なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「校閲ガール」ファッション雑誌好きがこうじてファッション雑誌の編集になりたくて、出版社に入った悦子。校閲の仕事はきっちりやるけど、愛はない。そんな悦子が仕事で出会うひとたちは……。思ったことをつい言ってしまう悦子だけれど、それで周囲のひとた…

読了本

「給食のおにいさん 卒業 (幻冬舎文庫)」小学校の「給食のおにいさん」が、自分のやりたいことを目指して給食室から飛び立つときがきた。いろいろなことがあり、いろいろなひとと、こどもたちと出会い、ささめが変わっていくのがたのもしかったです。これか…

読了本

「恋をしたら死ぬとか、つらたんです!」乙女ゲーの世界でなんどもなんどもリトライを繰り返す……のはいいんだけど、ゲームオーバー=死、しかもときめいたら死ぬというかなりなイレギュラーな設定。最初こそ討死ににむなしさを感じていたけれど、だんだんとそ…

楽しみにしていた「辺境の老騎士2 新生の森」は9/22に発売延期とのこと。残念〜でも楽しみにしてます!

読了本

「魔法少女育成計画 JOKERS (このライトノベルがすごい! 文庫)」「魔法少女」という言葉から連想されるようなきれいなところがない世界(^^;。いや、外見は綺羅綺羅しいんですけどね……?初期のようなトリックというか、しかけがあまりなくなってきたのがちょ…

読了本

「ものぐさな賢者 (アイリス文庫)」5才にして日本人だった前世を思い出した少女が、不遇な生まれを過去の記憶でなんとかしちゃう?前世もので幼少時代を描くのがあまり好きではないので、ちょっとひきぎみでしたが、ラブな方向にもいかず、前世語りもなくて…

読了本

「リングリング 英雄騎士と異世界の乙女 (アイリス文庫)」「小説家になろう」サイトからの書籍化。かつて異世界の青年を居候させていた詩織は、その世界に来てしまったらしい。「彼」を探してみるが、彼はこの世界ではかんたんに会うことのできないような人…

読了本

「つくも神は青春をもてなさんと欲す 3 (スーパーダッシュ文庫)」つくも神と彼らの「ご主人様」たちの日常。今回は文化祭編。久しぶりに続き読んだら、あれ、主人公こんなノリのいい子だったっけ……?とよくわからなくなっていた。でも面白かったです。ひっか…

読了本

「花狩人―御家人風来抄 (幻冬舎時代小説文庫)」恐ろしい母親がいるなんでも屋の弥十郎。今回は男色者に目を付けられてしまうが、母親は乗り気で……というところと別の事件が組み合わさっていくのが面白かった。あと一冊で終わりなのがくやしいわー。今回は魅…

読了本

「貴族令嬢アイルの事件簿 偽学生、はじめました。 (富士見L文庫)」女学校から退学させられたのをいいことに、うまいこと男子のみの寄宿舎つき学校にもぐりこんだ令嬢、アイルがある青年の死の真相を探る。うーん……男子勢キャラクターがいまいちかなあ……。 …

読了本

「天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)」大阪出身の女料理人、澪がさまざまな人に出会い、助けられたり、助けたり、おいしいものであたたかいこころになったりするシリーズ最終巻。あー、よかった。読む前から「よい最終巻だった」という話は聞いていたの…

読了本

「五月闇―御家人風来抄 (幻冬舎文庫)」恐ろしい母親がいるなんでも屋の弥十郎。いきなり降ってわいた縁談では、商人の娘が弥十郎に一目ぼれしたとのことで、かなり押せ押せ。この押し具合が、江戸時代では初めて見た!というくらいすごい。鬼婆も協力してし…

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」映画見てきました!

原作はなかなか好きだったのですが、もう手元にない。そしてストーリーもおおまかにしか覚えていない状態で見に行ったのですが、面白かった!!原作ありの映画って、不満がないことがなかった気がするのですが、これはまったくないわ。(覚えてないからとい…

読了本

「異世界出戻り奮闘記 1 ~巫女だとバレずに帰ります!~ (アリアンローズ)」異世界で巫女としての役目をはたして、無事帰還したのに、なぜかまた異世界に来てしまったハルカ。しかも、今度は誰にもよばれてない?食堂ではたらき始めて楽しくやっていたが、王宮…

読了本

「上流階級 富久丸(ふくまる)百貨店外商部」近畿にある百貨店の外商部に勤めるヒロインが、外商部の「常識」にとらわれず、お客様に喜んでいただこうとするお話。離婚経験者の彼女がけっこう恋愛に悩む姿が意外だった。「上流階級」でも、いろんな人間がいる…

読了本

「恋する和パティシエール1 夢みるハートのさくらもち (ポプラ物語館)」和菓子屋の娘が、和菓子職人なんて……と言いながらも、和菓子をけなされて自分がいかに和菓子を愛しているかを知るお話。友情・お菓子・家族となかなかいい組み合わせ。イラストも可愛…

読了本

「贖罪の奏鳴曲 (講談社文庫)」悪人から大金をまきあげると有名な弁護士の御子柴礼司は、元犯罪者だった!その事実を隠すために彼はまた殺人を犯したのか?少年犯罪もありのダークなハードボイルドミステリ。犯罪者からの転身っぷりと、彼に影響を与えた人々…

読了本

「贅沢な身の上 ときめきの数だけ抱きしめて! (コバルト文庫)」抱腹絶倒東洋ラブコメシリーズ・完結!ラストはまーだらだらと(笑)いろいろなエピソードで、それぞれ楽しく、この世界でやっていました。ラストのショートもよかった。ヒロインが「ラブコメ展…

読了本

「亜夜子と時計塔のガーディアン 秘密のお茶会 (角川ビーンズ文庫)」19世紀末の英国留学を果たした亜夜子。到着早々に犯罪に巻き込まれたところを助けてくれた人に「ファグ」になれ、と命じられて……。少女小説でも、従順でない主人公だなあと思いました。ち…

読了本

「その青の、その先の、」なんのとりえも、夢もない「ふつう」の女子高生が、やさしい彼氏もできて幸せなところに起きた出来事。いい話、というにはきれいすぎない、よい話でした。とちゅうまで、どこいくのかちょっとハラハラしちゃいましたが。 「おれさ、…

読了本

「「十二国記」画集〈第一集〉久遠の庭」十二国記の画集。ホワイトハート時代が中心で、海外版、アニメ版のパッケージなども収録です。第二集も発売予定あり。 「俺の教室にハルヒはいない (3) (角川スニーカー文庫)」やたら女の子に囲まれる生活になんでか…