なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「ヴァンパイア・サマータイム (ファミ通文庫)」ヴァンパイアが人間と交代で、フツーに夜の世界に生きている世界。その狭間の時間にコンビニで知り合った男女が、(ほんっとーに)少しずつ、触れ合う物語。ギャー!好きじゃー!!草食系というか、生きてるの…

読了本

「問題児たちが異世界から来るそうですよ? 落陽、そして墜月 (角川スニーカー文庫)」前編ぽい感じでした。十六夜と黒ウサギの組み合わせがやはり好き。 「全力で――お前の人生を後悔させてやる」 逆廻十六夜「問題児たちが異世界から来るそうですよ? 落陽、そ…

読了本

「転校クラブ―人魚のいた夏」転校ばかりの人生を送ってきた少女が出会った美少女。彼女は、「人魚」の生まれ変わりなのか?なかなかにダークなラストでありました。

読了本

「チャーメインと魔法の家 (ハウルの動く城3)」ハウルのシリーズの最終巻。魔法のかけらも触れたことのないチャーメインという本大好き眼鏡っ娘が、大叔父さんの魔法の家で留守番をすることになって……というお話から、ハウルたちも出てくるのでご安心を!ハ…

読了本

「シンクロニシティ 法医昆虫学捜査官」奇矯な昆虫学者が「法医昆虫学捜査官」として事件の捜査に手を貸す物語。警察ものは苦手なのですが、この話は岩楯刑事の「まじめすぎない」スタンスがなんか肌に合って楽しく読めます。今回は、監禁の末殺されたと思し…

読了本

「チャーチル閣下の秘書 (創元推理文庫)」チャーチルまじパグ似。数学の学位を持ちながらも、チャーチルの秘書となることはできず、タイピストとして雇われたマギー。アメリカ育ちだが、英国を愛する気持ちは一人前だ。しかし、彼女の周囲で不穏な出来事が起…

読了本

「ありふれたチョコレート」営業部の鬼上司の元で五年働き続けた部下が、ついに反乱を!お仕事もの的にはそんなにこなかったけど、ラブコメ的にはものすっごくキタ!鬼上司もひどいストーカー(ただしイケメン)ですが、部下は部下で頑固にもほどが……ない!…

読了本

「昨日まで不思議の校舎 (創元推理文庫)」「七不思議」にまつわる「事件」が頻発し、調査に乗り出した葉山たち。しかし、その裏には……。こ、こわいじゃないかー!今回の謎はホラーでした。 「宝石の国(1) (アフタヌーンKC)」自己主張は強いのに「脆くて」役…

読了本

「スカイ・ワールド (富士見ファンタジア文庫)」うーん、やっぱり私はMMORPGは肌に合わない気がしてきました。

読了本

「(仮)花嫁のやんごとなき事情 -離婚の前に身代わり解消!?- (ビーズログ文庫)」姫の身代わりで嫁に来て、離婚を目標に頑張っていた孤児のフェルだが、「ホンモノ」登場で、ええ、どうする!?姫がほんとうはフェルをどう思っていて、何がしたいのか、まて、…

読了本

「図書室のキリギリス」夫が失踪し、離婚した詩織は高校の図書室で働くことになった。司書の資格をもたない詩織は、事務員のような扱いを受けつつも、司書としての務めを果たそうと努力する。学校図書館って、司書資格なくても働けるんだ!ということにまず…

読了本

「オール・クリア 1(新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)」「オール・クリア2 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)」2060年の史学部から、三人の学生が「現地調査」のために第二次世界大戦で空襲を受けている英国へと向かった。ダンワージー先生にやいのやいのいわれてうん…

読了本

「花と落雷 2 (マーガレットコミックス)」八千代の過去に愕然。そりゃー人格変わるがな……。これで完結かー。もっと読みたかったなー。 「ただいま'69 (ジュールコミックス)」ラスト回が絵が稚拙だなあと思ったら、病気をされていたようで。お大事にです。

読了本

「小野不由美「ゴーストハント」読本 (幽BOOKS)」もう出てた!ゴーストハントについての愛あふれる対談(荻原規子、辻村深月、池澤春菜)と、関連領域(心理学、オカルト、ミステリ、ホラーなど)、当時についての文献集、ゴーストハント完全版をつくるとき…

読了本

「展覧会いまだ準備中」市立美術館の新米学芸員の熱血でないけど、ちゃんとお仕事するよ!的な奮闘。特にこれといったイベントは起きないのですが、毎日の仕事をこなしていく姿や、真剣に仕事してないと愚痴もでないよ!という台詞に同意。どーでもよければ…

読了本

「ジューンブライドはてんてこまい (創元推理文庫)」カリスマ主婦のソフィは、妹の結婚式をとりしきるのに大忙し。しかも、自称親友の商売敵、ナターシャがやたらと邪魔してくるし、親戚たちやら友達やら、人数は増えるばかり!と、登場人物が多い……!だれが…

読了本

「英国マザーグース物語 聖夜に捧ぐ鎮魂歌 (英国マザーグース物語シリーズ) (コバルト文庫)」「英国マザーグース物語 花咲けるきみと永久の歌 (英国マザーグース物語シリーズ) (コバルト文庫)」マザーグースを主題としたミステリラブコメシリーズ完結。最後…

2013年夏開始アニメ・後半戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「劇場版 「空の境界」 テレビ放送版」△。原作は既読。思った以上にシリアスなので切るかも。 「きんいろモザイク」◎。かわいいですね。 「幻影ヲ駆ケル太陽」×。絵が苦手。 「神さまのいない日曜日」×。おとぎ…

読了本

「目指す地位は縁の下。 (アリアンローズ)」「小説家になろう!」掲載作品の書籍化。読んでいたら、読んだことあるのを思い出した。オンライン小説らしい作品ですが、私には物足りなかったです。陛下の出番が少ないので、あまりかっこよさ、好きになる理由が…

読了本

「恋する花嫁と永遠の約束 ~仙幻花街ランデヴー~ (ウィングス文庫)」見習い妓女から、娼館の主人の婚約者に!?東洋風異世界ラブコメ。ヒロインの娃ちゃんは無邪気でいざというときに足が出る(笑)、一所懸命な女の子でとても好感度が高いです。二人のうち…

エスカ&ロジーのアトリエ・ロジーでクリア

「エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (通常版) - PS3」、ロジーでクリアしました。ルシルを前衛でつかっていなかったのでそこだけクリアできず。 ラスト一年はちょっとだらだらしてしまった。ながいわ……。 男子会笑う〜。リア充ロジーめ。 あ、…

読了本

「屋上ミサイル〜謎のメッセージ (『このミス』大賞シリーズ)」最近、国重の様子がおかしい。国重が犯罪を犯すわけがないと、屋上部の面々は調査を開始するが……。国重、わかりにくいわっ! 「善人マニア」十五の時に過ちを犯した過去のある珊瑚。結婚も決ま…

読了本

「人魚姫 探偵グリムの手稿」アンデルセン少年が出会った(元)人魚の少女は、自分の妹姫が犯したとされる殺人事件の真犯人を突き止めたいと言った。なんの力もない少年が、彼女の願いを叶えることはできるのか?変わった設定のミステリ。グリム兄弟って、当…

2013年夏開始アニメ・前半戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」◎。監督がいいので、これからも面白くなるのではと期待。ゲームは体験版のみ。なかなか安くならない……。今季期待は一番かな。 「たまゆら 〜もあぐれ…

読了本

「贅沢な身の上 ときめきは夢と幻の彼方へ!? (贅沢な身の上シリーズ) (コバルト文庫)」誘拐されたのに安穏と暮らす花蓮。天綸は必死に(人形脱がしながら)解決策を探す!どんなに緊迫していても、花蓮の手にかかったら……こんな感じ。BLではないんだけど、腐…

翠星のガルガンティア・最終回

やっと見ました。まとめてみたかったのです。 うーわー!!真の主役は君だったのか!!!ラス前の展開は予想できていましたが、その後はすごくもりあがった!とても面白かったです!見た後はんすうできる物語をまた楽しめました。 主役の石川界人さんは、生…

読了本

「坂木司リクエスト! 和菓子のアンソロジー」和菓子についてのアンソロジー。刑事ものあり、海外あり、ひとでないものあり、SFあり、日常の謎あり。まーいろいろバラエティ富む富む。今回も面白かったです!このシリーズほんとに豊作。普段読んでいる方がほ…

2013年夏終了アニメ

「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」。「味っ子」のようなトンデモ展開でも美麗な画面で、面白い。それがうたプリ。ライブは初回とラストで、絵はほぼ同じでしたが、音声を歓声抑え気味になっていて、まさにぴったりなころあい。狙ってくれるなあ。ラ…

読了本

「聖なる森の捜索者 (上) (扶桑社ロマンス)」「聖なる森の捜索者 (下) (扶桑社ロマンス)」ある島で犬の訓練士として身を立てているフィオナは、かつて犯罪の被害者となった過去があった。その傷をなんとかいやすことができたと思えてきた彼女のもとに、…

読了本

「たまさか人形堂それから」人形修理を請け負う玉阪人形堂。店主と一風変わった職人たちの関係は……。師村師匠、らぶ!「いい話」ではない方向性が好きです。特に「髪が伸びる」が好きかなあ。ヤバイヤバイ(笑)。あ、でもおばあさんもみたかったなあ。