なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「アイリスの剣〈2〉 (レジーナブックス)」間諜としてかつての上司の元に送り込まれたプルーデンス。身を引き裂かれるような想いに苦しみながらも、死に瀕した兄のため、なんとか秘密を守ろうとするが……。ううう。やっぱりちょっとご都合な感じ&悪役がかっ…

読了本

「魔法の代償 上 (最後の魔法使者3) (創元推理文庫)」あいかわらず多忙な日々を送る<魔法使者>ヴァニエル。国王ランデイルの痛みを和らげる特別な力を持つ若き<詩人>ステファンにヴァニエルはひかれるが、自分は愛する人をつくることはできないと否定し…

Bullet Butlers ―銃弾の彼方― その3・(メインルート)

http://www.asgard-japan.com/booston/03bullet/ そしてメインルートです。もちお嬢様。そして兄。そして謎の少女。全体的には、おっさんゲームですが、このルートは比較的おっさんがいないな……とおもったら、ちゃんとおっさんいましたね。うふ。彼好きです…

読了本

「ぶたぶたは見た (光文社文庫)」ふらふらしているところを事故に遭い、母親が入院した。家族が聞いたのは、実は事故ではないかもしれないということ。本当にこれは故意の出来事なのか?ミステリ要素も加わり、中編ぐらいの長さの話だったけど、いつものぶた…

読了本

「レガシー?」敵国との緊張状態が続く王国の継嗣である長女のアレーラは、夫を迎えて王とする義務を負っていた。しかし、婚約者と目されている青年が気に食わず、もんもんとする日々。敵国にさらわれた貴族の少年ナリアンが帰還したが、彼の目的は何なのか?…

読了本

「愛する道をみつけて (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)」伯爵の叔父が住まう城を管理する家政婦のオーブリーは、今やなくてはならない存在だった。伯爵の叔父が亡くなり、伯爵が帰還するも、オーブリーの態度は非常に反抗的で……。家政婦いいね!この…

読了本

「ホテルパラダイス銀河」大学進学とバイトのため上京、「ホテルパラダイス銀河」で働くことになった青年。フツーのホテルマンとしてだけではなく、「困った人の手助け」を手伝うように命じられて……。ラストの話はいまいちだったけど、世間知らずの青年が街…

読了本

「騎士様の使い魔 (レジーナブックス)」悪い魔女によって使い魔として猫にされられたアーシェ。魔女を逮捕した騎士様に救われたけど、猫の姿は変わらず、騎士様に飼われることになる。その騎士様はイケメンではあるけれど、変態かと思うほど猫にべたべたしま…

「蛍火の杜へ」BD来たヨ!

蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2012/02/22メディア: Blu-ray購入: 5人 クリック: 16回この商品を含むブログ (25件) を見る というわけで買いました! 「ギンに、会いたいです」までの冬の描写が溜めて溜め…

読了本

「金色の獣、彼方に向かう」対馬の生まれでありながら、南宋の商人に拾われて数か国をめぐる生活をするようになった少年。長い時を経て、日本に戻った彼の立場は、思いもよらぬもので……。今までの恒川光太郎さんとはちっょと違う感じの時代ものからはいり、…

読了本

「猫かぶり嬢とにわか貴公子 -シンデレラの華麗な誤算- (ビーズログ文庫)」富豪のお嬢様から、メイドまで転落したシャーロットは見事、伯爵家の後援を得ることができて社交界に入ることができたが、これで「ちやほや」されると思いきや……。高飛車、というわ…

読了本

「煙とサクランボ」「幽霊」でありながら現世にとどまり続ける炭津。バーにたむろする炭津だが、最近、ある女性と知り合い……。西澤保彦さんっぽいハードボイルドな感じもあり、かつ、ラストは松尾由美さんのほかの作品のようなしっとりとしたよいラストでし…

Bullet Butlers ―銃弾の彼方― その2・(雪/ガラルート)

http://www.asgard-japan.com/booston/03bullet/ 雪さんはもっと私の好みではないルートだったけど、意外とレイスの話が多くて、そこで楽しめた。ほんまこれおっさんゲームやな(笑)。 「俺はもう少し戦うぜ。もう少し、世界を憎悪してみる」 レイス「Bulle…

読了本

「舟を編む」出版社の辞書編纂室の群像劇。もう少し一人のひとに焦点を合わせた話なのかとおもってたら、意外と中編ぽく、主人公が変わる形式だった。それぞれの辞書に寄せる思いが熱くてアチチチでした。しかし、ファッション誌からそんなに辞書に燃えられ…

読了本

「浮世女房洒落日記 (中公文庫)」神田の小間物屋の女房、お葛による江戸生活エッセイ(用語解説付き)。町人の生活に興味がある人なら必読!というくらい興味深く、楽しく読ませていただきました。キャラクターも亭主がダメな感じで、かつ若い女の子やら二人…

読了本

「いわゆる天使の文化祭 (創元推理文庫)」学園日常の謎シリーズとして、少しずつ成長してきて、かなり面白くなってきました!いやー、よいぞよいぞ。「〈古典部〉シリーズ」が好きな人におすすめになってきました。今回は、学園祭編。奇妙なキャラクターの張…

読了本

「最果てアーケード(1) (KCデラックス BE LOVE)」どこにあるかもわからない、不思議な店が立ち並ぶアーケードの話。こーれーは……その筋の人にはたまらん設定やな……作画も雰囲気をもりあげて、ネームもぐっときます。「ちょい不思議」「さみしくてもいいんだ…

読了本

「楠木統十郎の災難な日々―ネギは世界を救う (電撃文庫)」いきなり告げられた自分の死、そして「生き返る」ためには、「クリア」しないといけないことが……。幼馴染三人は生死を賭けた「ゲーム」に挑む!かなりおちゃらけた感じのゲームなので、デスゲームぽ…

Bullet Butlers ―銃弾の彼方― その1・(ヴァレリアルート)

Bullet Butlers (通常版)出版社/メーカー: BOOST ON発売日: 2012/01/26メディア: Video Game クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見るhttp://www.asgard-japan.com/booston/03bullet/ 「あやかしびと -幻妖異聞録- portable ベスト版」がかなり燃え…

読了本

「一角獣のいる庭 (カドカワ銀のさじシリーズ)」平和が大好きなメガネっ子が、Webの記事を書く特派員になってしまって、学園でも目立つ二つの少女とともに、不思議な噂を追うことになる。女子校ものが好きなら面白いかな?「魔女」たちの暗躍もなかなか面白…

読了本

「夢違」他人の夢を映像化することができるようになった世界。夢判断を精神分析の道具として使用するカウンセラーたちが依頼されたのは、小学校一クラス分の夢札だった。久々に「恩田陸」が帰ってきた!という気持ちでわくわくしながら読みました。恩田さん…

読了本

「LaLa DX (ララ デラックス) 2012年 03月号 [雑誌]」おお、短編含めて大当たり!今号おすすめです! 「帝の至宝」(仲野えみこ)温泉編。今回は新展開です。 「図書館戦争 LOVE&WAR」(作画弓きいろ・原作有川浩)オリジナルのショート。劇場版は「革命」が…

読了本

「身代わり伯爵の婚前旅行 II狙われた花嫁 (角川ビーンズ文庫)」アルテマリス里帰り・ジークの結婚式編。もう外伝にはいってしまったような感は否めないですねー……もっとフレッド祭りなのかと思ったらそこまでもいかず……そろそろ買うのやめようかと思います。…

読了本

「サクラダリセット6 BOY、GIRL and ‐‐ (角川スニーカー文庫)」異能を持つ人々が多く住む咲良田市。今、大きな計画が動こうとしていた。リセットの力を使うケイと美空が選択するのは、どんな道なのか……。他にないような透明感のある文章とキャラ…

読了本

「ネオカル日和」辻村深月さんのエッセイ&ショートなど。 「花の形見―天文御用十一屋 (幻冬舎時代小説文庫)」大阪の大店でありながら、天文学に精通する店主と、その一番弟子の宗介、そして彼らを見守る用心棒の小次郎。江戸時代が舞台のミステリ。天文学が…

読了本

「荒野の恋(1) (KCデラックス なかよし)」マンガ版。なんとなかよしコミックスっす。ちょっと悠也が違うイメージだったかな。なんとなく、黒髪なイメージでした。 「ロンリーウルフ・ロンリーシープ (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)」同姓同名の…

読了本

「タルタロス劇場―ペルソナ4&ペルソナ3&ペルソナ3ポータブル (電撃コミックス EX)」顔がないんだけど、それでも誰かはわかる。

読了本

「鳴弦の響き」(妹尾ゆふ子)「幻狼ファンタジアノベルス 3周年記念BOOKLET」掲載の、「翼の帰る処」のショート。セルク&ルシルのその後ということで!ルシルがかわいいのぅ。セルクも意外と(笑)ものを考えていて、面白かったです。

アルカナ・ファミリア・その6(ダンテ・ドンナルート)

「アルカナ・ファミリア La storia della Arcana Famiglia (通常版) - PSP」 ダンテルートはまーこりゃないだろ的な……。ドンナルートは、ものさみしいなあ。もう少しいろいろほしかったっす。 とまあ、ラストはいまいちでしたが、年齢わかめの方は、かなり楽…

読了本

「桜色の春をこえて (電撃文庫)」高校入学と同時に、一人暮らしを始めた私。思わぬアクシデントで、隣の部屋の女の子の部屋で同居することに。しかし、その子は以前停学したという噂で……。もっのすごくまっとうな、学園青春YA。しかも女子主人公。なんでこれ…