なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「日記堂ファンタジー」日記を商う日記堂の主は、謎の和服美女。日記堂でアルバイトをすることになった男子大学生だが、彼女の正体はうかがえず……。タイトルがいまいち。中はまあまあ面白かったです。たましくるは続きでないのかなあ……かなり好きだったんだ…

読了本

「バカとテストと召喚獣10.5 (ファミ通文庫)」学園ラブコメ短編集。このシリーズの短編集は、意外に感情的な流れがよくて好きです。明久は、姉の教育の成果であんなにフェミニストなんだろうなあ。 「連理の枝―公儀鬼役御膳帳 (徳間文庫)」食に関する事件を…

読了本

「詐騎士〈4〉 (レジーナブックス)」令嬢として貴族の間を飛び回っているルゼ。休暇旅行や地下への見舞など、今回はインターバルぽかった。ラントちゃん男前だなあ……今回はラブコメはなしでした。ルゼはまだ13歳とのことなので、必要ないと思います。もても…

読了本

「猫刑事(ネコデカ)」動物を人間化させる技術が完成した未来。猫との混成体のフェリシアは、混成体に関わる事件を解決する刑事の仕事をしていた。いくらDNAを複製する技術が容易になったからって……本日の○○がそんなことになるとは……(爆笑)いやー、タブーも…

読了本

「よろず占い処 陰陽屋の恋のろい (ポプラ文庫ピュアフル)」半分キツネの高校生は、陰陽屋でバイトしながら夏休みも補習(授業中は睡眠タイム)。今回は学園祭とか盛りだくさん。最初は日常の謎のある話だったような……まあいいか。 「テルマエ・ロマエV (ビ…

読了本

「魔道士の研究日誌 召しませ愛しの王子様? (一迅社文庫アイリス)」精霊を扱う魔術が得意な魔工技師、リゼットの今の課題は、人工精霊。免許をもらうため、がんばろうとしたところに、いろいろと知らない人たちがやってきて……。いまいちこの作者の文章は色気…

読了本

「公儀鬼役御膳帳 (徳間文庫)」いきなり町人になれと言われ、家をだされた妾腹の次男。食に関する問題を解決する役を商売にしようとするけれど、父親に城に連れて行かれたりと、何がおきているのかもわからず悩む日々……。主人公が、時代ものにありがちな素直…

読了本

「先生のお庭番」シーボルト先生の薬草園を管理することになった庭師さんの話。じゅ、十五でそんな腕って……天才なんじゃ。シーボルト先生は「なんかよーわからん阿蘭陀人」みたいな描かれ方で面白かった。そして奥さんのオタクサ(お滝さん)がいいかげんす…

読了本

「お嫁さまの条件 (エタニティブックスBlanc)」30歳になったOLに持ち込まれたお見合い話。四十代と聞いて、断る気まんまんだったのだが、相手は有名な俳優。きおくれしまくりの幸子だったが……。「自分にふさわしくない」は、「自分を選んでほしい」の裏返し…

読了本

「R&R (メディアワークス文庫)」いきなり話しかけてきた初対面の下級生は、「今日一日がリピートする」と言ってきた。なんだかんだいいつつ、「毎日」彼の相談にのっていたのだが、彼の方は煮詰まってきてしまって……。ラストはダークにいくのかとおもったら…

「俺の屍を越えてゆけ (通常版) - PSP」を最初から再度始めました。

読了本

「夢の宮―王の苑囿 (コバルト文庫)」東洋風の王宮にある後宮、夢の宮に集められた少年たち。王の目的は……。今度はミステリかよっ(じゅる)。夢の宮は本来王以外の男子禁制なので、そこに集められる少年たち、というだけでおなかいっぱいなのに、一人だけ放…

積読解消ウィーク実施中。

死と彼女とぼく

死と彼女とぼく(1) (講談社漫画文庫)作者: 川口まどか出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/03/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (13件) を見る 昔から大好きなシリーズだったのですが、なーんと、ドラマ化するらしいです。 ht…

読了本

「純情エレジー」セックスをテーマにした、「いやらしくない」短編集。比較的若くない人が多かった。生きていく上で、楽しくないことも楽しいことも、嫌なこともうれしいこともあって、セックスのときだけが特別なんじゃない。そんな物語でした。「あなたを…

読了本

「魔法無用のマジカルミッション (?魔法製作所) (創元推理文庫)」ラブコメ+魔法+仕事ものという魔法製作所シリーズが、第二シーズン開始!ということで、読んでみたのですが、ラブコメがなくなってしまって、魔法バトルのみという感じで……いまいちでした。…

翼の帰る処・新装版

http://www.gentosha-comics.net/book/label/cat7/cat21/603007.html 四六判で出版し直し+新しい巻はこちらで出るそうです。 幻狼ファンタジアノベルスはけっこー面白いシリーズだったのに、残念です……(そういうことらしいです……)。まー最近はちょっとラ…

読了本

「封殺鬼 クダンノ如シ 上 (ルルル文庫)」「封殺鬼―クダンノ如シ〈中〉 (ルルル文庫)」「封殺鬼 クダンノ如シ 下 (ルルル文庫)」若き女子の身でありながら、陰陽道にたずさわる神島家の長である桐子。気位が高く高慢ともみられがちな彼女が、女学校へ通うこ…

読了本

「となりの柏木さん (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)」KYなオタク男子と、かわいらしい隠れオタク女子の柏木さんのラブコメ。今回は、お友達で非KYな和樹くんのものがたり。いやー、ちゃんと空気読めてるなあ……比較するとね……ダメダメだ…

読了本

「初恋グランギニョル (ルルル文庫)」ゲーム好きが集められ、「恋愛ゲーム」が始まる?サスペンスあふれるラブあり、ミステリありの作品で、最近こういうの少女小説に皆無なので面白かったです。全員死亡でもよかったけど(笑)。鮎川はぎのさんは、他の作品…

読了本

「烏に単は似合わない? 八咫烏シリーズ 1」宗家当主の后を決定するため、四家のそれぞれが候補を出し、選抜するため桜花宮に集められた。それぞれの欲望と失ったもの、争いが水面下では起こっていたが……。和ファンタジー設定のミステリ。とちゅうまでは、異…

読了本

「ウェディングケーキにご用心 カップケーキ探偵1 (RHブックス・プラス)」カップケーキのお店をしている女性と、親友がメインのコージーミステリ。ちょっとミステリ部分が……でロマンス分が多かったです。 「怪談えほん (2) マイマイとナイナイ」皆川博子さ…

読了本

「千石屋お奈津犬連れ日帖」狼とのかけあわせの巨大な犬を従えた商家のお嬢様が、事件を解決するシリーズ。脚本家の方のデビュー作らしい。映像的でなかなかかわいらしい話でした。わんこが実にかわいい。 「千年鬼」三匹の鬼の子が目の前に現れ、「過去を見…

読了本

「トッカン the 3rd: おばけなんてないさ」すぐに「ぐ」と言葉に詰まることから「ぐー子」呼ばわりされている女の子の、税の徴収官ストーリー。ぐー子の鏡いじりが相当レベルアップしてる!そして成長した分、鏡が離れていく?元妻が面白いのでもっと出てほ…

ミギーさん原画展

イラストレーターのミギーさんの原画展が、東京・千駄ヶ谷で開催中 http://www.laundry-graphics.jp/gallery/exhibitions/120903.html ミギーさんは、一番好きなイラストレーターかも。画集はもう持っているので……さすがに追加で買うのは……。(^^;)

読了本

「硝子の箱庭 (NextcomicsF)」岡野史佳さんの短編集。ハーレクインではなく、少女マンガですね。「緑のゆびさき」のみ白泉社からの再録。

三国恋戦記・その9(師匠ルート)

http://www.prot.co.jp/psp/sangokur/ http://www.daisy-daisy.in/top/index.html そしてラストは師匠!お楽しみにとっておきました。ひねくれものに決まっている師匠は、私が好きになるに決まっているのです! ノーマルルートで、すでに師匠ルートは半分ネ…

三国恋戦記・その8(孟徳・文若ルート)

http://www.prot.co.jp/psp/sangokur/ http://www.daisy-daisy.in/top/index.html 魏軍は入り方がけっきょくわからなくて、攻略をあてにしてしまいました。それでも最初は入れなかった(笑)。最初の選択肢もちゃんとその人にしないといかんのか……。 ド真面…

BOOM TOWN・幻の三十話公開

Jコミにて、VR(ヴァーチャルリアリティ)の世界を描いた「BOOM TOWN」(内田美奈子)の幻の三十話を含めて、全話が公開中です。 http://www.j-comi.jp/book/comic/43191 コミックスでずーっと持っているくらい、このシリーズ大好きで、一巻より後の方が面白…

三国恋戦記・その7(仲謀・早安ルート)

http://www.prot.co.jp/psp/sangokur/ http://www.daisy-daisy.in/top/index.html 早安ルートはほんまいつのまにかはいっとった……かなりおまけっぽい感じは否めなせんでした。 そして仲謀。俺様って私あまり好きではないので、興味がなかったのですが、この…