なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンセス・アーサー・その3(ガラハッドルート)

http://www.otomate.jp/pa/ ガラハッドは会った時から常に冷たい対応なツンデレ美少年。 テンプレな反応だけど、やっぱり赤くなるとかわいい。すぐ拗ねるし、子供だけど、そのままのところも残してください。 例えるなら、ずっとそっぽを向かれ続けた野良猫…

プリンセス・アーサー・その2(モードレッドルート)

http://www.otomate.jp/pa/ モードレッドは一見遊び人だけど……というところから。 まあ多少予想通り……はいいんだけど、バッドエンドになりそうな選択をしたあとも、正しいルートと展開がかわらないのは、こう、「わたしが何をしても無意味」っぽい感じがして…

プリンセス・アーサー・その1(ランスロットルート)

Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版) - PSP出版社/メーカー: アイディアファクトリー発売日: 2013/03/28メディア: Video Game クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るhttp://www.otomate.jp/pa/ 剣は得意だけれど、実戦に参加したこと…

ネット小説

「眼鏡とあまのじゃく」小説家になろう!サイトの筏田かつらさん作。完結済。目だたない存在の男子高校生が、派手目のクラスメイトと接点ができて……というお話。最後のすれ違いはもうどんなるんかと!靖貴っちもいいけど、あまのじゃく子さんもいい……好きで…

読了本

「ログ・ホライズン (6) 夜明けの迷い子」ゲーム世界に閉じ込められたプレイヤーたち。今回はシロエなし。アカツキ嬢ちゃん+食べ物……?シロエがいないと黒さが足りない。 「女の子の設計図 (ひらり、コミックス)」紺野キタさんの百合コミックス。ラストの作…

夏空のモノローグ Portable・LRCシステム

http://www.otomate.jp/natuzora_psp/ よーやくCG全てゲットしました。各人の最後のがどうしてもしれなくてうろうろしてたんだけど、ツリーピースβのCGだった……うーん。ちゃんと見たはずなんだけどなあ……。 LRCシステムは、とちゅうにはさまれるショートエピ…

読了本

「高山しのぶ「金星特急」画集」先日完結した、少女小説SFの「金星特急」の画集+ミニショートショートマンガ+ラフ+短編小説。高山しのぶさんの画集というよりは、「金星特急」ファンのためのプレゼントといった印象でした。たんのうした。短編小説は、主…

夏空のモノローグ Portable・予約特典ドラマCD「真夏のクリスマス」

http://www.otomate.jp/natuzora_psp/ ぶっは!木野瀬くんって、ほんっと部長いじめがお得意で……あの真剣な顔でこんなこと言ってるんだろうなあと思うと……にやにやが止まりません。 お話は、真夏のクリスマス会をすることになった科学部メンバーたち。あー、…

しーじーが埋まらない……(>_

夏空のモノローグ Portable・その6(綿森ルート)

http://www.otomate.jp/natuzora_psp/ 科学部のみんなと同じようにループを巡っているようにみえるのに、不思議な雰囲気の綿森さん。彼はこのループの真相を知っているのではないか……? ラスボス!ラスボス!真のラスボスは○○さんでした!あの音なんだろう、…

夏空のモノローグ Portable・その5(沢野井部長ルート)

http://www.otomate.jp/natuzora_psp/ いつもとんでもないことをやらかすマッドサイエンティスト部長(でも意外と打たれ弱いのですぐ謝る)。彼がこのループでやりとげたかったことは……。 部長です!部長がいなければ科学部は始まらないのです!彼は何かルー…

夏空のモノローグ Portable・その4(浅浪ルート)

http://www.otomate.jp/natuzora_psp/ 科学部の顧問である浅浪先生は、主人公が記憶を無くした後にびくびくしていたときに熱心に指導してくれた先生。一見だらだらとした反面教師に見えるけれど、彼が学校を去る理由は……。 ……いやいや、そのラストはないっし…

今日は会社を休めたけど寒いので、家でだらだらゲーム&昼寝など。

読了本

「竜岩石(りゅうがんせき)とただならぬ娘 (MF文庫ダ・ヴィンチ)」中国のちょっと怖い+不思議な話などのショートショート〜短編集。勝山海百合さんのデビュー作です。怪談はあまり好きではないので、そういう話はちょっととばし気味でしたが、「ただならぬ娘…

夏空のモノローグ Portable・その3(篠原ルート)

http://www.otomate.jp/natuzora_psp/ 読書が趣味の後輩の篠原くんは、話しかけてもたいてい冷たく返してくれる。「仲良し大作戦」でちょっと仲良くなれたかと思っていたけれど、挙動不審なことがあって……。 記憶ネタはなんて切なさ倍増するんだろう。このラ…

読了本

「黒薔薇姫と7人の従者たち (ポプラポケット文庫)」不思議な転校生、黒川緋那は杏に、「従者になれ」と命令してきた。黒薔薇姫が主人公なセレブなお話……かと思ったら、空手が得意な杏ちゃんが主人公なんだね。その受難の日々を語るお話だったのね。緋那は意…

夏空のモノローグ Portable・その2(カガハルルート)

http://www.otomate.jp/natuzora_psp/ いつもふざけたような好き好き言ってくる後輩、カガハル君。彼のおもいがけない一面を見てしまってから……。 カガハルが思いを抱えながらも未来を見つめる姿を、主人公が好きになるのはわかりますが、彼の知っている「葵…

読了本

「苺パニック〈3〉 (エタニティブックスBlanc)」宝飾店の店員にスカウトされた純粋培養天然娘の苺。店長さんと同棲っぽい感じになりつつも、それに気づいていない……というところが苺クオリティです。今回はクリスマス編。といっても、ロマンチック方向には全…

夏空のモノローグ Portable・その1(木野瀬ルート)

夏空のモノローグ Portable (通常版) - PSP出版社/メーカー: アイディアファクトリー発売日: 2013/03/20メディア: Video Game クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るhttp://www.otomate.jp/natuzora_psp/ 1年前に記憶をなくしてしまってから、や…

読了本

「404 Not Found (講談社ノベルス)」転校生といちゃいちゃしている親友にいらいらしていた優等生の池上裕也は、彼女に告白して撃沈、自殺……したはずが?ただのループものではないところがポイント。法条さんらしい、ダークなSFミステリでした。 「汎虚学研究…

読了本

「首斬り人の娘 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)」首斬り人――処刑を実行する役人は、さげすまれるべき下層民とされていたが、その町では医師としての役割も行っていたりもして、複雑な立場の人間だった。親を亡くした里子の少年が死に、その体には「魔女の徴…

英国探偵ミステリア・その5(グランドルート)

http://mysteria.maql.co.jp/ 各人のSAD ED*1、明智ED、小林ED、マープルED、ベーカー街EDを終わらせたら、グランドルート(選択肢無し)への道が開かれました。 主人公の両親の謎の解明がメイン……ですが、まあ、選択肢がないのでそこまでもりあがることもな…

英国探偵ミステリア・その4(ジャックルート)

http://mysteria.maql.co.jp/ このジャックルートが、一番好きでした。(グランドよりも)ジャックは反応が一番自然な気がします。過剰に自意識過剰でもなく、優しくもなく、素直にその場その場で対応しているのがとても好ましかったです。(ある意味すごい…

読了本

「花咲家の人々 (徳間文庫)」風早の街を舞台としたシリーズ、今回は植物と心を通わすことのできる花咲家の物語。シリーズの他の作品よりも、少し「いい話」よりかなと思いましたが、このような台詞があるから村山さんのおっかけはやめられません。少し異なる…

英国探偵ミステリア・その3(ルパンJr.ルート)

http://mysteria.maql.co.jp/ ルパンといえば、まあ怪盗なわけで。甘い台詞担当のようです。ルーピンくんのおどおどモードもけっこー好きだったので、その心の中とか見てみたいかも。あのシーンはえろかった……。 マッケンジー先生×がまたよかった。 「君に最…

英国探偵ミステリア・その2(ワトソンJr.ルート)

http://mysteria.maql.co.jp/ ひたすら優しいこぶし自慢な少年。幼馴染要素もつけたりして、おいしいねえ。 んー、願わくば、ホームズへの愛&嫉妬なんかもあるともっとおいしくいただけたかと思います。でへ。ワトソンパパも見たかったなあ……ぜってーかっこ…

読了本

「星降る夜に抱かれて (ソフトバンク文庫NV)」公爵家の次男は勝気な書店経営者の女性、フィオナにひかれていたが、彼女には秘密があって……。フィオナがとても魅力的でしたが、かたくななところがちょっといらいらもしました。自分も人のこと言えないけど。 …

読了本

「幽谷町の気まぐれな雷獣2 (レガロシリーズ)」幼馴染だけではなく、化学同好会のメンツは荻子以外は……!な現代ファンタジーラブコメ。「Tiny Garden」の森崎緩さんの描き下ろし作品。今回はラブコメメインというより、妖怪メインな感じでした。それはそれで…

読了本

「嘘つき。―やさしい嘘十話 (ダ・ヴィンチ ブックス)」やさしい嘘がテーマのアンソロジー。豊島ミホさんの作品と、光原百合さんの作品がよかった。他は……ブンガクっぽい感じ……?

読了本

「Jの少女たち (創元推理文庫)」1990年代の「Jの少女」といえば……あれでしょ!という女性向け同人誌の世界が描かれた作品。うわー、こーゆー作品あったんだー。この時代熱中していた人にはたまらないんじゃないかなあ……。しかも、この中に藤森涼子さんまで…