なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エスカ&ロジーのアトリエ・二年目

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (通常版) - PS3は、ロジーで二年目突入。いまのところ、主人公がどちらでもたいしてかわらないんだろうなあ……という内容です。ロジーは今までのアトリエシリーズにはあまりない、突っ込みキャラ。苦労人っぽい…

読了本

「桜小なんでも修理クラブ! ?花びんに残されたメッセージ? (講談社青い鳥文庫)」今はもうない、「パズルクラブ」の謎をとく!意外と大人の気持ちも描かれているので大人でも楽しめます。これはいいシリーズだ。あと、今回サブの二人……?が意識し合っている…

読了本

「異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています (レジーナブックス)」「雇われ聖女の転職事情 (レジーナブックス)」「今度こそ幸せになります!〈2〉 (レジーナブックス)」三冊レジーナブックスで購入。「異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています (レジーナブ…

エスカ&ロジーのアトリエ・ゲット!

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (通常版) - PS3出版社/メーカー: ガスト発売日: 2013/06/27メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (23件) を見る かなり待っていた……!やったー!今週末はゲーム三昧です。

読了本

「残月 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)」なんかいろいろ起きて……ついていけない!ええ、ええ、これもこれも!?私が混乱するくらいだから、澪はもっとできてないんじゃないかなあ。次から新しいステージで、きっと新しい人とも出会っていくのでしょう。今回…

読了本

「丕緒の鳥 (ひしょのとり) 十二国記 5 (新潮文庫)」yomyomに掲載されていた短編二編+描き下ろし短編二編。いわば「主役」の王たち 、麒麟たちの怒涛の物語、ではなく、王と普段触れ合うことのない役人や庶民たちの切実でぎりぎりとした短編でした。王がい…

読了本

「かいぶつのまち」かつて女子高生のときに劇団をつくっていたメンバーたちが、母校の全国大会に顔を出した。部員たちの一部と教師が一斉に体調を崩し、主役の少女はなにかをわめきちらす。学園ミステリだけど、OGたちの目線なのでそれほど青春でもない。前…

十二国記・短編集発売

丕緒の鳥 (ひしょのとり) 十二国記 5 (新潮文庫)作者: 小野不由美,山田章博出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/06/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (82件) を見る 書き下ろし二作を含めた短編集が出ました。何年ぶりか……考えません。 明日の楽しみに…

読了本

「ミレニアムの翼 (1) ~320階の守護者と三人の家出人~ (ウィングス文庫)」便利屋をしているおっさんが、三人の家出人の面倒をみることになってしまうお話。塔の中の世界が舞台のスチームパンク……かな。スチームパンクはあまり好みではないのですが、これは楽…

「空飛ぶ広報室」

http://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/ 自衛隊を取材することになったテレビ局のディレクター、稲葉リカの奮闘と、彼女に振り回される広報室担当の元パイロット、空井大祐の物語です。いやー、面白かった!今季最高のドラマだったけど、それだけではなく、エン…

読了本

「東京ローカルサイキック」ある状態になると瞬間移動してしまう少年と、ある状態になると「浮かんでしまう」女の子。彼らの恋のゆくえは……。エスパーたちのラブコメ。エスパーだからといって特に得してない感じがよかった。木の上で、彼女から……ってのは素…

読了本

「にせもの公主の後宮事情 君子は豹変するものです? (一迅社文庫アイリス)」国主の妃の娘でありながら、国主の血を引かない公主、淑蓉はひとりだちしようと宮女としてがんばろうとしていたが、なかなかうまいかない。兄とも慕う第二皇子はいつも優しくしてく…

ゴーストハント読本・が出るらしい

小野不由美「ゴーストハント」読本 (幽BOOKS)作者: 「ゴーストハント」編集委員会出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/07/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 出るらしいっすよ!奥さん!

読了本

「魔法少女育成計画 restart (前) (このライトノベルがすごい! 文庫)」「魔法少女育成計画 restart (後) (このライトノベルがすごい! 文庫)」新たに集められた魔法少女たち。彼女たちを集めた者の狙いは?うわー、前作のようにいつからどろどろになるのかと…

読了本

「風の王国 勝利の時 (風の王国シリーズ) (コバルト文庫)」ネパールを旅する翠蘭。既に歴史大河小説となっているこの作品ですが、今回はある意味、少女小説っぽい展開が!が!われらが翠蘭さまに……!!がー!相変わらず、一人ひとりの人物が生きているかのよ…

読了本

「小鳥を愛した容疑者 (講談社文庫)」ペットを抱えたまま留置されるなどの事情で面倒を見られなくなった飼い主の代わりに、さまざまなペットの面倒をみる部署は、今まで有名無実だったが、彼が配属されてからは……。さまざまなペットと、面倒をみる薄のすっと…

読了本

「みちくさ道中」「直木賞作家」という看板(があるとしたら)からはとても想像できない、(他人から見たら)地味ーでちょこっと楽しいけどしんどいこともあったりな毎日を送っていそうな作者の雑記。前半の方が楽しく読めました。にまにま。 おそらく当時の…

ノルン+ノネット・その10(鈴原空汰ルート)

9人クリアすると、空汰ルートがでてきました。船に出てくる「幽霊」と空汰の物語。 やー、ネタ明かしがないない。結局能力を○○方法はなんなんだーとか。能力を○○することができるなら、みんなの悩みはなんなんだーとか。何で秘密にしているのかーとか。一応…

ノルン+ノネット・その9(乙丸平士ルート)

http://www.otomate.jp/norn9/ いつも・どれにでもニコニコ無神経だけど悪気はない平士。そんな彼が「無防備」なのは理由があって……。 無表情な七海ちゃんの側にいて、いつもニコニコ楽しそうにしていてくれる平。他のルートでいかにも七海を愛でてくれそう…

ノルン+ノネット・その8(結賀駆ルート)

http://www.otomate.jp/norn9/ 結賀駆は、リーダーシップのとれる存在だけど、超絶意地悪で、自分が悪く思われようと自分の思ったことをする人物。こはるから見たら彼はしっかりもので頼れる存在だが、彼は彼で不安定なところがあり……。 「結賀」って名字が…

読了本

「碧空(あおぞら)のカノン 航空自衛隊航空中央音楽隊ノート」自衛隊の航空音楽隊の女子隊員が主人公の日常の謎もの。うーん、有川さんと比較しちゃいけないんだろうけど、いろいろと弱い。もうちょっと自衛隊に深入りするか、何か要素がほしいです。 「ハス…

読了本

「ひとときの甘い想い (扶桑社ロマンス)」ウェディング会社を四人で経営している幼馴染の親友たち。貧しく両親が不仲な家庭で育ったローレルは、パティシェとして働いていた。親友であるパーカーの兄のことがずっと好きだったが、彼は自分のことを妹のうちの…

読了本

「明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。 (電撃文庫)」「死神」と出会った彼からは「昨日」の記憶が消えていた。一日おきになくなる記憶の正体は……。学園ラブコメ。新人さんの作品ですが、面白かったです。最近不良と誤解される主人公多いような気もしないでも…

ノルン+ノネット サウンドトラック

NORN9 ノルン+ノネット サウンドトラック Plusアーティスト: (アニメCD)出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2013/06/05メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る ノルン+ノネットはゲームだけではなく、音楽も気に入って買いました。…

ノルン+ノネット・その7(遠矢正宗ルート)

http://www.otomate.jp/norn9/ ノルンの「協調性のかけらもない」メンバーたちのリーダー的存在である正宗。当然苦労性で過保護です。そしてたががはずれやすいな、おい。 もーちょっとがまんしてくれるのかと期待していた+謎が明かされるのかと思っていた…

読了本

「(P[こ]4?2)ラブオールプレー 風の生まれる場所 (ポプラ文庫ピュアフル)」バドミントンの天才プレーヤー・遊佐賢人の大学生活は当然バド一色。前巻ほどの盛り上がりはなかったけど、スポーツにかける青春が、「清らか」な感じではなく、かといって「…

ノルン+ノネット・その6(吾妻夏彦ルート)

http://www.otomate.jp/norn9/ 飛行船、ノルンの襲撃者である夏彦。不憫!不憫! こんなに部下に恵まれないリーダーはほんと不憫です。一人はわけわからん行動するし、一人は気持ち悪い(笑)。しかも男に耐性のない深琴には毛嫌いされるし。ひどいわー。 こ…

読了本

「ダチョウは軽車両に該当します (文春文庫)」動物園コージーミステリの続編。ラブに進展はございませんが、草食系の桃とクーデレ女獣医の組み合わせが楽しくてたまりません。今回は、鴇先生の過去の男が登場!です。自称・他称変態の同僚もキレッキレ……。 …

ノルン+ノネット・その5(室星ロンルート)

http://www.otomate.jp/norn9/ ほとんど仲間の名前も覚えようとすらしないで昼寝ばかりしている、傍若無人なロン。彼の目的は……。 七海ちゃん、近寄っちゃだめ〜!と叫びたくなるような相手ですが、まあ好きならしかたないか。グッドエンディングも本当にグ…

読了本

「目隠し姫と鉄仮面 (レジーナブックス)」父の後妻に言われたことがトラウマで、ずっと顔を隠して生きてきた豪商の娘、「目隠し姫」と無表情の「鉄仮面」副隊長のラブコメ。うーん……期待したほどではなかったかな……。