なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「装丁・装画の流儀 (玄光社MOOK WORKBOOK ON BOOKS 9)」装丁家、装画家の仕事をまとめた本。通常の「きれいな小説の本」だけではなくて、マニュアル本とか、技術本とか、こども向けの本とか、いろいろなジャンルの装丁家の本があってみていて面白かった。 …

読了本

「トネイロ会の非殺人事件」小川一水さんによる、三篇のミステリ短編集。SF要素ありの話もあります。「くばり神の紀」が面白かった。遺産を手にするはずのなかった庶子の女の子が遺産をもらった。そのわけは……。どっちにいくのかわからない感が最後まで。そ…

読了本

「双界幻幽伝 初恋は永遠不滅! (ビーズログ文庫)」幽鬼が見えるひきこもりの公主、朧月。今回の街には、なぜか幽鬼がいない? 「ぶたぶたカフェ (光文社文庫)」そのカフェには、不思議な店主がいて、しかも超絶おいしい朝ごはんが食べられる!いきてー! 「…

読了本

「最果てアーケード」小川洋子さんによる「最果てアーケード(1) (KCデラックス BE LOVE)」の原作小説。どこか異国にある雰囲気の人のさびれたアーケード。そこは、それぞれに変わった品物を扱う店主と、「大家さん」がいた……というあらすじはマンガ版と一緒…

読了本

「町民C、勇者様に拉致される〈2〉 (レジーナブックス)」意外とシリアス方向に進んだ。 「comicスピカ No.10」船戸明里さんの「アンダーザローズ」の全員プレゼント本が500円で手に入るで券がついているとのことなので入手。あいかわらずおとうさん話だった。

読了本

「王子さまの守り人 (レジーナブックス)」異世界で目を覚まして目に入ったのは赤ん坊!?勝手に「王子」とよばわって、世話をする毎日だが、自分に何が起きたのか?育児ファンタジーがあるとは(笑)。面白かったです。もうちょっと王子の出番が多いと、もっ…

読了本

「Silent Blue (Feelコミックス)」隕石のためになくなってしまった街。しかし、その街は湖の底に沈んだまままだあった……。

読了本

「聴き屋の芸術学部祭 (ミステリ・フロンティア)」人の話を無料で聞く「聴き屋」をしている柏木くんが解決する日常の謎(犯罪もあるよ)シリーズ。これはもー川瀬とくっつくしか!ないよね!とゆーよーな描き方に見えますなー。学部祭のどんちゃんな感じが楽…

読了本

「宵闇迫れば 妻は、くノ一 6 (角川文庫)」いよいよ抜け忍となってしまった織江。だが夫はそんなことも知らず、市井の謎を解決したりしていた。忍者話はファンタジー入ってますなあ……そっちはあまり興味ないので、日常の謎方面ばかり読んでいます。 「スーパ…

読了本

「苺パニック (エタニティブックスBlanc)」天然娘の苺が、宝飾店の店員に雇われた。待遇が異常に良かったり、なんか笑われてる?「やさしい風」の風さんの新作。ななんと、店長さん目線が加わってるのか!こりゃーいい変更のしかただわ!サイトに掲載されて…

読了本

「旗本伝八郎飄々日記 春の足袋 (学研M文庫)」薬膳が趣味のやもめ暮らしの殿様の周囲の物語。うーん、これは、波津さんが嫌われても仕方ないかも……たいして、いいところが描かれてないよね?好かれさせようとするなら、もっとそういうところを描かないと、少…

読了本

「残穢」小野不由美さんの新刊。ある作家(同業の夫アリ)が、怪談を読者から収集している過程で出会ったある話。その「怪談」の元はどこにあるのか?穢れはいつ「なくなる」のか?全体的には、特に落ちがあるわけではなく、淡々と怪談を追っていく話になっ…

うーん、はてなダイアリーは8/1から広告強制だそうです。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20120718/1342581767 残念だ……。

読了本

「月光値千両 妻は、くノ一 5 (角川文庫)」逃げた妻がくの一だったらしい彦馬は、妻を追って江戸へ上ったが、足取りもつかめず……。とおもったらきたね。きたね。夫の知らぬところですさまじい戦闘&参戦(笑)。いやー、こんなかけ離れた話がこんな薄い一冊…

小野不由美さん新刊出!

ました!残穢作者: 小野不由美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/07/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (71件) を見る鬼談百景 (幽BOOKS)作者: 小野不由美出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/07/20メディ…

アーシャのアトリエ・クリア

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版) - PS3出版社/メーカー: ガスト発売日: 2012/06/28メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 68回この商品を含むブログ (25件) を見る とりあえず、一周目クリア。妹を救うために、各地を転々とするアー…

読了本

「男子☆弁当部 オレらの青空おむすび大作戦! (ポプラ物語館)」男子なのに弁当部をつくって、毎週弁当を作っている男子三人+女子一人。今回は、米づくりに挑戦! 「asin:4338250046:title」女優の隠し子である逸樹は、地味に生きるため外見を眼鏡で隠して中…

読了本

「宝石箱のひみつの鍵 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ) (コバルト文庫)」短編集。「灰と青のマズルカ」の微妙な関係の方が今までにないところを覗けた感じで面白かった。 「町民C、勇者様に拉致される (レジー…

読了本

「4番目の許婚候補 (エタニティブックスBlanc)」母親は旧家出身のお嬢様だけど、庶民育ちのまなみは、叔父から政略結婚させることになるかもしれない、と言われた。まーでも四番目の候補だから大丈夫でしょーと気楽に構えていたのだが、勤務先にその相手が上…

読了本

「聖鐘の乙女 黄昏色のリボンと白鳥の唄 (一迅社文庫アイリス)」サリアンさまの溺愛にひきぎみのアディ。自分が好きな人はあの人なのに……。意外と現実的なところもあるアディの決断が、少女小説らしからぬ、そしていさぎよくてよい。そこはこだわるとこをち…

読了本

「リライト (Jコレクション)」十年前のあの夏の甘酸っぱい想い出を「実現」するために、「私」は準備して待っていた。しかし「私」は現れない……そして、次第に改ざんされていく「今」何が「起きている」のか?法条遥、キター。ホラー文庫のデビュー作、「バ…

読了本

「デ・コスタ家の優雅な獣 (角川ビーンズ文庫)」マフィア社会で生きることを余儀なくされた少女の生きる道。とっても気弱な女の子が、生きるために芯を保ちつつも変わっていく話。今のところ恋愛っぽさはなし。結婚とか言ってるけど、生々しいし……てゆーかさ…

2012年夏開始アニメ・前哨戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-」◎。ゲーム原作。原作は少年マンガみたいな演出で面白かった。年少組が特に好きだったので期待。 「DOG DAYS´」◎。ケモノ系だけど可愛くて女子も好き…

2012年夏終了アニメ

「謎の彼女X」うーん、ラストはアイドルやってくるをやったほうが盛り上がったんじゃないかなあ……意外と日常回で終わってしまったのが残念。 「あっちこっち」OPが楽しくてよい。特に最初の方の回が面白かった。 「さんかれあ」意外と楽しく最後まで見られた…

読了本

「愛してると言いなさい〈2〉 (レジーナブックス)」異世界で王子に女性とのおつきあいの仕方を教授する役をおおせつかった紅緒。王子とラブラブ……ではなく、というところがちょっと変わっている。ハーレム状態でいかに「気を持たせない」かは難しいっすね! …

読了本

「ヘルたん」いじめのために不登校で高卒資格も持たない草食系青年が、ヘルパーをすることになったのだが、先輩ヘルパーの周囲には謎が……。タイトルなんのことかと思ったら、「ヘルパー探偵」か!全くでした……。介護業界のことって全く知らなかったので、そ…

読了本

「記憶泥棒 きっとあなたを好きになる (コバルト文庫)」騎士団の一員として仕える王子、アドリアンの記憶が失われた。王子の秘密の恋人だったリュドミカは、彼に真実を伝えることができるのか?記憶ネタは大好物なので面白かったです。アドリアンのこの展開…

アルカナ・ファミリア

うーん、ゲームと比較したら今のところ絵と面白さが落ちるけど、導入にはいいかなー。ゲーム終わってから見ると面白さが増しますね。やっぱり大人組がフェリチータとってのは……ロリにしか見えないわ〜。 ゲームは、主人公がしゃべらないので、どこまでしゃべ…

読了本

「一朝の夢 (文春文庫)」閑職を務めながらも、朝顔にだけ情熱を傾けられる「朝顔同心」の興三郎。幼馴染の女性が金策に困っているのを知り、朝顔を渡したことから、事件に巻き込まれ始める……。あまり時代小説に歴史ネタが入るのが好きではないので、そこはち…

読了本

「ベン・トー 9 おかずたっぷり!具だくさん!香り豊かな欧風カレー弁当すぺしゃる305円 (スーパーダッシュ文庫)」冬休みの遠征で、スキーに行ったらトラブルで……。今回はロリロリの罠にアホが……じゃなくてバカが……じゃなくて変態がはまる話。やー、笑った。こ…