なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LaLaメロディ

オンライン雑誌としての「LaLaメロディ」が始まりました。 http://www.lala-melody-online.com/ 辻田りり子さんの「愛だの恋だの」のスピンオフショート「恋なし愛なし」が連載されるようです。 http://www.lala-melody-online.com/magazine/magazine02.html

読了本

「バカとテストと召喚獣12 (ファミ通文庫)」テストの「点数」で戦うことのできる学校で、一番成績が低いFクラスのバカな面々がラブコメだけではなく、楽しくバカやるシリーズ最終巻(短編集はでるそうですが)。ラストは、最初に戻ったかのような戦争ありつ…

歯医者で歯科衛生士のおねえさんに「今どんな本読まれているんですか?」と聞かれて、「ファンタジーです」と答えたはいいが、作者は?と聞かれてあえて伏せさせていただきました……。 おすすめの本を教えてください!とかも言われたのですが、本気読みの私に…

読了本

「聖女の結婚 - 策士策に溺れる (C・NOVELSファンタジア)」えげつない借金取りであることなどから悪女と呼ばれている未亡人(24歳)が、キャンキャンわめく子犬のような「婚約者」をゲットして……というお話。いまいち合わないなあ。 「左遷も悪くない」有能…

読了本

「苺パニック〈5〉 (エタニティブックスBlanc)」(ほんっとーに)少しずつラブコメになってきたけれど、まだまだ男女なんてほどとおい二人の関係。周囲の人物からの視点が楽しく読ませてくれます。 「もう、涙はふいて―レイクショア・クロニクル (MIRA文庫)…

読了本

「ボクラノキセキ 9巻 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」謎が謎を呼ぶシリーズの続編。私はやっぱり槇ちゃんが一番好みだわ〜。美人なのに、ついつい自意識過剰にふるまってしまうところがぐっとくる。 ボクラノキセキ・ネタバレスギメモ を更新し…

読了本

「ベン・トー 11 サバの味噌煮弁当【極み】290円 (スーパーダッシュ文庫)」半額弁当のために戦う「狼」たちの戦いを描いたシリーズ、最終巻。(まだ一巻でるらしいが)佐藤の失恋とそれからをよくしっかりと描いたと思います。また好きなライトノベルのシリ…

読了本

「風の王国 暁の歌 (風の王国シリーズ) (コバルト文庫)」最初は少女小説にありがちな嫁取りものかと思いきや、すっかり歴史大河小説になり、ラスト近くでは翠蘭の漫遊記でありつつ、登場人物のひとりひとりが心を持って生きているように感じられる物語の完結…

今度は箱根行ってきましたー。もうしばらく外泊は必要なし……。おうちバンザイ……。

読了本

「これはこの世のことならず: たましくる (新潮文庫)」既読の「魔所―イタコ千歳のあやかし事件帖〈2〉」の改題・文庫化。昭和初期の青森が舞台のホラーミステリ。わー、ほとんど覚えてないので新鮮(笑)。初回の方が恐怖感が大きかったのは当たり前ですが、…

読了本

「明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。 (2) (電撃文庫)」一日おきに人格が変わるようになった少年と少女の物語。直接はふれあえない彼らだけど、女の子の明るさが楽しさをそそります。妹はだいぶ変態だな……。 「ホーンテッド・キャンパス 死者の花嫁 (角川ホ…

福岡出張行ってきました。天ぷらを食べたかったのだが……いけなかった……くやしい……。……ちゃんと仕事はしたよ!?

読了本

「デ・コスタ家の優雅な獣5 (角川ビーンズ文庫)」マフィア一家デ・コスタの娘として引き取られたロージー。三兄弟のだれかと子を成せと言われるが……というシリーズ最終巻。今の私があまりのりきじゃないからか、前巻の方が楽しめた気がした。中盤のロージー…

読了本

「問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES! 箱庭の日常ですっ! (角川スニーカー文庫)」短編集。 「ソロモンの偽証 第II部 決意」中学校の通用門で、二年生の死体が雪に埋もれた状態で発見された。「自殺」として処理された一件だったが、密告文書から殺…

読了本

「三国恋戦記~オトメの兵法! ~(4) (アヴァルスコミックス)」三国志の世界に入ってしまった女の子が軍師として……なゲーム原作ストーリー。いよいよクライマックス近し、でした。おっもしろかったー!私はやっぱり玄徳さんが一番好きなので……もりあがりますっ…

読了本

「双界幻幽伝 ご実家は天真爛漫! (ビーズログ文庫)」番外編ぽい実家訪問編。姫の魅力がまたはっきりと伝わってきてよい巻でした。この主人公はものっすごい好感度高いよなー。ちゃんとやればできる子だし。 「花嫁の選択 銀の森の姫は風の大地に向かう (花嫁…

読了本

「金星特急・外伝 (ウィングス文庫)」ペーパー付はゲットできず。完結したシリーズの外伝。これでこの世界にもお別れかあ……さみしいけど、それぞれに前を向いて歩いている姿が誇らしいです。シリーズ本編はすっごくおすすめ。SFですが、普段読まない方にもと…

読了本

「ミステリなふたり a la carte (創元クライム・クラブ)」警察では切れ者としてとおっている奥様は、家に帰ると年下主夫の旦那様にメロメロだったのです……というお話。事件の話を旦那に暴露してしまうのは刑事としてはよくないけど、なんといっても旦那の料…

青春はじめました!・パッチ公開

http://www.honeybee-cd.com/seisyun/info.html されたみたいです。効果音が続く……というのはわたしも経験しました。(片耳イヤホン外した(笑)) 無線ネット環境ないとダウンロードできないってのは残念な仕様だなあ。PS3経由はダメなのかしらん。 仕事で…

読了本

「魔法少女育成計画 episodes (このライトノベルがすごい! 文庫)」短編集はさすがにそれほどダークではなかった。 「LaLa (ララ) ファンタジー 2013年 12月号 [雑誌]」LaLa掲載作品の番外編が多くて、テーマとは即さないものも多く、ちょっと残念だった。巻…

読了本

「伯林(ベルリン)水晶の謎 (ノン・ノベル)」作家の兄(兼素人探偵)と、妹の霞田兄妹が殺人事件に出会うシリーズ第三弾。

読了本

「大公様の花嫁さがし 結婚のおすみつきを奪取セヨ! (大公様の花嫁さがしシリーズ) (コバルト文庫)」無事大公様の婚約者候補になったが、なかなか教皇の許可がおりない。完結編。主人公の貧乏根性が素晴らしいラブコメでした。 「櫻子さんの足下には死体が埋…

読了本

「狐と乙女の大正恋日記 貴女、憑かれてますよ? (角川ビーンズ文庫)」憑かれやすい体質らしい佳乃子は、憧れていた帝都で女学校に通うことになった。ときめき生活を送れることになったかと思ったのに……。 「川原泉傑作集 ワタシの川原泉I (花とゆめCOMICSス…

読了本

「魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)」魔法科高校に入学した兄と妹。妹は優等での入学だったが、兄は魔法実技が不得手で、格下の「劣等生」としての入学だった。うーん、劣等生と言っても、「優秀なやつらの中の劣等生」な感じ。そんなに卑屈に…

2013年ベスト本候補

今年のベスト本候補をリストにしました。 2013年に読んだ小説ベスト候補 2013年に読んだ新人ベスト候補 2013年に読んだマンガベスト候補

青春はじめました!・その3(春風ことりルート)

http://www.honeybee-cd.com/seisyun.html 男女の双子が海辺の高校に転校してきて、「青春部」を始めるお話。青春部の面々がひっじょーに個性的なのに、主人公双子の男の方は非常に地味でヘタレ(優しいともいう)でした。 春風ことりちゃんは、ふわふわ可愛…

青春はじめました!・その2

http://www.honeybee-cd.com/seisyun.html プロローグ……長い!とりあえず、青春部発足まで見届けました。 いまのところ、スチルがほとんどないっすね〜。もっとイラストみたいわ〜。 王子はこのキャラで部長なのに、地味〜な外見なのが変わっていますね〜新…

青春はじめました!はじめました!

青春はじめました! (通常版) - PSP出版社/メーカー: honeybee発売日: 2013/10/31メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (6件) を見る 男女の双子が海辺の高校に転校してきて、「青春部」を始めるお話。 ずーっと来るのを楽しみにしていましたが、システ…

読了本

「封殺鬼 数え唄うたうもの (ルルル文庫)」中世から生きている二匹の鬼と、現代の陰陽師の若者たちが伝奇な事件を解決するシリーズ。ストーリー自体はシリアスなはずなのに、鬼の片割れのせいでぶち壊し(笑)、コメディになってしまう展開が毎回楽しいシリ…