なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「帝国の叛逆者 上 (ヴァルデマールの嵐2) (創元推理文庫)」「帝国の叛逆者 下 (ヴァルデマールの嵐2) (創元推理文庫)」ヴァルデマール年代記の集大成的なシリーズ二巻目。主人公が、本来なんの力も持っていない(「使者」でもない)少年なのが、「嵐」の面…

読了本

「あの虹を見た日から (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)」スタントウーマンとして兄の治療費を稼いでいる女性が、監督とうっかり寝てしまった後、監督にしつこくされてしまうが、彼女は自立して働きたいと思っていた。とにかくヒロインがかっちょええ…

読了本

「おもいでだま 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)」人の記憶を取り出し、飴玉のかたちにして、それを食べればまた思い出せるというシステムができた世界。「トラウマレス」な世界になるのか……?主人公が「トラウマレス」になるために記憶を取り除きまくってい…

神様と運命革命のパラドクス

神様と運命革命のパラドクス (通常版) - PS3出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア発売日: 2013/01/24メディア: Video Game クリック: 53回この商品を含むブログ (22件) を見る 久々にシュミレーションRPGがやりたかった。てゆーよりは日本一ソフトウェアのRP…

読了本

「長弓戯画 (うさ・かめ事件簿) (ミステリ・フロンティア)」殺人事件の凶器は……和弓?人気少女漫画家だけど、リアルではオネエ系のへなちょこ先生と、敏腕(腕力的に)編集者のカメちゃんのでこぼこコージーミステリ。田舎刑事の方ってこーゆーの書くんだー…

読了本

「シロシロクビハダ」化粧品の新製品を作る仕事をしている箱理。新製品の打ち合わせをしているときに、相手を泣かせてしまった。弟の万里はしっかりもののイケメンだが、祖母に結婚を反対されている。姉の今理は祖母の白塗り化粧が気になって仕方がない。う…

読了本

「少女残酷論 完全犯罪研究部 (講談社ノベルス)」完全犯罪部の面々の暴走記録。やーやー、今回はゆりっぺがいなくなった(いるけど)ため、ひどすぎる……(笑)。黒すぎるブラックコメディです。ネットとかもーこわすぎだよ!や、私は楽しみましたけどね?特…

数日間更新がないのは、ずっとゲームをやっている……わけではなく、上巻を二冊連続で読んでいるためです。 一冊は読み終わったんだけど、今読んでいる上巻*1は下巻がまだ図書館に来てない……はぅ……。 *1:闇のしもべ 上 (英国式犯罪解剖学) (創元推理文庫)

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/09/27メディア: Video Game購入: 18人 クリック: 127回この商品を含むブログ (34件) を見る なにこれちょー面白い……(笑)。 セレクトショップの店長になって、洋…

読了本

「遠くでずっとそばにいる (幻冬舎文庫)」十七歳からの十年間の記憶をなくして目覚めたわたし。十年後の自分を「彼女」と呼んで、わたしは「彼女」のことを調べ始める。記憶は戻ったほうがいいのか?そんなに恋愛ではなかった。十七歳からの十年は確かに長そ…

読了本

「おこぼれ姫と円卓の騎士 皇子の決意 (ビーズログ文庫)」王となるべくして生まれたレティの奮闘。今回は陰謀編でした。ファンタジー要素はほぼなし。レティの過去がちょっとだけ明かされたような。相変わらずレティがモーレツかっこいいです。手紙はどうす…

読了本

「おと×まほ 10 (GA文庫)」男の魔法少女ストーリー。バレンタイン編。かなたんはもっとチョコもらいまくるんかと思ったのですが、意外とそうでもなかった。ええ、こなたんは最強。 「乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)」婚礼の一部始終。細かい食べ物とか楽し…

2013年冬開始アニメ・後半戦

後半はけっこう視聴できるものがおおくきた。一番の期待は「アムネシア」。 ◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「ささみさん@がんばらない」△。原作は未読。ストーリーは苦手な感じなので、やめるかも。 「閃乱カグラ」×。胸が揺れるのが気になる…

読了本

「サエズリ図書館のワルツさん 1 (星海社FICTIONS)」本なんて時代遅れになった時代、それでも「図書館」があって、そこの司書であるワルツさんのお話。本を愛する人への、本がなくなる恐怖を持っている人への愛ある物語。MediaMerkerの検索結果が二種類でて…

読了本

「鏡の奥の他人」二人のミクという名前の少女。「彼女たち」は、本当に双子なのか?殺人事件の犯人は?記憶は戻るのか?久々にミステリっぽいものを読んでみた。女の子が昭和っぽい。 「パティシエ☆すばる パティシエになりたい! (講談社青い鳥文庫)」お菓子…

読了本

「うたかたの誓いと春の花嫁 (ライムブックス)」牧師の子として貧しくもあたたかい家庭で育った三人姉妹と弟。弟が実は爵位を引き継ぐことになったことがわかった。しかし、彼の保護者となる男が信用できない姉は……。メアリ・バログの新シリーズ。地味子な真…

読了本

「図工準備室の窓から: 窓をあければ子どもたちがいた」児童文学作家の岡田淳さんの、図工の先生としてのエッセイ。私は「ようこそ、おまけの時間に (偕成社文庫)」がだいっすきなのですが、言われてみればビジュアル的な魅力ががつんときたのだと思う。特に…

読了本

「友達からお願いします。 (MF文庫J)」クラスメイトの美少女、木蓮を学校の外で見かけた。彼女と外で会ううちに……。ちょっと変わった女の子+フツーの男の子という関係だけど、ライトノベルっぽいけど、萌えっぽい内容ではなく、非現実的な要素のないまっと…

2013年冬開始アニメ・前哨戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「AMNESIA」◎。原作ゲームはすごく面白かった。期待以上の出来になりそう!ヤター!サスペンスが持ち味なのでもっとはらはらさせてほしい。そして主人公カワイイ!しかし、ヒーローそろい踏みでいくと、どうして…

読了本

「身代わり伯爵の婚前旅行 III ひみつの誕生日大作戦 (角川ビーンズ文庫)」アルテマリスで懐かしい人々との結婚前の残り少ない?時を過ごす二人。アツアツですなぁ。でも、こんなところで終わり……?せめて、誕生日くらい祝ってやれや。ちょっと長くなりすぎ…

十二国記新刊

十二国記の新刊として、2013/7/1に短編集が発売されるそうです。 http://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/log/34.html 「yomyom」に掲載された二編+描き下ろし二編とのこと。 発売日に「本年」とかわざわざつけたされているのがちょっと(笑)。

読了本

「さくら聖・咲く」現在は引退している政治家の事務所で事務員のバイトをしている大学生、聖のどたばた日常の謎+職探し。就職話は現状、どうしても明るくなりにくいけれど、聖は見込みのある人なので明るめで楽しく読めました。しかし、オヤジはやはりオヤ…

読了本

「あたたかい水の出るところ」お風呂が大好きで、将来のことなんて考えたくない。家の中はばらばらだけど、まあもっとひどいとこもあるし〜と思っていた高校生が、あることで自分の中がばらばらになって、それから……というお話。「マイナークラブハウスへよ…

翼の帰る処シリーズ中のネタ元

妹尾ゆふ子さんが以前書かれた作品を読み返して、さらに関係ありそうなところが各作品にあるかな〜とおもったら、あるわあるわ。まあ、そんなこと知らなくても「翼の帰る処」は十二分に面白いのですが、気になるなあ、読んでみたいという方は参考にしていた…

読了本

「私を知らないで (集英社文庫)」どうせすぐに転校するんだから、と何事もやりすごしてなんとかしている中学生の少年が、今回転校先で出会った、教室内で無視されている美少女キヨコと、自分と同じ転校生でありながら派手な言動の高野。うっかり読み始めたら…

読了本

「婚約者の引継ぎ書 (ルルル文庫)」借金のかたに婚約をしていたが、なんとか支払を終えて、めでたく婚約解消!のはずが、新しい婚約者に会う旅に連れて行かされる。しかし、彼の様子がどこか変……?なんとなく最近の宇津田晴さんっぽい印象な話だった。もう少…

Art Styleシリーズ DIALHEX(Wii Ware)

http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/artstyle/wdhj/index.html ネット経由で購入できるWii Ware製品の一つ。パズル要素+アクションみたいな。母親用に購入。 「パズルのような淡々とできる」「ストーリーがない」のがお好きなようで、テトリスとか猿の…

読了本

「竜の哭く谷 (夢語りの詩 (1))」「邪眼の王子 (花丸ノベルズ―夢語りの詩2)」「翼の帰る処」と世界観が同じである作品。当然のように持っております……古本だけど。土地の関係を理解したくなったので、特徴とかメモしながら再読。ライトノベルっぽさは薄く、…

読了本

「犬神様かもっ!? (一迅社文庫アイリス)」大正時代の横浜にやってきた寿々。従兄は優しく迎えてくれたのに、祖父はしゃべろうともしてくれない……。これが少女だったらもうちょっときたかもしれないけど、寿々が男の子じゃなあ……うーむ。デビュー作はちょっと…

読了本

「冬空に舞う堕天使と (ライムブックス)」美貌の貴公子セントヴィンセント、ついに結婚……!親戚の手から逃げ出すために、吃音癖のあるエヴィーが選んだ道は、金に困っている放蕩者との結婚だった。なんとか結婚はすませたが、エヴィーのただひとつの望みであ…