なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「いるか句会へようこそ! 恋の句を捧げる杏の物語」母親に誘われて、「イケメン」目当てに句会に参加。予想以上にすごく「句会」が面白かった。これははまる人いるだろうなあ。個性ある参加メンバーたちもよかったけど、句から見える情景がとてもよかった。…

読了本

「姫の華麗なる奴隷生活 (ルルル文庫)」あんまり姫でもないし華麗でもないなー。まあそれは置いといて、あまり楽しめなかった。 「美森まんじゃしろのサオリさん」過疎の村が舞台のツンデレお嬢さんとごっつい男子のミステリ。太田紫織さんの作品ぽい雰囲気…

読了本

「カルバニア物語16 (Charaコミックス)」エキューはすっかり落ち着いちゃって。やっぱりそんなでも双子は成長が楽しみ。 「パンでPeace! (1) (MFC キューンシリーズ)」パン好き女子高生四コマ。いまいちでした。

読了本

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…1 (一迅社文庫アイリス)」息抜きに悪役令嬢もの。ツンとした顔だけれど、趣味に熱心な庶民的なお嬢様がひとたらしまくるお話。こういう話では弟が好きだなー。苦労するわりになところが好き。

読了本

「死神うどんカフェ1号店 五杯目 (YA! ENTERTAINMENT)」死神たちのやっているカフェがいまのところ、一番いごこちのいい希子。それでも、少しずつかかわれる範囲を増やしてきたが、今度はパーティーに参加することになって……。えーものすごくいいわー……。こ…

読了本

「ミチルさん、今日も上機嫌」バブリーな時代に青春を過ごして「消費」してきたミチルさん。離婚して一人の生活を楽しむのかと思ったら、なんか仕事がない!?というところから始まる、「ちょっとなつかしみながらも」なお話。 「IT’S MY LIFE (2) (裏少年サ…

読了本

「手芸女 (TO文庫)」手芸部の顧問になったクマのようなど直球男が奮闘する話。女の子たちのびみょうなところにまあうまくくいこんだけど、ご都合ではない感じがよかった。タイトルはほかのでもよかったんじゃ……? 「蝶が舞ったら、謎のち晴れ: 気象予報士・…

読了本

「恋のかけひきにご用心 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)」送金する約束が守られず、貧乏な生活を強いられていたレディと彼女の家庭教師。いきなり訪れた侯爵の弟を殴りつけてしまうが……。これはよいラブコメでした。ヒーローとヒロインのかけあいが…

読了本

「ひかげ旅館へいらっしゃい」夫を信用できなくなった妻が向かったのは、亡き父親がやっていた民宿。そこには「はきだめ」としていろいろな人々が集まってきて……。なかなか面白かった。ちょっと説教臭くならないか心配だけど、続編読みたいです。 「怪談えほ…

読了本

「月の魔法は恋を紡ぐ -特殊な嗜好はハタ迷惑!- (ビーズログ文庫)」ファンタジーロリラブコメですが、ヒロイン(の性格)は大人っぽいです。最近のヒーローは小粒な気がするなあ。 「新装版 緑の我が家 Home, Green Home (講談社X文庫)」樹なつみさんが主人…

読了本

「いたずらな恋心 (二見文庫 イ 2-3 ザ・ミステリ・コレクション)」フランス育ちのある事情を持つ、少年の格好をした女性が、伯爵のもとに預けられて……というお話。男装もよかったけど、素直なヒロインのこまっしゃくれた感じが楽しめました。フランス語の罵…

読了本

「アカネちゃんの涙の海 (講談社文庫)」 「LaLa DX 2015年 09 月号 [雑誌]」 「腹黒舞子さんとの京生活 2 (バンブーコミックス)」 「ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス)」 「春待つ僕ら(3) (KC デザート)」 「カプチーノ 3 (ビームコミックス)」すごくよい…

読了本

「この世界がゲームだと俺だけが知っている 6」前半がシリアスで読むのやめようかな……と思ったらそーゆー落ち、好きですよ。でもまあ……そろそろ続きは買わなくてもいいかしら。 「貸し物屋お庸 娘店主、奔走する (招き猫文庫)」貸し物屋の店主となった、口の…

読了本

「北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし」北国の貴族男性が見つけた結婚相手は、凛々しい元軍人だった!というお話。後半はひたすら厳しい北国でのらぶらぶ生活。ただ単純に生活しているだけなのに、にこにこしている姿が浮かんで楽しく読めました。おすすめ。

読了本

「異世界食堂 2 (ヒーロー文庫)」異世界に七日に一度つながるヨウショクヤの「ねこや」のお話。アルバイトの女の子がいい目線になっていますが、一巻に比べたらちょっと小粒かなあ。 「ログ・ホライズン にゃん太班長・幸せのレシピ 3 (B's-LOG COMICS)」 「恋…

読了本

「浪漫邸へようこそ (ルルル文庫)」華族のお嬢様なのに父親のために借金を背負い、質屋にいくことになってしまった紗子。そこで出会った青年を下宿させることになるが……。正統派少女小説。袴は正義!もっと下宿人たちのいろんなとこがみたいなあ。

読了本

「アルバート家の令嬢は没落をご所望です (2) (角川ビーンズ文庫)」ついにアディとメアリが……!やったー!続編でた!アディがむくわれるのはすごくよいなー。 「魔法の庭ものがたり17 ジャレットのきらきら魔法 (ポプラ物語館)」世界を舞台に素晴らしいこ…