なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「悪役令嬢、時々本気、のち聖女。 (PASH!ブックス)」ネット小説原作の悪役令嬢ものだけど、転生ものではないので、本人自覚なし。あきさんの絵柄だとどうしても悪役には見えないけど(笑)、イラストはやっぱり好き〜。いいな〜あきさんにイラストかい…

読了本

「犬と魔法のファンタジー (ガガガ文庫)」魔法のある異世界での就職活動がうまくいかなくて必死な主人公のお話。就職活動がリアルなんだけど、異世界なので笑っちゃう感じがバランス上手い。 「花はニセモノ」「あなただけ宝石」アブノーマルな恋愛を描いた…

読了本

「壊滅騎士団と捕らわれの乙女5 (一迅社文庫アイリス)」ちょっとたががはずれちゃった感のあるラブコメ。ヒーローがツンデレなのです。

読了本

「失恋令嬢の意地悪な先生 (ルルル文庫)」令嬢と医師のラブコメ。多少「変態」だけど、かなり少々になっちゃってちょっと残念です。このぐらいのほうがうけるんですかねえ……。 「([お]12-2)みつばの郵便屋さん 先生が待つ手紙 (ポプラ文庫 日本文学)」俳優の…

読了本

「雲をつかむ少女」インターネットというよりはSNSがテーマの連作。若い子もいますが、おっさんもいます(笑)。SNSに写真あげられるのいやがるお子さんは確かにいそうだ。

読了本

「ねじまき片想い (~おもちゃプランナー・宝子の冒険~)」夢見がちだけど天才的なおもちゃプランナーな宝子さんが、片思いの相手のために陰ながら探偵しちゃったりするお話。なかなかに苦い(独身の身としては痛い)ストーリーでした。

読了本

「悪堕ち姫は実家没落をねらう1 (シンデレラノベルス)」18禁サイトの書籍化ですが、一巻はエロなし。そして表紙からわかるように少女マンガ的展開で楽しく読めます。流行の「悪役令嬢からいかに」というストーリーで周囲から溺愛されつつそれを無視していく…

読了本

「ネト充のススメ2 (MFC comicoシリーズ)」ネット連載の書籍化。絵柄が安定して綺麗で、かつマンガとしても面白いって作品はなかなかないかと思います。最近会社ネタが少ないけど、どーするつもりなのかなあ?カンベくんけっこー好きです。

読了本

「モモちゃんとアカネちゃん (講談社文庫)」ちょっと成長したモモちゃんとアカネちゃんの姉妹、そしてママ。ママの死神から〜の流れがたまらん。離婚をいかにこどもに語るか、難しい課題です。悪いことではない。だからこそ難しい。 「ミラクル☆ガールズ な…

読了本

「引きこもり魔女の結婚 祝福は黒衣の悪魔と幽霊城で (一迅社文庫アイリス)」箒がトモダチなひとりぼっちの魔女が、いきなり現れた王子に結婚を命令されて……というお話。三国司さんの新作です。じつはさみしがりやな魔女が可愛らしくて楽しめました。 「歩の…

読了本

「なんでも魔女商会 (22) リフォーム支店 本日休業 (おはなしガーデン47)」今回は休業中のお店で……というお話。

読了本

「しろとましろ 神田職人町縁はじめ (招き猫文庫)」知野みさきさんによる職人として生きている大年増手前のお話。ちょっとしたふしぎな存在もいるけど、基本職人話な感じで面白かった。知野みさきの描くきっぷのいい女性がなかなかよかった。 「ワカコ酒 5 (…

読了本

「再会 (講談社文庫)」

緑の我が家・新装版

新装版 緑の我が家 Home, Green Home (講談社X文庫)作者: 小野不由美,樹なつみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/08/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るが発売予定です。樹なつみさんがイラストとのことです。8/4発売に延期のもよう。

読了本

「好感度が上がらない (レジーナ文庫)」番外編が収録されていたので購入。両親からの手紙と二人のお話でした。 「ようこそ黒椿屋へ! -フラグを折るのは美少年ですか?- (ビーズログ文庫アリス)」ふだんは暗いと思われている彼の「本性」を知ってしまった女の…

読了本

「ヨーロッパのかわいい刺繍: イギリス、フランス、北欧、東欧…伝承のデザインと暮らしにまつわる物語」刺繍カタログ。 「10ミニッツ メイド (KCx)」10秒だけ現れて、「ご主人様」の願っている以上のことをこなすメイドさんのお話。そのそっけない感じとユー…

2015年夏開始アニメ・後半戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「六花の勇者」◎。おー、これは期待できる! 「GANGSTA.」◎。筋肉&服のしわがかっこいー! 「赤髪の白雪姫」◎。原作ファンです。まさか、あきづき空太さん原作のアニメが見られる時代がくるとはねえ……。ちょっ…

読了本

「三匹の守役 (招き猫文庫)」いきなりおもり役を言いつかった三人の侍。それぞれの個性をいかしつつ、かわいらしい幼児を育て始める。BL出身の方とのことですが、読みやすくてさらっと読めつつ楽しめました。カタコトな若ちゃんがかわいいわー。 「恋する和…

読了本

「公主様のお約束! それはうっかり出逢うこと (コバルト文庫)」「贅沢な身の上シリーズ」の子供世代のお話。母親の性質を受け継いだが、彼女なりの屈託も抱えつつな主人公、花梨が運の良さを武器にばったばったと……?ヒーローがちょっとこぶりかなあ……。 「…

読了本

「黄蝶の橋 更紗屋おりん雛形帖 (文春文庫)」大店の娘として育ったのに、両親を失い、伯父のもとに身を寄せることになった娘が、女中として働く中で生きる道を見出していく話……かな?ちょっと話が大きくなりすぎて、引いてしまった。なんでみんながそんなに…

読了本

「赤髪の白雪姫 14 (花とゆめCOMICS)」アニメ化直前。今回は白雪さん&リュウのお仕事編。

2015年夏開始アニメ・前哨戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「WORKING!!!」◎。いつものわぐなりあ。 「乱歩奇譚 Game of Laplace」◎。これはなかなかクオリティ高そう。 「Charlotte」○。ちょっとした能力を持つ少年の話。妹ちゃんかわいい。 「下ネタという概念が存在し…

読了本

「オウリィと呼ばれたころ―終戦をはさんだ自伝物語」佐藤さとるさんの戦争が始まってから、終戦後の青春時代の話など。表紙にあるのが、例の「ちっちゃな人」なのかな?戦中に北海道に行っていたんだなあ、ぜんぜん知らなかった。 「ニューヨークで考え中」…

2015年夏終了アニメ

今季は多忙&HDDレコーダが故障したこともあって、あまり本数見ていません。 「響け!ユーフォニアム」えぐいところをえぐく見せず、さらっと流して、きれいにみせるのはすごい。絵のクォリティも高い。最近、京アニの目のあたりのいろんな色が入るのが好き…

読了本

「本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません? 第一部「兵士の娘?」」本好き女子が異世界の一般庶民に生まれたら……というお話。本を作るために出世を続けるストーリー……になるんだろうけど、この手前までが私はネットで一番面白かった。 「…

読了本

「王妃の帰還」クラスの地味子グループに「王妃」がやってきて、グループはバラバラ。どうなるの!?カーストものですが、なかなか面白かった。地味子には地味子の生きる道があるよな! 「英国一家、ますます日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シ…

読了本

「魔女の使い魔は王子様でした。 (一迅社文庫アイリス)」誤って使い魔にした猫が実は王子様!?というお話。イラストがかっこいい。胸ぼいーん美女は最初だけか、ちょっと残念(笑)。とちゅうまでは面白かったけど、ちょっとラストの方はあきてしまったかも…