なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「なりゆき斎王の入内 -心惑ひははかりなし- (ビーズログ文庫)」 「私は敵になりません! (PASH!ブックス)」少女小説なのに戦闘がかなりメインに入ってくる、ちょっと変わり種な前世ものです。かなり世界観がシビアで、でも師匠が見たくてつい書籍版を買って…

読了本

「浪漫邸へようこそ ~初夏の嵐~ (ルルル文庫)」明治時代の貧乏華族のお嬢様が始めた下宿屋でのトラブルやドキドキ。言葉にすることによって意識させてしまうのが不憫(笑)。

読了本

「鵺の家」廣嶋玲子さんによる旧家が舞台の伝奇もの。ちょっとラストが尻切れかな?鳥のイメージが怖い。 「みんなの秘密」学園カーストもの……かな? 「晴れのちシンデレラ 8 (バンブーコミックス)」まさかの弟の仮装……すばらすぃ!

ネット小説書籍化おすすめ

2014年以降に最初の巻が発売されたものからおすすめです。 「辺境の老騎士」1〜3巻(支援BIS・エンターブレイン) 異世界のおいしいもの・つくったりもするよ! http://mypage.syosetu.com/164405/ 「北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし」(江本マシメサ・宝…

2015年秋終了アニメ

「食戟のソーマ」毎週楽しみにしておりました。あっけらかんとした裸が笑えて、でも食べ物も!ソーマの人柄かな、やっぱり。続きみたいなあ。 「乱歩奇譚 Game of Laplace」すごく面白かった。変態小林少年がすばらしくよい。 「下ネタという概念が存在しな…

読了本

「お前みたいなヒロインがいてたまるか! 1 (アリアンローズ)」乙女ゲームの悪役に転生して女の子が、四歳で母親の危機を救い、そこからはなかなかにとんとんびょーしで進んでいくお話。イラストがけっこー好き。ラストの休みの話はいらないような……気がする…

読了本

「春や春」俳句甲子園を目指している同好会の女子たち。ただ俳句を詠むだけではなく、ディベート形式で相手の句を批評するまでが「戦い」な俳句甲子園はなんとなく知っていましたが、やはりディベートがえげつないなーとちょっと思ってしまいました。どこを…

読了本

「(P[あ]8-3)夏の桜の満開の下 (ポプラ文庫ピュアフル)」妖怪が見える29歳がけっぷち女子にもとに弟子入りした、妖怪が見えない神主さんとのもののけラブコメ。今回はわりとシリアスな事件でした。ラストはほのぼのしてたけど……。 「Eggs: 夏のトライアング…

読了本

「朝が来る」いきなりかかってきた脅迫の電話。「養子だとばらされたくなかったら」とその電話は言うが……。なんの落ちもなく、ただ淡々とこーゆーこともあるかも、という日常が語られている印象だった。うーん、なにがいいたかったんだろう……。

読了本

「机の上の仙人―机上庵志異」作家の机の上に現れた老人は、奇談を話しては去っていく、という短編集。佐藤さとるさんの読みやすいけどどことなくユーモラスな感じがぴったりでした。 「LOVE SO LIFE 17 (花とゆめCOMICS)」七年間続いた連載の最終巻。なんと…

読了本

「かけもち女官の花○修業 -愛人路線はいばらの道!?- (ビーズログ文庫)」女官として王宮に入ったのに、いつのまにか王子の恋人っぽい立場になってしまった絵描きの女の子の話。ファンタジー設定とうまく絡めていて、すごく面白かった。最近の少女小説の中では…

読了本

「おこぼれ姫と円卓の騎士 女神の警告 (ビーズログ文庫)」行方不明の兄の後を追って異国を訪れたレティ。しかし、最初からハプニング続きで……。今回はちょっとレティらしさを活かしきれていない感じのまま終わってしまった。そっか、レティって男っぽいんだ…

読了本

「ふたえ」白河三兎さんの新作は、修学旅行にいった「ぼっち」たちのお話。ミトって読むんですね。さんとって読んでた……。

読了本

「空棺の烏 八咫烏シリーズ 4」八咫烏シリーズ第四弾。今度は学園モノです。といっても、雪哉くんは雪哉くんなので……そこでは終わらない。そろそろ女の子サイドも読みたいなあ。 「瞳はセンチメンタル (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)」未亡人のヒロ…

読了本

「魔法使いの嫁 通常版 4 (BLADE COMICS)」いい雰囲気ですね〜。 「なな色マジック なかよし60周年記念版(2) (KCデラックス)」「なな色マジック なかよし60周年記念版(3) (KCデラックス)」全六巻。残りは来月出るそうです。Bとか、周囲の人がかっこいい。認…

読了本

「グッバイ・ヒーロー (講談社文庫)」立てこもりの現場にピザ配達を依頼された亮太。彼の信念は「困っている人を助ける」こと。ラストの方がちょっといまいちでしたが、宅配大集合は面白かった。 「なな色マジック なかよし60周年記念版(1) (KCデラックス)」…

読了本

「クリスマスローズの殺人 (祥伝社文庫)」吸血鬼たちが人間の街に交じって暮らしている世界。探偵のメグはフツーの浮気調査かと思ったら、殺人事件に巻き込まれていく。

読了本

「青薔薇伯爵と男装の執事?出逢いは最悪、しかして結末は? (ウィングス・ノヴェル)」男装執事と孤児院出身のちょっと口の悪いご主人様のお話。しかして結末は、と書いてあるのに終わってないのはちょっとどうかと思います……。もうちょっと甘口でもよかったか…

読了本

「さえこ照ラス」沖縄の経済的に困っている人たちのための法曹相談を請け負う法テラスに勤める、ちょっときつめのさえこさんがばったばったと解決するお話。うーん、沖縄の食べ物がでてくるんだけど、あまり効果的でなくて、いまいちでした。

読了本

「岩窟姫 (文芸書)」元アイドルである疑惑から家からでることができなくなった十九歳の女の子。太りきったみじめな姿で、事件の解決を決意するが……。最初はこんな主人公で大丈夫!?と思ったけど、ラストにわっときた!そうか、そんな手助けが……!ぐおーん!…

読了本

「絢爛たるグランドセーヌ 1 (チャンピオンREDコミックス)」バレエ根性マンガになりそう。(特にいじめられていたりするわけではないが)どんよくなバレエっ娘ってなかなかないキャラなので楽しめそうです。

読了本

「オークブリッジ邸の笑わない貴婦人: 新人メイドと秘密の写真 (新潮文庫nex)」北海道の旭川の近くで、メイドとして「奥様」にお仕えする仕事について天涯孤独の女性の物語。ちょっと硬い人柄が、この作者には合っていて面白かった。おすすめです。 「給食の…