なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「覚悟の算盤-湯屋のお助け人(3) (双葉文庫)」湯屋の居候である三樹之介さんのコージーミステリ。夢の湯の新たな居候、瀬古殿は浪人らしいのだが、自分のことについて何も語らないが、真摯な態度に皆が信頼を寄せていた。そんな彼を襲った二人組の目的は……

読了本

「嘘つきは姫君のはじまり 初恋と挽歌 平安ロマンティック・ミステリー (嘘つきは姫君のはじまりシリーズ) (コバルト文庫)」平安時代が舞台のロマンティック・ミステリ……だったんだけど、最近は甘甘な二人をじとーっと見る話になっているような(笑)。いや…

読了本

「キミとは致命的なズレがある (ガガガ文庫)」一部の記憶がない「自分」の過去は「殺人者」?心理サスペンス、かな?期待したほど面白くはなかった。残念。 「桃湯の産声-湯屋のお助け人(2) (双葉文庫)」湯屋の居候である三樹之介のコージーミステリ……だ…

講談社ノベルスから、「ソニン」が!

なーんと、2011/09に講談社ノベルスから「天山の巫女ソニン」が出ます!きゃー!きゃー! http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/release_schedule_book.jsp#shinsho 三つの国が争う朝鮮半島風の半島が舞台。元巫女のソニンが、平民の生活に戻ったのも…

読了本

「菖蒲の若侍-湯屋のお助け人 (双葉文庫)」婿入りの話を受け入れられず、とりあえず家出した次男坊が行きあった殺人事件。湯屋に居候しながら、その事件の真相を追うことになる。面白かった!特に、あらすじにはないけど主人公の三樹之介さんは少女小説ラブ…

読了本

「剣姫―グレイスリング (ハヤカワ文庫 FT カ 6-1)」「賜物」を得て生まれる両目の色が異なるこどもたち。彼らの異能は、周囲の者を脅えさせ、そして尊崇の対象だった。殺すための「賜物」を得て生まれた王の姪であるカーツァは、殺し屋として王に飼われてい…

読了本

「トランスジェニック・ラボラトリ (TSコミックス)」厦門潤(あもい潤)さんのTSもの。といっても、クローン再生されることがしばしばな精神年齢80歳のおじいちゃんが、女性に転換されて再生されてしまう……というお話。クローン再生とTSという目からウロコな…

読了本

「海が愛したボニー・ブランシェ -あなたを想う不思議の海域- (B's-LOG文庫)」今回はボニーたちは流されてある「島」へ。設定はちょっといろいろとなんだったけど、少女小説から少女マンガの「愛されて当たり前」に対するアンチテーゼをだされたのにはあぜん…

読了本

「奥様は貴腐人 旦那様はボイスマイスター (講談社X文庫ホワイトハート)」ばりばりのMRで年上の奥様は、貴腐人だったのです……。そして旦那様は声優でなんとかくいつないでいるワンコ系。抜擢されたとおもったら、それは18禁BLゲームの主役(総受け)?という…

読了本

「ベン・トー 7.5 箸休め 〜Wolves, be ambitious!〜 (スーパーダッシュ文庫)」短編集。過去の先輩が一年だったとき話もあり。なんだけどー、わたし、佐藤は著莪と一緒にいるときが一番いいなー。それこそ、著莪がいってる「自然な自分」だよ!てゆーか、い…

読了本

「泥棒猫ヒナコの事件簿 あなたの恋人、強奪します。 (徳間文庫)」恋人を「強奪」する仕事を請け負う雛子さんの仕事録。なんだろう。詐欺師?というには、恋愛が絡むと少し難しいところはあるけど……売春しているわけでもないが寝てはいるだろうという、かなり…

読了本

「神の獣と天の華 銀箱が呼んだ迷子の神サマ (ビーズログ文庫)」漢薬屋の娘、天華は漢薬が大好きだったが、父の死から漢薬に手を触れなくなってしまった。天華は街でなくしものをしたという青年と少年と出会うが、それは父の形見の「中」に入っていて取り出…

読了本

「クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー? (ハヤカワ文庫JA)」がらりと変わって比較的現実世界に近い編。設定書くとなにもかもネタばれ(笑)。しかし、こちらはこちらでダークだ……そしてはやくも二巻のラストでだれがなんだったかわからなくなってい…

読了本

「asin:4840139784:title」悪霊シリーズリライト版の五巻目。いきなり現れたナルの「師匠」まどかの命に従い、幽霊屋敷の調査に乗り出したSPR一行。シリーズ最恐の巻です。……といっても、リライトしたから怖くなったとはあまり感じられなかった。多分昼間に…

海外ロマンス文庫レーベル別おすすめ

ここでいう「海外ロマンス」とは、いわゆる、Hありの大人の女性向け恋愛小説のことです。私はヴィクトリア朝より少し前の英国の貴族の子女が中心のいわゆる「リージェンシーもの」をよく読んでいますが、他にジャンルとしては、アメリカの時代もの、海賊もの…

読了本

「華国神記 奪われた真名 (C・NOVELSファンタジア)」中国風異世界伝奇もの。真名を奪われて神力を喪った元神の(みかけは)少女が犯人を追うが、彼は既に死んでいた?犯人の弟の家に居候しているうちに、化物の関連した事件に巻き込まれていく。真名がどーの…

読了本

「夜風はひそやかに (二見文庫 ダ 1-1 ザ・ミステリ・コレクション)」結婚しなくてはならないラングストン侯爵は、ハウス・パーティを催していたが、夜な夜な何かを掘りに庭へ。それを目撃した、付添人のサラは彼に興味を持ち、あるアクシデントから彼の思い…

読了本

「ただ会いたくて (ヴィレッジブックス)」女なら誰にでも(年寄りにも)優しいと評判のウィットリーフ子爵が出会った美女は、女学校の教師。不幸な身の上の彼女と「親友」になろうともちかけるが、彼女の休暇の終わりには、二人は……。このシリーズの「女学校…

読了本

「フィンスタニス統治記 小さな女王と精霊の谷 (B's-LOG文庫)」特に得意なことを持たない貴族の娘が辺境の変わった土地の領主として赴任、亜精霊たちや魔女たちの力を借りてやってきたのだが……。とうとうヒロインの兄がやってきて、おまけもやってきて、しっ…

読了本

「コンビニたそがれ堂 星に願いを (ポプラ文庫ピュアフル)」黄昏時にだけ現れる不思議なコンビニ、たそがれ堂。こ、これすごいな……「いい話」というところにはおさまらない、私の好きな「さみしくてもいいんだ」という範疇にはいってくる話に見事になってい…

読了本

「風の王国 山の上の賢者 (コバルト文庫)」唐の公主として吐蕃に嫁入りした翠蘭の激動の人生を描いた歴史少女小説。息子、ラセルの婚約者も決定し帰還した翠蘭だが、幼い娘との関係は険悪で、親友の侍女朱櫻も嫁に行くことになってしまう?こーゆーロマンス…

2011年夏開始アニメ・前哨戦

今季は保管したいものが多すぎる。 ◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」◎。しょっぱなのダンス&歌がすげー。最近の女子向けアニメのように、腰がやたらくびれてない、「重さ」がある感じのデザインもよい…

読了本

「クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー? (ハヤカワ文庫JA)」自分のトライブとして戦い、相手のトライブのリーダーを殺す。それだけを目的に生きてきた彼らの世界が変わったのは、その「物体」が現れてからだった……。「そこ」から全ての者が、化物の…

読了本

「恋のドレスと翡翠の森 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (コバルト文庫)」ドレスの縫い子(というかドレスメーカー)であるクリスと、公爵家の御曹司シャーリーのラブストーリーも終盤戦。シャーリーの父母へようやくあいさつをすることを許されたクリス…

読了本

「シスター・ブラックシープIV エデンの嘘 (角川ビーンズ文庫)」悪魔の花嫁になることを強制されつつも、それから逃れるため、「善行」をしようと<黒い羊>となることを選んだ、助祭のコンスタンティン(実は女)。しかし、正体が司祭にばれそうになって………

読了本

「グルメ探偵と幻のスパイス (ハヤカワ・ミステリ文庫)」グルメについてのオタク並みに知識が豊富な「グルメ探偵」の今度の舞台はニューヨーク。幻のスパイスを鑑定するためにやってきたのだが、肝心のスパイスが盗難、しかも殺人まで起きて!?あいかわらず…

読了本

「純真な歌姫 (ハーレクイン・プレゼンツスペシャル)」義兄にずっと憧れていた妹が、いきなり積極的になってきた義兄に脅えつつも応えていこうとしたのに……。あまりに義兄のアホ&プライド高さに絶望。なんでこんな男がいいんだー。しかも、13歳年下って、犯…

メルルのアトリエ購入

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版) - PS3出版社/メーカー: ガスト発売日: 2011/06/23メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 203回この商品を含むブログ (94件) を見る ストレス解消のために購入。電力消費の少ない時間を狙ってやっていま…

読了本

「アイリスの剣 (レジーナブックス)」男と偽って騎士団の副隊長として働いていたブルーデンスだが、いきなり実家に戻され、元上司の元へ婚約者兼間諜として使わされることに。ブルーデンス自身は彼を慕っていたが、ある事情のため、やらざるをえなかった。こ…

読了本

「幽霊伯爵の花嫁 (ルルル文庫)」「幽霊伯爵」の元へ17人目の花嫁になることになったサアラ。一見、美貌を堂々と自慢する鼻持ちならない娘だったが、彼女は相当の変わり者で……。とことん正直なんだけど、自分自身についてはかなり正直でない、少女小説の主人…