なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「てぃ先生 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)」保育園の男の先生によるTwitterの漫画化。すっげーよかった。これはなごむわ〜。たまに彼女がどうしてできないの?とまっさらに質問されて心砕ける先生が好き(笑)。なんとなく、生協の白石さん路線かもし…

読了本

「ものぐさな賢者2 (一迅社文庫アイリス)」チートな魔術師の養子になったオクト。魔法学園に通おうするが、義父に反対されて……。異常なまでの愛を注がないと生きていけない種族って、難儀だな(笑)。

読了本

「わたしの恋人 (角川文庫)」ちょっと変わっているけれどラブラブな両親のもと、幸せとも感じずに育った少年と、両親への相反する想いに苦しむ少女の出会いと、おつきあいして、それから。のんきな彼を「かわいい」と思えるのだから、それは「好き」ってこと…

読了本

「シーセッド・ヒーセッド (講談社文庫)」元刑事の現保育園園長、花ちゃんの探偵奮闘記。短編集だけど、いずれも質が高くて楽しめた。このシリーズのこーゆー感じ好きだわー。ドラマは見てないです。

読了本

「お城のもとの七凪町 骨董屋事件帖 (朝日エアロ文庫)」四人姉妹と同居中の、店の見習いの青年。彼のもとには、田舎町の「謎」が集まる。なんでか半ば調査員のようになっている青年がともだちとなんか楽しそうにやっている。四姉妹とのからみがなんかいまい…

読了本

「貧乏お嬢さま、吸血鬼の城へ (コージーブックス)」王位継承権はあってもお金はないお嬢様の冒険のシリーズ。今回は王妃様に依頼されて、海外に出張です。いつもの細々とした生活とはかなり違う、きらびやかな世界ですが、彼女の意識はあまりかわらないとこ…

読了本

「一週間フレンズ。(7)完 (ガンガンコミックスJOKER)」最終巻。最後まで友だちかいっ(笑)。でもこれはこれでよいですね。

読了本

「呪われた王子と黒薔薇の乙女 (ルルル文庫)」拳で悪霊を昇天させる運命を負った乙女、ノワイエの次の任務は、王子様にキスすること!?宇津田さんらしい、ちょっとふりきれたところのあるラブコメで楽しく読めた。筋肉天使万歳!ぎりっと拳を固める乙女も絵…

読了本

「ようこそ黒椿屋へ! -根暗男子にフラれたんですけど- (ビーズログ文庫アリス)」完全無欠の美少女に見える彼女が根暗と噂の男子にフラれた!彼の事情はいったいなんなのか?ヒロインが実は大阪弁の中身おばちゃんというわけわからん設定が面白かった。これは…

読了本

「相棒はドM刑事 2 事件はいつもアブノーマル (集英社文庫)」神埜明美さんによる刑事コメディ第二弾。元少女小説の方ですが、そんな雰囲気はなく、空手の道場をしている家の影響か、かなり女子力がない女刑事と相棒の有能だけどMの刑事……の楽しい関係を楽し…

読了本

「櫻子さんの足下には死体が埋まっている 謡う指先 (角川文庫)」骨好きなお姉さんは好きですか?というコージーシリーズ。今回も品質が高く楽しめました。なにげに、食べるの大好きな少年が主人公なので、食べ物描写が毎回楽しみ。今回はある意味告白があっ…

読了本

「あの山越えて 26 (秋田レディースコミックスセレクション)」期せず?食べ物がいろいろでてきた巻でした。育ってきたねー。 「夕暮れを待ちながら (A.L.C.SELECTION)」夢路行さんのシリーズ短編集。

GIRLS MODE3 キラキラ☆コーデ

GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/04/16メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (3件) を見るhttp://www.nintendo.co.jp/3ds/ecdj/ 私はもう常に持ち歩きでいい!とオンライン版購入。画質は特に変わらないけど、…

読了本

「ゼロ式 (少年チャンピオン・コミックスエクストラもっと!)」憧れと落胆と希望の物語。SFっぽさはありつつ、メインはそこではなく、それぞれの生きる上での気持ちが描かれていました。こんなひといたんだ、と思ったらやっぱりBL出身の方だった。いやー、い…

読了本

「航路(上) (ハヤカワ文庫SF)」「航路(下) (ハヤカワ文庫SF)」NDE(臨死体験)を研究対象としている二人の医師。擬似的にNDEと同じ現象をつくりだすことができるのではないかというところから、実験がとことんうまくいかずに苦しむ上巻から、下巻のラストへ…

読了本

「体育座りで、空を見上げて」昭和の時代の中学校三年間を描いた作品。母親への暴力行為と、それに対する母親の対応のなさがしんどかった。気持ちはこの時代の子も変わらないかもしれないけど、だからいいというわけではない気がします。当時の風俗は読んで…

2015年春開始アニメ・後半戦

後半のほうが面白いのがあった。 ◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「ハロー!!きんいろモザイク」◎。ほわほわー。 「俺物語!!」◎。おー、これは面白そう。こーゆー話だったのね。女の子がこれを戦略としてやっているのかを知りたい。 「響け!…

読了本

「人魚と金魚鉢 (ミステリ・フロンティア)」大学が舞台の日常の謎もの。人の話を聴くのが得意な大学生の周囲の面白人などです。このシリーズ面白いんだけど、もっと読みたいよー。前作からだいぶたってるしなあ……。子役がこういうのに出るのってあまりないの…

読了本

「応天の門 3 (BUNCH COMICS)」平安時代の奇談がメインの究極のイケメンと学問バカのお話。今回は、前巻ほど面白くはなかった。

読了本

「夢見るレシピ ゲストハウスわすれな荘 (ハルキ文庫 あ 25-1)」山谷のゲストハウスには、外国人やらの長期滞在者が安い料金で泊まっている。これを読んで、ぜったいこれはある!と思われては困りそうだ(どこもこんな平和ではない気がする)。いや、現実の…

読了本

「薔薇に雨 孤高の王子に捧げる初恋 (コバルト文庫)」学問で身を立てようとしている孤独な少女が、王子と出会って……というお話。シリアスだけどなかなか読ませる作品でした。 「天山の巫女ソニン5大地の翼 (講談社ノベルス)」再読。どことなく韓国っぽい三国…

怪談えほん・小野不由美さんのターン!

怪談えほん (10) はこ (怪談えほん10)作者: 小野不由美,東雅夫,nakaban出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2015/05/22メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る ヤター!!京極さんとかやってるなと思ったけど、その発想はなかったわ!

読了本

「死神うどんカフェ1号店 三杯目 (YA! ENTERTAINMENT)」死神うどんカフェに新たなメンバーがやってきた。彼が担当している「死人」には希子たちの知り合いの人物で……。「死」に近づいたことのある、「死」を想ったことのあるこどもだからこそなお話がよかっ…

2015年春開始アニメ・前哨戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「食戟のソーマ」△。今時珍しい、料理熱血学園もの?親父がかっこいい。いかにおいしく見せられるかがポイントですね。……とおもったら、下ネタひでーな、コレ(笑)。 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違って…

読了本

「ログ・ホライズン9 カナミ、ゴー! イースト!」カナミさんの珍道中。アニメは忠実に映像化している感じでした。うーん、今までのログホラの中で一番のめりこまなかった。 「西都の陰謀―妖国の剣士〈4〉 (ハルキ文庫)」妖しの力を持つ少女剣士が、生きていく…

読了本

「アルバート家の令嬢は没落をご所望です (角川ビーンズ文庫)」メアリ・アルバートは乙女ゲー世界に「悪役令嬢」として生まれ変わったらしい。その話をはいはいと聞き流す従者、アディとともに学園に「没落するために」乗り込むが、ヒロインのふるまいが予想…

2015年春終了アニメ

見続けていたのは「幸腹グラフィティ」、「DOG DAYS''」、「純潔のマリア」、「暗殺教室」のみでした。 「暗殺教室」は意外と面白かった。「純潔のマリア」はなかなか話が進まないのでんんー?と思ってみていました。

読了本

「壊滅騎士団と捕らわれの乙女4 (一迅社文庫アイリス)」国王に二人の結婚を認めてもらうためには、皇太后さまに認めてもらえと言われたフィーリア。しかし、さすがに悪魔の祖母。手ごわいおばあさまにフィーリアは対抗できるのか?おばあさまも結局ツンデレ…

読了本

「壊滅騎士団と捕らわれの乙女3 (一迅社文庫アイリス)」「駆け落ち」ついでに故郷に帰ることにした二人。基本、相手のいうこと聞いていない人たちのラブコメ。今回は面白かった!特にラストのほう。「被害者を増やさないため」は、つまり「彼を加害者にしな…