なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「私にふさわしいホテル」作家志望の女の子が野心的に上へ上へ目指して、汚いこともやっていく話。作家が主人公の話って意外と見ない気がするので、その点で面白かった。 「明治瓦斯燈妖夢抄 あかねや八雲 1 (BLADE COMICS)」奇談好きな変人外人さんとカタブ…

読了本

「紅霞後宮物語 (富士見L文庫)」元軍人の女子がなんだかんだで後宮入り、でも色気のある方向には全くいかない、コメディというほどではないけど彼女なりに楽しい日常のお話でした。 「貸し物屋お庸 江戸娘、店主となる (招き猫文庫 ひ 1-1)」いせいのよい言…

読了本

「シンデレラ伯爵家の靴箱館 小さき乙女は神を知る (ビーズログ文庫)」魔術のかけられた靴を少女に履かせる魔術師を追う兄妹と、従業員の女の子。最近流行のイケメンで女扱いが上手い感じではなく、とことん下手すぎるところが残念でたまらなくかわいい(笑…

読了本

「リリー・フィッシャーの難儀な恋 (ルルル文庫)」商人上がりの娘が、大貴族のお友達に依頼された、「お○○」疑惑の青年。彼の真意は!?ラブコメですが、うーん……いまいちでした。 「ポーション、わが身を助ける 1 (ヒーロー文庫)」気が付いたら異世界にいた…

読了本

「おこぼれ姫と円卓の騎士 臣下の役目 (ビーズログ文庫)」女王となるべく足場を踏み固めている最中のレティ。今回は思わぬトラブルで一人で解決しきれなくなってしまってからの切り替えがまた見事。このシリーズほんとよいわ〜。少女小説としてはかなり規格…

読了本

「異世界食堂 1 (ヒーロー文庫)」異世界に週一でつながる洋食の食堂、そこを訪れる人々ひとりひとりにドラマがあり……というお話。むかしなつかしなメニューがうまそうです。このまま続けてもちょっとしんどいかな?と思ったところに、新要素投入。

読了本

「恋する和パティシエール3 キラリ! 海のゼリーパフェ大作戦 (ポプラ物語館)」お兄ちゃんとけんかしてしまったマリエ。マリエの一家と海へ旅行に行った「あんこ」だけど……。 「λ(ラムダ)の箱舟 (リュエルコミックス)」学者の父と、刑務所帰りのちょっと荒…

読了本

「ちいさいモモちゃん (講談社文庫)」最近亡くなった、松谷みよ子さんの代表作。私が幼い頃に家にあった本でもあります。ちいさなモモちゃんが、黒猫のプーといっしょにすこしずつ成長していくお話。頭の方は覚えていたけど、後半は覚えてないなあ。お母さん…

読了本

「さよならの手口 (文春文庫)」探偵の仕事をお休みしている葉村晶が、たまたま知り合った元女優から請け負ったのは……。なんでこんなに面白いのというくらい楽しかった。葉村さんがねー、いいねー。いろいろ口悪いのに結局お人よしな感じが好きだわ。ラストの…

読了本

「夜風のベールに包まれて (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)」たまたまフィーリングで寝てしまった男が、刑事として彼女の前に現れた。容疑者として取り調べをするために……なんてミステリ風なストーリーはわりとどーでもよくて、ウェディングプランナ…

読了本

「つれづれ、北野坂探偵舎 感情を売る非情な職業 (角川文庫)」今回は佐々波の過去編。同棲していた彼女を亡くした佐々波が、当時のことを思い出す。彼女には何が起こったのか?いちいち会話と文章が好きだなー。 「放課後さいころ倶楽部 (5) (ゲッサン少年サ…

読了本

「ハサミ少女と追想フィルム (角川ホラー文庫)」ホラー映画の脚本の参考にしようと見ただけだったのに……。うーん。いろいろと詐欺な感じがしました。主人公が感情のぶれがないのが敗因かな。

読了本

「風呂ソムリエ 天天コーポレーション入浴剤開発室 (集英社オレンジ文庫)」入浴剤の開発会社の受付をしているお風呂大好きな女の子が、開発者の女の子とお風呂に入る話……な気がします。女の子どうしでわちゃわちゃしているところは楽しく読めたのですが、ヘ…

読了本

「女王はかえらない (「このミス」大賞シリーズ)」鮎川はぎのさんの別名で、このミス大賞作。トリック自体はミステリ読みなら、ああこれねという感じだし、カーストものも……もう一味ほしかったかなあ。爽快感がもうちょっとある方が私は好きだ。鮎川さんは、…

読了本

「魔女は月曜日に嘘をつく (朝日エアロ文庫)」恋人と仕事をなくし、失意の中で北海道を訪れた彼は、自称「魔女」の農園で働くことになる。人づきあいが嫌いな彼女は本当に心の中を読むことができるのか?嘘を憎むあまり……な彼女の挙動はあまりにも極端かもし…

読了本

「ものぐさな賢者3 (一迅社文庫アイリス)」ちょっと話がばらけていることもあって、いまいちでした。 「サナギの見る夢」小学校最後の思い出に、と映画を撮り始めた仲の良いクラス男子一同。最初はうまくいっていたのに、映画の怪人が現れたり、受験する子が…

読了本

「厨房のちいさな名探偵 (コージーブックス)」ホワイトハウスのお抱えシェフをしている、身長は小さいけど夢はビッグな女性が主人公のコージーミステリ。コージーにありがちな「なんでこんなことしてんの」的なところはあるけれど、彼女と彼女の師匠の料理に…

読了本

「ラビットヒーロー」特撮好きくらいが取り柄で、他は地味な高校生がご当地ヒーローに抜擢!というお話。これが面白かった!一見ヒーローな先輩に誘われてご当地ヒーローをやることになった冴えない高校生が、ヒーロー好きを活かしていろいろなアイデアを出…

ネット小説

「水曜日の蛇山さん」小説家になろう!サイトのアルカさん作。兄の親友の蛇山さんは、おいしいものをくれるいい人だ。じきにお義姉さんと呼ぶ日も近い、と思っていたのだが……予想外の方向+ラブなし+ほのぼのなところが楽しかった。続編読みたいわー。 「縁…

読了本

「翼の帰る処 5 ―蒼穹の果てへ― 上」主人公の望まぬ栄達……を通り過ぎて、隠居したはずなのに今日も世界を飛び回る忙しいヤエトさん。今回は、忙しすぎて癒やしを求めるあまり鳥馬鹿に拍車がかかりっぱなしなヤエトさんでございます。素で鳥を「弟」と読んで…

GWのご褒美として読んだ!

読了本

「仮面婚約のたしなみ 騎士と淑女のかけもち生活!? (角川ビーンズ文庫)」男装して騎士団に勤めている女の子が、今度は女装を命じられて王の婚約者候補になれって!?というラブコメ。想像していたほどはどたばたしていなくて、もうちょっと面白くなりそうな…

読了本

「竜の専属紅茶師 (レジーナブックス)」紅茶大好きな女の子がふられた直後に異世界召喚。異世界の紅茶がどうにもまずくて、改善を図った彼女は……。恋愛部分が後半急激過ぎていまいちでした。紅茶ネタの話はどうもあまり……ぐっとこないというか。 「夏目友人…

読了本

「花よりも花の如く 14 (花とゆめCOMICS)」ストーカー事件。大人の落ち着いた物語として楽しめます。