なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「でかい月だな (集英社文庫)」ある事故で足に一生治ることのない傷を負った幸彦。やる気のない中学生生活を送るうちに、他人に興味を覚えてくるが、学校や家がへんなことになってきて……。水森サトリさんのデビュー作。「ザ・インタビュー」の回答で気になっ…

読了本

「トマトリップ (レジーナブックス)」トマトの苗をもったまま、異世界へ来てしまった莉月。メイドをしつつ、トマトの栽培を楽しんでいたのだが、変な美形が現れて……。美少年ドS、素晴らしい! ヒーローではなく、莉月の仕える屋敷のおぼっちゃま、ライン様が…

今読んでいる水森サトリさんの「でかい月だな (集英社文庫)」がすごく面白くてびっくり。まだまだ面白い本はあるなあ。

読了本

「女の子の食卓 8 (りぼんマスコットコミックス クッキー)」女の子と食べ物をテーマとしたシリーズ完結。食べ物テーマわたし好きだなあ……と実感。しっとりした話もあったり、いろいろな味が楽しめました。 「もうひとりの王女 (エメラルドコミックス ロマン…

「幽谷町の気まぐれな雷獣 (レガロシリーズ)」の番外編が、「Tiny Garden」に掲載開始!

読了本

「生者の行進 (ハヤカワ文庫JA)」人を傷つけて楽しんでいる美少女、冬子と従兄の隼人は「共犯者」だった。冬子の親友の美鳥の元に「ドッペルゲンガー」が現れて、全てが崩れていく。YAミステリ。

読了本

「ささら咲く-化生国牡丹花伝- (一迅社文庫アイリス)」女子であるがゆえに、継嗣でありながら「守護」を得ることのできない由峰。守役の高遠に思いを寄せるが、彼女には「人間」と結婚する義務を強いられていた。高遠がけっこう強引なのがむごい。敵役をどう…

タイトル未定アーティスト: Ceui出版社/メーカー: ランティス発売日: 2050/12/31メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログを見る Ceuiさんの新譜!アルバム!やったー!初オンリーライブもあるそうです。アルバム買うと先行抽選サイトにアクセス可能。

読了本

「WONDER! (17) (ジュールコミックス)」最終巻。ちょっと不思議な犬、ワンダーの助けをたまに借りながらも、普通にお互いを思いながらやっている家族の話。失敗したりもするけれど、ちゃんと仲直りする力ももっていることは大事。長寿シリーズになりましたが…

今までの人生で読んだ本の冊数、という質問が「ザ・インタビューズ」があった。うーん……てきとーに計算したら一万冊くらいかなー……。残りの人生でまた一万冊くらい読めるかしら。老眼とかなっても読めるかなあ。楽しめる私でいられるかしら。

読了本

「神殺しのリュシア」元傭兵のリュシアは不死の身体を隠して生きていたが、神官にその秘密が知られてしまう!なかなか本格的なファンタジーの設定で面白かった。ラストはうすうすわかってはいたけど、わからなかったところもあり。もうひとつあると、いい作…

読了本

「(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~離婚できたら一攫千金!~ (ビーズログ文庫)」ド貧乏の孤児が、姫様の代わりに嫁入り!さっさと離婚して帰ってこいと言われたけど、新婚初日から……!私が注目している新人、夕鷺かのうさんの新作。だいぶ毒が抑えられている感じ…

読了本

「風の囁き 妻は、くノ一 4 (角川文庫)」静山の書いた「耳袋」のような不思議な話を集めた書の似たような事件が起こったり起こらなかったりする話。日常の謎的な彦馬くんの方の話は相変わらず面白い。その分、非日常的な妻の方の話はスルーしちゃう感じです…

ブックリボン・送るぞー。

http://www.jpic.or.jp/reading/bookribbon/ JPICという組織が、「読み終わった本」「本棚にねむっている本」を、施設などに送るプロジェクトです。 準備してみました。明日送付予定。児童向け/ライトノベルメインで、「選別」されないためにわりといいこめ…

読了本

「狐憑きの女 長屋の殿様 剣客相談人2 (二見時代小説文庫)」江戸の長屋でよろず悩み事相談のような仕事をしている元殿様。今回は狐、猫、犬と動物三昧……かと思いきや、ラストはそうきたか。これで一件落着……なのかな?殿様が嫌味でない程度になんでもできて…

読了本

「仮面の貴族2 (道化の使命) (創元推理文庫)」「仮面の貴族3 (道化の使命) (創元推理文庫)」かつてこの国を救った英雄を助けた存在でありながら、その身を隠し、孤独に生きるフィッツ。次から次へと起こる困難の中、ついに倒れる!?どどどんだけツンデレ…

読了本

「プチ・プロフェスール」塾講師のバイトをしている大学院生の律は、小学生の理緒の子守りをすることになった。「同じリケジョ」として理緒が律に望むのは……。「理系女子」→リケジョということで、理系な女の子たちの興味の先はとどまることを知らず、でもま…

知人に「音楽聞くんだよね?どんなの聞くの?CD貸そうか?」と言われた。 ……本当にすみません、私の興味の範囲、本以上に音楽は狭いわ……他人に貸してもらえて興味持てる自信ゼロ……(愕然)。

読了本

「幽霊伯爵の花嫁―偽りの聖女と地下牢の怪人 (ルルル文庫)」兄の亡霊に一家を殺されたとの令嬢が預けられた。なぜか機嫌の悪いサアラにジェイクは?意外とまともな理由でサアラは機嫌が悪いわけだけど、あえて人を傷つけようとするサアラの行いが、少女小説…

読了本

「ウィンター・ホリデー」元ヤン→元ホスト→宅配便の兄ちゃん(いまココ)の日常の謎シリーズ。楽しかった!てゆーか、息子が嫁だよな、これ(笑)。二人ともまーいちゃいちゃいちゃいちゃ(笑)。主人公はほんとうにいいこなので、ちゃんとにこにこ暮らして…

読了本

「壺中の天国 上 (創元推理文庫)」「壺中の天国 下 (創元推理文庫)」連続殺人事件の犯人の犯行声明は「電波」!?表紙はちょっと詐欺かなあ……そんなほのぼのした話ではなく、どちらかというと西澤保彦さんが好きな人に面白いかもしれないというぐらいなミス…

読了本

「百鬼夜行抄 21 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)」ホラーというよりはミステリっぽさが際立つシリーズ最新刊。今回もよかった!今回は八重子おばあちゃんが開さんを心配する巻でした。も、もう……ラストの話なんて萌え萌えなのさ……あれほどされて、まだ信じ…

ブックリボン

http://www.jpic.or.jp/reading/bookribbon/ JPICという組織が、「読み終わった本」「本棚にねむっている本」を、施設などに送るプロジェクトです。 こども向けメインに選んでみようかなー。

読了本

「いつか蝶になる日まで」狛犬が動く!?などの現代学園YAファンタジー短編集。 「祈り花 (花とゆめCOMICS)」林みかせさんのファンタジー短編集。

読了本

「星影の女 妻は、くノ一 2 (角川文庫)」くの一だったらしい妻を追って江戸に上った彦馬。寺子屋で教えながら、彼女を見つけることができるのか?ぜんぜん妻じゃないよ〜(笑)。いや、実は日常の謎的な彦馬サイドの話がなかなか面白くてよかったんだけどね…

読了本

「男子☆弁当部 オレらの初恋!?ロールサンド弁当!! (ポプラ物語館)」キッズモデルのリヒトが、レイラに急接近!「好きな子につくってあげたいお弁当」で勝負することに!やきもき具合とか、工夫の仕方が小学生らしくもおいしそう・新鮮で面白かった。やっ…

CLOCK ZERO〜終焉の一秒〜・その5(鷹人・?ルート)

http://www.otomate.jp/clock_zero_psp/ ラスボスですが……ヤンデレっぽさは意外となく、単なるヘタレのような気がしてきたよ>鷹人。 そして?さまがラスボスでしたか……実は一番好きかも……言ってることとか。まあ犯罪者ですけどね。 そういう意味では、二人…

読了本

「英国マザーグース物語 新聞広告には罠がある!? (英国マザーグース物語シリーズ) (コバルト文庫)」婚約前の最後の猶予期間を、新聞記者として過ごすことにした令嬢のセシル。今回は新聞広告がもとで、ある疑惑が。ミステリありーの、マザーグースありーの、…

夢路行さんの「あの山越えて」をなにげなく立ち読みしたら、もっのすごく事態が……!な、なんでそんなことにっ。あれとこれが……!!