なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 3 ラブメイドですが何か? (ファミ通文庫)」男子諸君の「妄想している彼女」が見えるようになってしまった中学生女子、あすみが主人公のラブコメ……というには、恋未満なところも多いあすみが可愛らしいコメディ。あー、…

「翼の帰る処(ところ)〈3(上)〉歌われぬ約束 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-5)」の再読が完了。さて、新刊読むか……うひひ。(←サイン会まで待ち切れず)

読了本

「空き家課まぼろし譚 (講談社ノベルス)」空家を有意義に使うためにできた「空き家課」の新米、明くんは、課長の小学生の娘である汀にもなめられるような草食系男子。汀は写真を撮った場所で触れると、撮った時点のまぼろしを出現させるという能力があること…

読了本

「晩夏 (創元推理文庫)」毎夏を過ごしている叔母の家に来た想子。想子が病弱な従弟の世話をしている間に、叔母はいつも愛人と過ごしているのだが、昨晩は帰ってこなかった。いままではそんなことはなかったのに……不安にかられる想子だったが、叔父も帰ってこ…

読了本

「ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)」<大災禍>と呼ばれる世界的大混乱の後、世界は各人の命を守るため、各人の身体に「WatchMe」という機械を埋め込み、生命を監視させ健康を維持させようとしている。そんな少女時代をへて、自殺をとげられずに大人になってし…

読了本

「ピュア百合アンソロジー ひらり、 Vol.5」新書館の百合アンソロジー。たぶん他社より「友情度」が高いのではないかと思います。(読んでないけど)私はこのぐらいがおいしくいただけるので嬉しい。磯谷友紀さん、高嶋ひろみさん、王嶋環さん、ささだあすか…

読了本

「震災7日間」震災直後にpixivに掲載されたマンガのペン入れまでしたもの、とのことです。仙台市で被災された作者の体験談。きもちがつよいなーと思います。ちゃんとマンガとして笑えました。半分ぐらいは、今まで「売れないマンガ家だった体験談」かな? …

読了本

「問題児たちが異世界から来るそうですよ? あら、魔王襲来のお知らせ? (角川スニーカー文庫)」異世界へ導かれた「問題児」たち。お祭りがあると聞きつけ、無理やり参加。しかし、その祭りには「魔王」が参加されるのではないかとささやかれていた……。「ゲ…

読了本

「黒い家 (角川ホラー文庫)」保険金殺人がテーマ。主人公が、過去に兄が自殺したということがあるため、真実味があった。 「身代わり伯爵の冒険 第5巻 (あすかコミックスDX)」「挑戦」編はじまり。原作でもこの巻が版好きなので、ラストが楽しみです。この…

SHERLOCK

NHK・BSプレミアムの海外ドラマ。なにこれちょー面白い! シャーロック・ホームズが現代のロンドンにいたら……という設定になっているのですが、ホームズ(ちょい若め)がひねひねしててかーわーいーいー(笑)。「殺人犯だと疑うのが当然だろ?」とか、「僕…

読了本

「フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生? (ファンタジア文庫)」最近完結したライトノベルSFシリーズの短編集。「その後」の話は一編のみで、他は以前のような学園ラブコメだった。うーん、かなめとのいちゃいちゃをぞんぶんにみせてくれるものだと…

Jコミ

http://www.j-comi.jp/ 広告ありのマンガ(絶版)を無料で読めるサイト。まだ作品数は少ないけど、「ひみつな奥さん」もあるんだー。このドラマ版好きだったので続きつくってほしいけど、もう無理かな……。

読了本

「藍玉の花嫁 紅涙流落 (講談社X文庫―ホワイトハート)」敗戦国の姫君が、敵国にひきとられはしたが、後宮にいれられることもなく、客分扱いなのに立腹し、復讐のためになりあがろうとするが……というお話。また花嫁じゃないっ(笑)。まあそれはいいんですが…

読了本

「本日は大安なり 」県内では随一の結婚式場、アールマティでは、本日四組のカップルが式を挙げる予定。しかし、それぞれの組で問題が……。特に、双子の姉妹が……わはは。すごすぎでした。旦那がむばれ。面白かったけど、「辻村深月」さんを期待して読むと肩透…

読了本

「聖鐘の乙女 雪の聖画と氷の首飾り (一迅社文庫アイリス)」アティは、今度はサリアン様とネイトと一緒に、修道院へでかけることに。女子修道院なので、珍しくアティは女装、そしてネイトさんは……。サリアン様、ちょーアタックアタック!自分に望みがないこ…

読了本

「不埒なシスター 〜オムニバス短編集〜 (花とゆめCOMICS)」モリエサトシさんの学園もの短編集。モリエサトシさんのすごくいいところが出ているシリーズですなあ。好き好き。タイトル作は、ある時から肌を隠すようになった「シスター」というあだなの女の子…

読了本

「双界幻幽伝 宿敵は神出鬼没! (ビーズログ文庫)」人嫌いで友達は幽鬼ばかりの公主、朧月に近づくのは、あの「張宝」!?面白かったー。特に今回は蒼刻さまが弱っているところがとてもよかった。ニンゲンよりも幽鬼の方が気楽につきあえる彼女の前に、新しい…

読了本

「問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)」この世界に飽き飽きしていた逆廻十六夜、お嬢様の久遠飛鳥、ニンゲンの友達のいない春日部耀。「特別な才能」を役立てることのできる世界へ、三人は導かれた…

読了本

「心星ひとつ みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 時代小説文庫)」上方から江戸にやってきた女料理人、澪の成長記。澪たんが大きな決断を迫られます。まさに、人生の一大事×二つ。それぞれに真摯に、しかし悩みつつ、向かい合い、決断を下していく澪が孤独で…

読了本

「ダブル・コントラクト 絆がよんだ初恋慕!? (ビーズログ文庫)」「二重契約」のため、物理的に離れることができなくなってしまった二人のラブコメ。無口カタブツの割には天然口説き体質の将軍さんと、カッコイイことにコンプレックスのある女の子+けもの組…

読了本

「伯爵の求婚 (マグノリアロマンス)」ウェストヘイブン伯爵が、自分の屋敷を久しぶりに訪れると、メイドが困っていたので、手伝ってあげていると、何者かに頭をぶん殴られた。殴ったのはメイド長で、彼がメイドを誘惑したと誤解してのことだった。次第にメイ…

ネット小説

「MY GOD」「裏MY GOD」雪平かなめさんによるサイトBlank Beatに掲載。友達もいない、ひとりぼっちな「わたし」は、神くんという留年している男の子と出会った。彼から、一学年上に彼女のことを「いちばんだいすきなもの」として絵を描いた人がいると聞いて……

読了本

「姫君返上! ―民を守護する者― (ウィングス文庫)」皇女のふりを続けるアレクは、藤花選帝侯国に滞在していたが、別の選帝侯国が危機にひんしていることを知り……。アレク、自分の墓掘りをする!の巻、かつ最終巻。いやー、アレクには誰も勝てないよねー。そ…

読了本

「子どもたちの長い放課後 (ポプラ文庫ピュアフル)」YA向け短編ミステリ集。昭和時代の話ばかりですが、そんなに違和感は感じませんでした。携帯が出てこないのと、少しみんな「いいこ」なことぐらい?猫の話が一番好きかな。

妹尾ゆふ子さんサイン会・2011/09/10

なんと、サイン会があるらしいので……わたしのですが。びっくりです。嘘だろ〜とか冗談でしょ〜とか思っておりましたが、本決まりになりました。開催日は9月10日、整理券の配布開始は、8月中に始まるそうです。 妹尾ゆふ子 題名を考えるのは苦手なんだ。 つ、…

読了本

「図書館の主 1 (芳文社コミックス)」夜中にやっている児童図書館に迷い込んだサラリーマン。司書が手渡したのは、新美南吉の著作だった。こどもの本をいまだ堂々と図書館で借り続けている私からすると、え?こどもの本が面白い?当たり前〜みたいな感じだけ…

読了本

「ドラゴニア王国物語 (カドカワ銀のさじシリーズ)」王竜の卵を運ぶ任務を得た娘が、「運び屋」として務めるが、王宮からの追手がかかり……。うーん、タイトルと物語、そして登場人物たちのばらばらさにちょっと違和感が残りました。もうちょっとスマートなキ…

とりあえず、「翼の帰る処 上 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-1)」「翼の帰る処 下 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-2)」を再読。下巻は特ににまにま。愛されてるなあ>ヤエト。総愛され。

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%のテーマ曲

マジLOVE1000%アーティスト: ST☆RISH出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2011/07/20メディア: CD購入: 7人 クリック: 138回この商品を含むブログ (55件) を見る 買っちゃいました……そしてリピートしはじめたら止まらない〜(笑)。 アニメの第一回では…

読了本

「双界幻幽伝 出逢いは前途多難! (ビーズログ文庫)」幽鬼を見ることのできるが、生きている人が怖いといってひきこもりまくりの朧月を、さらうようにして連れ去った武人の目的は?ミステリ要素もあり、なかなか面白かった。三人の男性キャラの使い分けもよい…