なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 4 リア充ですが何か? (ファミ通文庫)」男子たちの「妄想女子」が見えるようになった中学生、あすみの学園ラブコメ。前までの巻とはかなり色を変え、あすみがかなり女の子らしく、告白されて悩みまくる巻でした。まあ、…

読了本

「吉原夜伽帳-鬼の見た夢- (ルルル文庫)」吉原に住む美貌の青年が、死んだ遊女の謎に迫る話。かつての三人の友情、というよりは疑似家族な関係がたまらんかった。そして一人を失ってからの残された二人の、選択せざるをえなかった道と、縛られたものが。逃げ…

アルカナ・ファミリア・その5(デビト・ジョーリィルート)

「アルカナ・ファミリア La storia della Arcana Famiglia (通常版) - PSP」 デビトは……まあ、わりと予想どおり?もうちょっと幼馴染のからみがほしかったかな。 ジョーリィは専属ルートになっちゃうのね……。父親が何人も出てきて、家族っぽい話だった。 「…

読了本

「おと×まほ 9 (GA文庫)」女装(が似合う)魔法少女のアクションコメディ。今回は依さんがメインでした。 「あなたを夢みて (ライムブックス ク1-12)」下層社会のことを描いた小説を書いているサラは、取材のために賭博クラブを訪れた。クラブのオーナーのデ…

読了本

「東京ボイジャーレコード (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」クラスメイトの水端リゲルは、とても目立つのに誰とも触れ合おうとしない。地味な「ぼく」は、あるきっかけで、リゲルの店番を手伝うことになって……。「かきかけとけしいん (IDコミックス ZERO…

読了本

「ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)」ひっそりとしたたたずまいの貴重な書物を扱うビブリア古書堂。そこの店主の栞子さんは、現在入院中。普段は引っ込み思案な栞子さんは、本のこととなるととたんに饒舌になり、…

読了本

「ムジナ探偵局 本日休業」ひとでないもの関連の謎を解決するムジナ探偵が留守の間に、源太は猫たちの怪しげな会話をしてしまい……。ムジナ探偵にだきついてしまう源太がらぶりー(笑)。 「花とゆめプラチナ (花とゆめCOMICSスペシャル)」「人形芝居」がある…

読了本

「眼鏡屋は消えた」気がつくと、頭が痛い状態で演劇部の部室で倒れていた。現れた女生徒は自分の親友ではなく、今は当時の八年後で自分は教師になっているという。かつての親友は、記憶にある直後に死亡していて……。直後の記憶のない自分は、容疑者なのか………

読了本

「ただ魅せられて (ヴィレッジブックス)」メアリ・バログの「Simply」シリーズ完結編。きびしいけれどユーモアももっている校長、クローディアは友人の知り合いの男性にロンドンへ送ってもらった。彼の愛する人とは、そしてクローディアの意見を聞きたいと、…

ゴーストハントの全巻セットプレゼントの申し込みは、今月「必着」です!消印有効ではないので! 私もやっとこさ出せた……応募台紙コピーがなかなかに高い壁だった……。

読了本

「彼と人喰いの日常 (GA文庫)」「人喰い」を飼うためには、一月に一人人間を食わせなければならない。俺は、誰を選べばいいんだ?この設定で、どういうラストにするだろうという興味で読んでみたのですが、特に落ちはなかった。ほほー……。しかも放置かよ(笑…

「蛍火の杜へ」第66回 毎日映画コンクール アニメーション映画賞 受賞!

http://www.hotarubi.info/news/index.html 「蛍火の杜へ」が、第66回 毎日映画コンクール アニメーション映画賞を受賞されたそうです。おめでとうございます! お祝いとして、東京・大阪でアンコール上映をするそうです。 http://www.hotarubi.info/show/in…

読了本

「妓楼には鍵の姫が住まう ?死人視の男? (f‐Clan文庫)」渡瀬桂子さんの別名義。幼い頃に死の淵から生き返ったためか、死者を見ることのできる誠二。「誠のない男」としてぶらぶらと毎日を過ごしていた。しかし、不思議な美少女と出会い、死んだかつての女の…

読了本

「陰陽屋あやうし (ポプラ文庫ピュアフル)」化狐の少年が、陰陽屋でバイトしているが、担任の教師にバイトをやめろと言われてしまう……!ゆるゆる日常の謎コメディ。こういうパターンだと、たいてい大人(陰陽師)がもう少しいいところがあるものだが、たいし…

読了本

「戦う王女と迷える騎士 ?神とある国の物語? (ビーズログ文庫)」ゴシュラム王国に広まった黒騎士の噂。ミーナ姫は黒騎士の正体を確かめるために、単身で向かうが……。「神の眠る国」の次世代編。……今気付いたけど、銀の姫の結末はどーなったんじゃ!!(笑)…

読了本

「RDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日 (カドカワ銀のさじシリーズ)」不思議な力を受け継いで生まれたため、山の奥で育まれた泉水子。都会の学校にもようやく慣れてきたが、今日は待ちに待った学園祭。仮装にまぎれて、なにかがいる?今回、主役は…

「ザ・インタビューズ」は回答していないインタビューになったら追加してくれるモードが追加になったのかしら……連続で三つぐらいきました。送ってくるのはいいんだけど、「ザ・インタビューズ」から、とか書いた方がいいのでは。 http://theinterviews.jp/ps…

読了本

「相棒とわたし (f‐Clan文庫)」地元で相棒のラッセとともに核獣を退治していたエッド。自らが女であることにコンプレックスを感じつつも、ラッセといつまでも相棒でいたいと望んでいた。しかし、その望みが思いもかけない事態で壊れることに……!おお、面白か…

2012年冬開始アニメ

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「夏目友人帳 肆」◎。OPはいまいちかなあ……。 「テルマエ・ロマエ」◎。全三回。Flashアニメで初めて続けて見られそう。 「輪廻のラグランジェ」○。なかなか面白くなりそう。 「あの夏で待ってる」○。あれ、日常…

買いためておいたf-Clan文庫を集中的に読んでいます。

読了本

「廃王国の六使徒 (f‐Clan文庫)」呪いが集まる百塔街を浄化しようとして訪れた司教。百塔街の癖だらけの住人たちが立ち上がる!ゴシック調な物語を目指して書かれたそうですが、THORES柴本さんのイラストがぴったりなお話でした。そして、栗原さんらしい、口…

読了本

「お帰りください、勇者さま (f‐Clan文庫)」召喚した異界の勇者は、ダメ勇者だった……!異世界ファンタジーコメディ。ダメってゆうか、勝手に呼んでおいて、ダメ呼ばわりもひどいよね。恋愛はゼロなので、少女小説とは言えない感が。 「公家武者 松平信平 狐…

読了本

「幽霊の涙―お鳥見女房」探索の務めも兼任する、「お鳥見」の妻、母親である主婦、珠世さんの周囲に起きる出来事。ほんっとにー珠世さんは見ていて気持ちがイイっ。決して楽しいことばかりが起きるわけでもないんだけれど、その中でもどっしり構えてくれてい…

本棚→処分する前の本棚(ということにしているが靴箱)にがつっと移動。ここからの分別がまた大変なんだな……(ガクッ)。

読了本

「夢見る猫は、宇宙に眠る」AIに自分の代用をさせるトゥインシステムが普及した時代。火星がいきなり緑化し、とまどう地球人たちには戦争がしかけられた。火星に友人夫婦がいる青年は、企業協力者として火星を目指すが……。「光を忘れた星で (講談社BOX)」の…

クリスマス前に小学生におすすめしたのは、ヒットしたようでやった!これで(年少の)読者がまたひとり……(ニヤニヤ)。

読了本

「ベン・トー 8 超大盛りスタミナ弁当クリスマス特別版1250円 (スーパーダッシュ文庫)」HP部は例年クリスマスには、イベントをするということを知らずに、佐藤(変態)は予定を入れてしまった。先輩はすっかりすねてしまったようで……。ほんっと食べ物がうま…

読了本

「玉工乙女」玉石へ細工をする職人を目指す少女を描いた物語……にしては、他の話もいろいろ入っていますが。ファンタジーノベル大賞っぽい作品でした。表紙ほど百合百合しているわけでもなく、ファンタジーすぎるわけでもなく。でも地にべったりというわけで…

アルカナ・ファミリア・その4(パーチェ・ルカルート)

「アルカナ・ファミリア La storia della Arcana Famiglia (通常版) - PSP」 大人三人幼馴染組のうち、二人を同時クリア。やればできるもんだな……そしてごめんなさいルカ、あなたはアホ従者じゃないわ、ヘタレ従者だわ……。(ダメ従者でも可) 幼馴染シーンは…

読了本

「金星特急 (ウィングス文庫)」謎の美女金星の婿を決めるためという金星特急は途中下車は許されず、命をもかけた旅。錆丸がぐんぐん成長して行くのがまぶしくもわくわくする。そして錆丸と別ルートを行く仲間たちのラブっぷりが……うっとり。やっぱしライバル…