なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「おとめの流儀。」弱小なぎなた部が、男子のみの剣道部に挑む!先輩以外では唯一の新入部員での経験者の視点から、未経験者たちの成長していく姿が描かれています。話の分量に対して詰め込みたい話が多すぎて、ちょっとどっちつかずな印象でした。おじさん…

読了本

「ヒロインな妹、悪役令嬢な私 (PASH!ブックス)」超絶シスコンの幸せな日々。 「東京すみっこごはん 雷親父とオムライス (光文社文庫)」集まった人々がかわりばんこに料理をする。うまいときもあれば、まずいときもある。それでも集まるのは……。じじい×少年…

読了本

「シンデレラ伯爵家の靴箱館 乙女は新たな靴を履く (ビーズログ文庫)」不思議な靴にまつわるファンタジー・ミステリ+靴職人としての仕事話+身分違いのラブコメ+(これが本題)誰よりも乙女なヒーローというシリーズ・完結!あー、少女小説ってなんでこん…

読了本

「紅霞後宮物語 第二幕 (富士見L文庫)」皇后というかたちで後宮に身をおさめてはいるけれど、軍務にもついている小玉と、彼の「夫」のお話。大人のお話なので、文林が自分のこと好きだとわかっていても……というところがだんだんよくなってきた。文林くん片思…

読了本

「樫乃木美大の奇妙な住人 長原あざみ、最初の事件 (角川文庫)」引っ込み思案な美大生のあざみちゃんが、ヘンな先輩につれていかれた先は、「ユーレイ部員」として入っていたサークルで……というお話。ちょっとものたりなかった。もうちょっと何か味がほしい…

「ウィッチャー3 ワイルドハント - PS4」が止まりません。レベル14ですが、まだまだ先は長い……。 挿入歌ええなあ。ちょっとCDほしい。

読了本

「洋食屋じゃぽんの料理帖 ソップからはじまるフル・コウス (富士見L文庫)」開国した日本で、洋食をつくることに燃える女の子のお話。家族が既に亡くなったんなら、その店に固執する必要はないよーな気がしますねえ。いとこはいまいち……。生姜焼きを開発して…

読了本

「鎌倉香房メモリーズ 2 (集英社オレンジ文庫)」香りに関するものを扱うお店が舞台のちょっとミステリなシリーズ。今回は雪哉さん分が少な目でしたが、その分彼の事情が明らかになったり……ていうかめろめろだよね!(^^ そんなにほっこりはしないけど、さみし…

読了本

「ゆめ姫事件帖 (時代小説文庫)」ゆめ姫がハコイリなのに意外となんでもこなしちゃうね。 「BARBARITIES ? (ビーボーイコミックスデラックス)」BL。とんでもなく放蕩者(だけど今回が初恋)の超美青年と、生真面目カタブツくん。とにかく絵が色っぽいけどや…

読了本

「ハーシェリク 転生王子と憂いの大国 (Mノベルス)」アラフォー目の前で死亡、異世界の第七王子に転生したけれど、特に魔力も武力もフツーにしかなりそうにない。であれば知力(とカリスマ)でなんとかするしか!というシリーズ、書籍デビュー!あー面白かっ…

読了本

「マル合の下僕」大学の非常勤講師の非常に厳しい生活……を送りながら、甥と同居している講師のお話。意外と家族もの的なところが面白かった。「ワークング・ホリデー」が好きな人は面白いかも。続編出てほしい。 互いが互いを選んだわけではない結びつきの、…

読了本

「マジシャンは騙りを破る (創元推理文庫)」マジシャンであるがために人を「だます」術を見抜くことができる主人公の周囲で、自分が関わった「超能力者」たちが殺されていく。折木奉太郎のようなイメージのちょっと皮肉な目線の主人公が楽しく読めました。

読了本

「紅牙のルビーウルフ〈4〉皓白の反旗 (富士見ファンタジア文庫)」けっこうルビーウルフは話の中心でないことが多いなあ。 「ソワレ学級 1 (リュウコミックス)」定時制高校に通うちょっとかわいい女の子……だけど悩まないわけじゃない話。微百合というよりは…

読了本

「春のイースターは卵が問題 (コージーブックス)」ホワイトハウスの厨房が舞台のコージーミステリ。なんですが、今回は主人公が殺人の疑いをかけられて、ホワイトハウスがほとんどでてこない……ので、ちょっとものたりなかったです。相変わらず主人公は上に報…

2016年春開始アニメ

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「逆転裁判」◎。 「坂本ですが?」○。原作は未読。たまには冷たい女の子もいてもいいのでは。 「少年メイド」○。メイドの必然性はないけど、雰囲気がよいです。 「文豪ストレイドッグス」○。原作は未読。これっ…

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-・クリア

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- - PS4出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2016/03/31メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (10件) を見る 発売日にAmazonくんが間に合わないと言われたので、キャンセルして買ってきまし…

読了本

「(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~最終決戦はついに離婚!?~ (ビーズログ文庫)」正体がバレたけれど、いつもどおり(よりは甘さUPか)の旦那様とフェルは、最後の戦いに……最後……なのか?ラスト一冊前。オールスターがいろいろと盛り上がっております。甘いとこ…

読了本

「鎌倉香房メモリーズ (集英社オレンジ文庫)」お香に関するものを売る香房の孫娘と、アルバイトの大学生が主人公の日常の謎……?かな?コバルトのよいところを受け継いだ、ちょっと大人な雰囲気もある話で面白かったです。恋愛もよかったけど……これ……進まない…

読了本

「ホーンテッド・キャンパス 春でおぼろで桜月 (角川ホラー文庫)」大学生のサークルの怪奇談。今回はなかなか怖いものが多かった。ラブコメ的には……や、やっと……!

読了本

「惑星カロン」アニメ化されたハルチカシリーズの最新作。アニメの絵柄は萌え路線すぎてあまり好きではないなあと思っていたのですが、読んでいるとついイメージしてしまいます。チカちゃん破天荒すぎ……。とても面白かった。 「ぶたぶたの甘いもの (光文社文…