」気が付いたら、彼は「死体」として扱われていた。つまり、生き返ったのだ。生き返ってから、様々な奇妙な現象が彼の周囲では怒って……。佐々原史緒さんの新シリーズは、ホラーでした。とおりゃんせはただでさえ怖…

電力ピーク・金曜日

AM3〜6:00が最低、午前中はAM10〜12:00がピーク。お昼は少ない。PM6〜8時がピーク。

読了本

「あの山越えて 18 (秋田レディースコミックスセレクション)」主婦+教師+農家の嫁の、しんどいことが起きても、なんとかやってこうぜ!的なシリーズ。読んでいて不快感なく読めて楽しいシリーズです。今回は、最初の教え子たちが……というお話。面白かった…

電力ピーク・木曜日

AM4〜5:00が最低、午前中はAM9〜12:00がピーク。お昼は少ない。PM6〜8時がピーク。

読了本

「ゴーストハント(7) (講談社漫画文庫 い 14-7)」ゴーストハントマンガ版の最終巻。激しくネタばれな巻なので、他の巻を全て読んでからをおススメです。(^^)前読んだはずなのに、なんでかすごく新鮮に読めた……。多分同じことを前にも言ったと思いますが、…

電力ピーク・水曜日

AM3〜5:00が最低、午前中はAM9〜11:00がピーク。お昼は少ない。PM6〜8時がピーク。

読了本

「無貌伝 ~人形姫の産声~ (講談社ノベルス)」学生探偵?の秋津が、女友達に誘われて訪れた彼女の故郷の島。そこは、「ヒトデナシ」の島であり、多くの「彼女たち」がいる島だった……。今までのシリーズとはかなり雰囲気が違う気がする。少し前の時代感が好き…

電力ピーク・火曜日

AM3〜5:00が最低、午前中はAM10〜12:00がピーク。お昼は少ない。PM6〜8時がピーク。

読了本

「LaLa DX (ララ デラックス) 2011年 05月号 [雑誌]」今回もグッジョブ。 「図書館戦争 LOVE&WAR」(弓きいろ・原作有川浩)最近は柴崎プッシュか。 「赤髪の白雪姫」(あきづき空太)白雪の性根座った顔が好きです。……ところで、白雪はそんなに高く売れるの…

電力ピーク・月曜日

AM2〜5:00が最低、午前中はAM9〜12:00がピーク。お昼は少なくて、午後はびみょー……。PM6:00〜7:00がピークで、後はさがります。

読了本

「凍りのくじら (講談社文庫)」理帆子は、ひとを「すこし・なんとか」と例えるくせがあった。ストーカー気味な元彼は「すこし・ふじゆう」、自分は「すこし・不在」。「ドラえもん」をモチーフとした作品。再読なのに滂沱の海となってしまった。多分、今の状…