なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「ふしぎな声のする町で: ものだま探偵団」ほしおさなえさんにより児童書のシリーズ。この町では、なぜか「もののこえ」が聞こえる人がいる。引っ越してきた七子もまた、家で変な声がするのに気付いて……。これは魅力的な設定だなあ。こどもたちが実はこれも…

読了本

「ミドリのミ」小学生のミドリは、父親とともに家を出て、父親の恋人(男)と暮らすことになった。それぞれの視点からの新しい生活。花世の気持ちがすんごいわかるわー、やだよねー、そんなやつが好きな人の傍にいると(笑)。ミドリが「父親と恋人」なんだ…

読了本

「この世界がゲームだと俺だけが知っている 5」バグだらけのRPGの世界に入ってしまったゲーマーが、そのシステムの抜け道を使って、なんとかゲームオーバーしないように……としていたが、ある女の子を救うために……!なんかもっと「いいひと」ではない気がして…

読了本

「星持ちと弁当屋 (一迅社文庫アイリス)」一介の弁当屋だったリリア。国中の憧れの「星持ち」様に憧れてしまったけど、叶うはずもない……と思っていたら?こ、ここで終わりってなんて鬼仕様……!ヒーローが俺様でないのが好きです。公式サイトでは本編+番外編…

読了本

「ボクラノキセキ 11巻 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)」過去生にふりまわされる少年少女たち。なかなかにしんどい展開ですなあ。王子探しは進んでない感じかなあ。晴澄には言ってもいいと思うんだけど……やっぱ感情としては無理なのかしら。 「魔…

読了本

「柳うら屋奇々怪々譚 (廣済堂モノノケ文庫)」吉原の部屋付だけどそんなに大人気というわけでもない遊女が、店一番の売れっ妓が殺された現場に立ち会ってしまい、その直後に不思議なものが見えるようになってしまった。それら不思議なものが主人公ではなく、…

読了本

「水光舎四季 (徳間文庫 い 65-1)」ちょっとした能力を備えて生まれた子たちが、水光舎という学舎に一年のうち三か月だけ通う。ひとつの季節には、同じ能力を持つ子はおらず、三か月ごとに入れ替わり、同じ能力を持つ子たち(お互いに「春夏秋冬」と呼称して…

読了本

「乙女ゲーム世界で主人公相手にスパイをやっています〈4〉」シリーズ完結。やったー!乙女ゲー世界が舞台だけど、それより学園ラブコメのほうがぜんぜん面白い。主人公がやたら男に好かれるわけでもない設定が、楽しく読ませる秘訣かと思います。書き下ろし…

読了本

「LOVE SO LIFE 15 (花とゆめCOMICS)」いっよいよ恋愛面で(ちょっと)進展!大人になったら、というのはすごくよくわかります(大人として)。期限を決めにくいのはありそうだけど。 「霊感動物探偵社6 (LGAコミックス)」動物霊にとくになつかれる女の子が…

読了本

「愛のレッスンはあなたから―華麗なる貴族シリーズ〈2〉 (フローラブックス)」牧師の娘が、幼馴染の侯爵の姪の家庭教師代理として家に入っていたところ、彼が侯爵としてやってきて、彼女を嫁にしたいと言い出した。なんといってもこどもたちがかわいい&悪魔…

いまさらcomico

おそらく、いまさら読んだのかよ!という方がたくさんいらっしゃるのでしょうが……。 comico というネット上のマンガが掲載されているサイトで読んだ 「ネト充のススメ」(黒曜燐)が面白かったので、おすすめです。 http://www.comico.jp/articleList.nhn?ti…

読了本

「朧月市役所妖怪課 河童コロッケ (角川文庫)」妖怪に関連した事件が多く起こるため、それを解決するための妖怪課に勤務することになった夢見る青年のお話。妖怪が今まできいたことのないものもいろいろと出てきてバラエティ&可愛げがあって面白かった。シ…

読了本

「忘却のレーテ」記憶を無くさせる薬「レーテ」の実験が行われているという。確かにそれまでの記憶がない唯は、「 」を見ると拒絶反応を起こしてしまうという病気だった。落ちてない感じがした。 「恋する和パティシエール2 栗むしケーキでハッピーバースデー…

読了本

「(093-2)テディベア探偵 思い出はみどりの森の中 (ポプラポケット文庫)」わたしにだけ話しかけてくる大阪弁のぬいぐるみと、事件を解決するリン。森林学級に泊まりがけで参加することになったんだけど、班分けで仲の良くない子と一緒になってしまってがっか…

読了本

「ハケンアニメ!」アニメ業界が舞台のお仕事する女性たちのお話。表紙から、なんかもっと少女ものっぽいのかと思ったら、思いっきり大人の仕事している女性のちゃんとした話・かつ熱血!もあって面白かった。幼い頃から辻村さんはアニメが好きだったんだろう…

なかよし60周年・名作総選挙・コミックス復刊投票

http://nakayosi60.com/special.html 少女向けマンガ雑誌の「なかよし」が60周年とのことで、コミックス復刊投票を行っています。 限定された書店で、無記名投票とのこと。候補が10作品しかないのですが(最近大判が出たセーラームーン独り勝ちされても困る…

読了本

「こちら討伐クエスト斡旋窓口 1 (ヒーロー文庫)」異世界転生したけれど、戦いたくないのでギルドの窓口として働く青年。とちゅうまでは面白かった。チートじゃなければもっと面白かったんじゃないかなあ。だんだん表舞台に連れて行かれるのが……いらない気が…

読了本

「幻双城事件 仮面の王子と移動密室 (角川文庫)」黒彦くんと自称ロボットのハテナの人が死ぬミステリシリーズ最新刊。今回は密閉された城でのお話。黒ちゃんとハテナちゃんが帰ってきましたよ!今回は犬神兄ちゃんもでてきててヤッター!ダークさはちょっと…

読了本

「しずかな日々 (講談社青い鳥文庫)」母子家庭で友だちもいない生活を淡々と日常をこなしていた少年に、変化が訪れた小5の夏。この夏がなければ、おじいさんがいなければ、友達ができなければ、彼はどうなっていたのだろう。以前読んだものの青い鳥文庫版。…

3DSがやってきた

親にiPadを買ってあげたので、代わりに3DS貸して、といったらやってきました。わーい。わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP! - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2014/04/17メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (4件) を見る…

読了本

「消えてなくなっても (幽ブックス)」あおのは精神的に参っているところを、ある治療院に居候することになった。そこにいた「つきの」とともに、静かな日々を暮らすが……。そ、そーゆー落ちか。河童が実にいいやつ。 「ばけもの好む中将 参 天狗の神隠し (集…

読了本

「ラスト ラン (カドカワ銀のさじシリーズ)」大好きだったバイクも、そろそろ終わりにするべきか、と思ったイコさんはラストランとして、母親の住んでいたという故郷に向かうことにする。そこで出会った意外な「ひと」は……! 「図書館戦争 LOVE&WAR 14 (花と…

読了本

「森崎書店の日々 (小学館文庫)」つきあっていたはずの彼に「俺、結婚する」宣言されて失恋したOLが、叔父の経営する古書店ではたらくようになって……というお話。もう少し味がほしいなあ。

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園・クリア

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版) - PSP出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト発売日: 2012/07/26メディア: Video Game購入: 11人 クリック: 57回この商品を含むブログ (53件) を見るhttp://www.danganronpa.com/2/ そろそろやってみる…

祝・「乙女ゲーム世界で主人公相手にスパイをやっています」完結!

http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/309507/blogkey/1018855/ やったー!ついに完結巻が出るとのことです!ラブコメ的にはかなり好きな作品で、何度も押していた作品なのでうれしい! 11月中旬とのことなので、もうすぐだな〜楽しみ。ラスト…