なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「呪われ王子と森の魔女 (一迅社文庫アイリス)」呪われた結果、「こんな姿」になってしまった王子が、ちみっこい魔女と暮らしているうちに……というお話。ラブコメ的には非常に好みな、ヒーローの嫉妬が楽しいお話でした。ヒロインも可愛らしいし、楽しかった…

読了本

「スーサイドクラッチ 魔術師スカンクシリーズ 3 (星海社FICTIONS)」ドラッグのために両親によって無理やり入院させられ、薬をやっと抜いた秋斗。両親も亡くなり、なにもすることもなく生きていた。かつての片思いの相手が「あんなこと」になったのが、その…

「2.43 清陰高校男子バレー部」のサイト

2.43 清陰高校男子バレー部作者: 壁井ユカコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/07/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る わー、こんなサイトあるんだ!講談社の「2.43 清陰高校男子バレー部」のサイトです。 http://renzaburo.jp/243/ …

読了本

「覆面竜女 巫女は紡ぐ、聖なる天衣 (コバルト文庫)」ものすごい美貌なのに、自分が醜いと思い込んで覆面をかぶって生活している竜娘の容華。能力はあるはずなのに、どこかおかしい彼女がスカウトされた先は……。少女小説らしく、同じく美貌の青年のもとに行…

読了本

「不死鬼譚きゅうこん 千年少女 (GA文庫)」ダムの傍の畑にいた奇妙な少女。彼に「きゅうこんがとりついた」と言い張るのだが……。典型的なライトノベル設定からはじまる伝奇ホラー。こええよ。 「目白台サイドキック 女神の手は白い (角川文庫)」優秀な素人探…

読了本

「乙女ゲーム世界で主人公相手にスパイをやっています」小説家になろう!サイトに掲載されたものの書籍化版。いきなり「俺、乙女ゲーの攻略対象なんだ」と従兄に言われた主人公が、モブの一員として攻略を見守ろう……としたら、自分もヒロインぽくなってない…

読了本

「神曲プロデューサー」初めてのアルバムを出したライター出身の作曲家蒔田シュン。ネット動画が話題となり、一日だけ世界的に有名な歌姫、海野リカコのランクをう上回ってニヤニヤしていたとき、盗作疑惑が持ち上がり……。音楽業界の片隅で生きる蒔田が、音…

読了本

「サエズリ図書館のワルツさん 2 (星海社FICTIONS)」本がほとんどなくなり、皆はデータの「本」を利用しているだけの世界。そんな世界の「本の図書館」が舞台の「書籍」を愛する人々のためのシリーズ。今回は、卒業を目前として就職活動をしている千鳥さんが…

読了本

「国語、数学、理科、誘拐」小学〜中学生が通う塾の講師たちが、誘拐事件にふりまわされるお話。おそらく、これはこのクイズを楽しむのが正解とおもわれます。もう少し、ぐっとくるネタとか、なにかほしい感じ。 「七度狐 (創元推理文庫)」落語雑誌の新人編…

読了本

「私が当家の執事です (ビーズログ文庫)」英国執事の生活紹介、みたいなお話だった。お嬢様に粉かけられても、まったく相手にしない態度なのが少女小説らしくはないけど、実際はそういうものかもしれない。しかし、剛さんは本当に文章に色気がないなあ。その…

読了本

「夢玄館へようこそ」伯母の経営する「夢玄館」の管理人代理となった元OLの花純。元下宿の建物に、さまざまな小さなショップが入っている「夢玄館」には個性あふれる「夢」を追う人が多くて……。夢のない花純が夢追い人たちにふりまわされるお話でした。伯母…

読了本

「比類なき翠玉 (時間旅行者の系譜)」いかにもなロンドンの現代っ子グウェンドリンは、ある日いきなりのタイムスリップ。「時間旅行者」の管理をしている団体にひきずりこまれていった先では、パーフェクトな美少年がパートナーとなって……ロンドンが舞台の時…

読了本

「幸せのその後で ~ブリジャートン家後日譚~ (ラズベリーブックス)」各カップルのいちゃいちゃ結婚生活。結婚後10年以上たっても、彼らはいちゃいちゃしております……!

読了本

「佳代のキッチン」ある目的のため、ワゴン車で仕事をしながら全国を旅している佳代。料理の素材を持ってきてくれれば一品500円で調理するというスタイルが、時間のない家庭などに人気が出てはその地を去っていく佳代。彼女の目的は……。日常の謎もありつつ、…

読了本

「ヤングアダルト パパ (角川文庫)」乳飲み子を抱えた中学生パパの奮闘。乳飲み子視点が入るわけではないのですが、その気持ちで中学生が語っているところが面白かった。母親はまだしも、父親がひどい出来だ……。 「鯖猫(さばねこ)長屋ふしぎ草紙」善人長屋 (…

読了本

「決壊石奇譚 百年の記憶」石にまつわる青春・友情もの。うーん……BLに傾くでもなく(三代かなり深い友情ではありますが)、ラストが中盤で予想できるところ方とか、一行ずつ改行とかもきになって、あまり楽しめませんでした。石がテーマというのはなかなかな…

読了本

「藍の糸―着物始末暦2 (ハルキ文庫 な 10-2 時代小説文庫)」古着の仕立て直しをしている余一は人を寄せ付けないが、彼に思う周囲のひとびとの間では問題が……。最初の話はあまりに若旦那ひどい……。でも、お糸とくっつかなくてもいい気がしてきました。もっと…

読了本

「ふたりの恋愛書架 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)」本が好きなことから縁付いて同棲をしている二人。完結編。ヒロインの母上がかっこよすぎ。そこらの本ネタ小説よりも、これの方が本への愛が大きい気がします。 「先生はそれが自分の…

あづい……ね……。

読了本

「双界幻幽伝 決戦は一発必中! (ビーズログ文庫)」冥界公主としての務めを負わされたひきこもり姫の朧月。いよいよ対決の時が迫る! 「問題児たちが異世界から来るそうですよ? 暴虐の三頭龍 (角川スニーカー文庫)」どうするのか?と思ったら、番外編ですか………

「ミステリートPORTABLE 〜八十神かおるの挑戦!〜」

ミステリートPORTABLE~八十神かおるの挑戦!~出版社/メーカー: ヴューズ発売日: 2008/04/24メディア: Video Game クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見るhttp://www.abel-jp.com/products/mystereetPSP/ 以前他のゲームでちらっと出演していた(と思…

読了本

「スピットファイア 魔術師スカンクシリーズ 2 (星海社FICTIONS)」ダークな青年たちの物語・二巻目。スカンクという「魔術師」が出てくるだけで、あまりつながりはないシリーズのようです。なんといってもこのすさみぐあいが快感。すさんでいるんだけど、「…

しらつゆの怪・その6(中町伸ルート)

http://www.otomate.jp/shiratuyu/ 「声」に導かれて山道で出会った高校生たちと、怪談につきあうことになった。しかし、その神社でなぜか閉じ込められ、不思議なことが相次いで起きる。 伸ちゃんは、ヒロインの育ての親ともいうべきような存在。それが変わ…

読了本

「聖鐘の乙女 飛べない夜鳴鳥と終焉の鐘 (一迅社文庫アイリス)」ど天然の男装ヒロインがまっすぐアタック!ネイトさんが本気だしてきた。 「白冥の獄1上 - 王立学院の出会い (C・NOVELSファンタジア)」「白冥の獄1下 - 武術大会の光と影 (C・NOVELSファンタ…

「原爆に遭った少女の話」 http://homepage3.nifty.com/sasurai/Genbaku.html 作者のおばあさんの実体験を漫画化したものとのこと。広島電鉄の運転手を育成するためにつくられた女学校の生徒だった少女が、原爆に遭うまで・遭ってからの物語。 広電が復活し…

乙女ゲープレイ済みリスト

今までプレイした乙女ゲー感想リストです。基本、ネタバレしない方向で書いているつもりですが、完璧は目指していないので、少しのネタバレも拒否される方は読まないが吉。いずれも、最初のプレイ済み感想なので、その後の日を見ていくか、検索していただく…

しらつゆの怪・その5(三谷湊巳(そうし)ルート)

http://www.otomate.jp/shiratuyu/ 「声」に導かれて山道で出会った高校生たちと、怪談につきあうことになった。しかし、その神社でなぜか閉じ込められ、不思議なことが相次いで起きる。 双子の兄として、弟に対して過剰に過保護にふるまう湊巳。他のルート…

しらつゆの怪・その4(塚本良太ルート)

http://www.otomate.jp/shiratuyu/ 「声」に導かれて山道で出会った高校生たちと、怪談につきあうことになった。しかし、その神社でなぜか閉じ込められ、不思議なことが相次いで起きる。 双子の弟であるという立場から、兄から保護される立場の良太くん。そ…

しらつゆの怪・その3(千家清春ルート)

http://www.otomate.jp/shiratuyu/ 「声」に導かれて山道で出会った高校生たちと、怪談につきあうことになった。しかし、その神社でなぜか閉じ込められ、不思議なことが相次いで起きる。 一番のーてんきそうな春くんは、実は暴走癖があり……って解決しないの…

しらつゆの怪・その2(神田千明ルート)

http://www.otomate.jp/shiratuyu/ 「声」に導かれて山道で出会った高校生たちと、怪談につきあうことになった。しかし、その神社でなぜか閉じ込められ、不思議なことが相次いで起きる。 最初はただからかっているだけのつもりだったのに、自分のことを語ら…