なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「泣き虫ポチ〈上〉ゲーム世界を歩む」「泣き虫ポチ〈下〉愛を歩む」失恋したてのポチが始めたゲーム……なんか……リアル過ぎない?であった廃人たちに導かれていくうちに、名前も知らないけれど「仲間」となっていく。ゲームすらしたことのないポチ目線なので…

読了本

「肉小説集」豚肉に関連した現代恋愛短編集。坂木さんなんだからもうちょっとミステリ入っててもいい気もした。 「マギの贈り物 (ヤングジャンプコミックス)」幼なじみの彼女が死んでから五年。彼女の思い出とともに生きてきた彼は……。ちょっと私にはせんち…

読了本

「ぶたぶたのおかわり! (光文社文庫)」ぶたぶたシリーズの名店が復活、というお話のコレクション。寿司屋……寿司屋って想像つかないわ(笑)。 「春にして君を離れ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)」こどもを育て上げた主婦が、娘のもとを訪れた帰路で、おも…

読了本

「アサシンの王女 上 (ヴィレッジブックス)」「アサシンの王女 下 (ヴィレッジブックス)」凄腕のアサシンは捉えられて強制労働させられていたが、いきなり王宮に連れて行かされ、ある戦いに参加させられる。予想していたよりもファンタジーな部分が濃くて、…

読了本

「僕は小説が書けない」中学時代にモード全開で書いていたファンタジー小説に手を付け始めた高校生。家庭の問題でもんもんとしながらも、文芸部で知り合った先輩に憧れはじめて……。乙一さん分がなんか丸くなったような印象のお話でした。越谷オサムさんと近…

読了本

「水底の森〈上〉 (文春文庫)」「水底の森〈下〉 (文春文庫)」謎めいた面を持つ女性の周囲で起こる事件。彼女は本当に犯人なのか?ながーくひっぱった割には、ラストはえ、そーくるの?というものだった。ちょっと残念かなあ……。

読了本

「山城柚希の妖かし事件簿: 縁は異なもの!? (ポプラ文庫ピュアフル)」生まれながらに妖怪を見ることのできた柚希は、家によく流れの妖怪を連れ帰ってしまったりしていた。彼氏をつくることを熱望している彼女は、「妖怪退治」をするという神主についていって…

読了本

「女神の骨格 警視庁捜査一課十一係 (講談社ノベルス)」男女の白骨死体が発見された。この骨の正体は誰なのか?連続して起きた事件との関連は?ちっちゃい女刑事の如月ちゃんががんばるお話……なんだけど、今回は如月ちゃんの暴走がなかったのでちょっともの…

読了本

「グッモーエビアン! (新潮文庫)」パンクな父母に育てられたけれど、最近、父親と思っていた人がそうじゃなかったんじゃないかときづいた。成績はいいけれど、自身もパンクなところを面白いと思ってしまう感性で育った中学生が、うまくいかない日々をもんも…

読了本

「鵼の絵師 1 (Nemuki+コミックス)」「鵼の絵師 2 (Nemuki+コミックス)」人を描くと死んでしまうという評判の絵師。ならばと「死人」を描くよう求められて……。期待通り面白かった。坊さんがもっとよく使われると面白くなるかも。「ネムキ」が好きな人ならお…

読了本

「雨のティアラ (集英社オレンジ文庫)」今野緒雪さんによる、オレンジ文庫の創刊ラインナップの一冊。三人姉妹の真ん中の、比較的おとなしい女の子が、悩んだりしつつも平和な家に育ち、成長していく姿が描かれています。三人それぞれの話なのかと思ったら、…

読了本

「王宮呪い師の最悪な求婚 (ルルル文庫)」呪い師として、天才と言われる先輩を追い抜くことが目標の女の子のお話。無自覚VSとんでもないほめことば使ってくる天然。事件の後彼女がしたのは、たしかに仕事人としてはダメな失敗ですなー(連絡は大事よ〜)。で…

読了本

「言葉屋 言箱と言珠のひみつ (朝日小学生新聞の人気連載小説)」言葉を口にする勇気と口にしない勇気を売る「言葉屋」の仕事を体験させてもらった女の子。もうちょっと言葉屋の仕事が多い方がよかった気はしたけれど、ことばを扱ったいいお話だと思いました…

読了本

「レベル98少女の傾向と対策 (講談社ノベルス)」学園伝奇コメディ。引退後の「魔法少女」がどう「フツー」に暮らしてゆくかというお話です。新キャラの伏さんがメインの話がよかった。あいもかわらず皮肉たっぷりのこるもの節でした。 「妖怪退治は私の仕事…

読了本

「ふたたびの虹 (祥伝社文庫)」わけありっぽい女将さんがやっている京風料理をだすお店「ばんざい屋」。居心地の良いその店には女性たちを中心にひとびとが集っていた。面白かった&おいしそうだった。続編もあるので読むのが楽しみです。 「僕が知りたいの…

読了本

「メイドから母になりました (レジーナブックス)」未来の皇太子妃のメイドとして著名になったメイドが、次は魔法の力が強い女の子の母親代わりとして勤めることに。ラブコメもしていますが、メインは子育て&家事といったところ。いろいろ食べたくなりました…

読了本

「裏窓クロニクル」ある特別な一族の「魔女」と彼女に連なる者たちの物語。センシティブな少女の物語が私はすごく好みです。ちょっと昔の恩田陸さんとか好きな人は楽しめるかも。「地図と待ち針」が一番面白かった。ラストはちょっと好みとは違う方向だった…