なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「魔王の贄花嫁 (ルルル文庫)」魔王に嫁に行くことになったロロナ。彼女が選ばれた理由は……。変態がうまい作者の方ですが、今回はけっこー普通かも(笑)。昼間はアレなの、私はいいと思いますけどね〜。 「ポーション、わが身を助ける 3 (ヒーロー文庫)」ち…

読了本

「小和田くんに隙はない? 飯田さんの学園事件簿 (一迅社文庫)」ちょっとおせっかいな幼なじみに付き合わされて、推理をさせられる少年の話。ちょっと同じような真相が続いて残念でした。 「モップの精は旅に出る」英会話学校、とあるビルの掃除のかたわら推…

読了本

「眠れない王様のお休み係 (ルルル文庫)」仕事大好き庶民から、王女へ転身したはいいが、仕事したくてたまらん主人公が、隣国へ「人脈づくり」におもむいた先で出会ったのは……。幼馴染+庶民なのに王女+いちゃいちゃってどんだけ盛るんすか!かわいらしいお…

読了本

「ヴィクトリアン・ココア レディースメイドと銀の暗殺者 (一迅社文庫アイリス)」ココアが大好きなメイドさんの裏の顔は……というお話。といっても、その稼業はほぼ黙認で、その稼業の依頼を受けて他の貴族の屋敷に(表向き)メイドとして出向いて事件に会う…

読了本

「鬼舞 見習い陰陽師と御所の鬼 (鬼舞シリーズ) (コバルト文庫)」陰陽寮に途中入寮することになった道冬は、阿倍清明の息子の吉昌に気に入られてしまったこともあり、周囲の見習いから嫌がらせをされていたのだが……。長く続いているシリーズなのですが、なぜ…

読了本

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…4 (一迅社文庫アイリス)」あの義弟が家出!? 「魔術師(イリュージョニスト)〈上〉 (文春文庫)」「魔術師(イリュージョニスト)〈下〉 (文春文庫)」今度のライムの敵は、イリュージョニストとい…

読了本

「一華後宮料理帖 (角川ビーンズ文庫)」隣国に貢物として差し出された皇女が、料理によってひとびとのこころを掴んでいく話……になるのかな?ちょっとキャラクターが直情すぎていやいや、と思うところもあるけれど、主人公は可愛らしく料理愛にあふれていて楽…

2016年夏開始アニメ・後半戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編/絶望編」○。 「タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜」△。これ、テレビ東京なのか……NHKみたい。料理の話で発明家?どうなるんだろ。 「DAYS…

読了本

「YA! アンソロジー 約束 (YA! ENTERTAINMENT)」「約束」がテーマの学園アンソロジー。すっかりカーストがデフォルトになってきていてこわい。やはり市川朔久子さんの話は飛びぬけて面白かった。

読了本

「夢守りの姫巫女 魔の影は金色 (講談社X文庫)」養子として育ちながらも、「夢見」の力を持つキアル。養父が亡くなった原因を探しに旅立つことになる。なかなか面白かった。夢見の力は面白いけど、文章でイメージさせるにはなかなか力が必要かも。 「星野宮…

読了本

「あきない世傳 金と銀 源流篇 (時代小説文庫)」教師の父親と兄を亡くし、大阪の店で働くことになった幸。彼女の賢さは番頭をも魅了したが……それが徒になりそうな展開が待っていそうで……こわいです。ちょっとそういうのは読みたくない……。 「春待つ僕ら(5) (…

ZABADAKの吉良知彦さんが亡くなった、と旅先で知りました。 高校生くらいから十年以上愛聴していた方なので、衝撃的なニュースでした。ご冥福をお祈り申し上げます。 あなたのおかげで素敵な音楽に出会えました。

2016年夏開始アニメ・前哨戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「食戟のソーマ 弍ノ皿」◎。期待通り楽しめそう。 「腐男子高校生活」◎。原作は読んでます。 「NEW GAME!」○。原作は三巻くらいまで。 「甘々と稲妻」○。原作は未読。期待できそう。 「ReLIFE」△。原作は最初の…

読了本

「チョコレート・ダンディ ~君の瞳は甘い罠~ (コバルト文庫)」女学生に夢中ななんでも完璧美青年のダメっぷりを楽しむ話。いや〜たのしーねえ〜。こーゆー少女小説はこころおきなく楽しめます。ヒロインが、ちゃんとヒーローまっしぐらなのがよいですね。 「…

読了本

「異人街シネマの料理人 (2) (ウィングス・ノヴェル)」一巻ではあんなに無意識小悪魔だった桃たんが、すっかり意識した小悪魔に成長!カイさんもかなり懐柔されてきたようで……どうなるのかな。しかし、怪物さんは……どーなのよ(笑)。 「おかえりの神様 (メ…

読了本

「鎌倉香房メモリーズ 3 (集英社オレンジ文庫)」ある理由から祖母と暮らし、臆病な香乃。祖母と雪弥さん、そして友だちと少しずつ人とかかわることができるようになってきた。二度ほど涙腺に来そうになってしまいました。いけいけ!ではない人々が、日本には…

夏空のモノローグ・書籍発売

夏空のモノローグ 公式プレミアムファンブック作者: アイディアファクトリー,デザインファクトリー,一二三書房出版社/メーカー: 一二三書房発売日: 2016/07/29メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る夏空のモノローグ ドラマCD 科学部活動音声記…

読了本

「紅牙のルビーウルフ〈5〉宝冠に咲く花 (富士見ファンタジア文庫)」「紅牙のルビーウルフ〈6〉自由の風が吹く夜明け (富士見ファンタジア文庫)」再読。 「カタナなでしこ (講談社タイガ)」女子高生が日本刀の「拵え」をつくる!というそれだけの話なのです…

2016年夏終了アニメ

「ふらいんぐうぃっち」予想していたよりもかなり面白かった。青森弁もよかったー。 「逆転裁判」期待通り。ゲームみたいにもうちょっとはっちゃけてもよかったかなー。 「少年メイド」やさしい雰囲気で最後まで。 「くまみこ」やらしい雰囲気までいかないけ…

読了本

「虫かぶり姫 (アイリスNEO)」悪役令嬢もののストーリーをなぞってはいますが、なぞる必要があるのか疑問でした。キャラ的には好きだったので残念。まあ、「なろう」ではそうしないとアクセス数稼げないのはわかります。 「公爵様と仲良くなるだけの簡単なお…