なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「幽霊伯爵の花嫁 -恋する娘と真夏の夜の悪夢- (ルルル文庫)」「幽霊伯爵の花嫁」シリーズのその後の物語。母親違いのらぶらぶ兄妹がほほえましい。サアラも相変わらずで、強い。最強です。 シリーズ本編はかなり変わった主人公ですが、私は大好きです。 「…

読了本

「静かな炎天 (文春文庫)」女探偵兼ミステリ書店のバイトの葉村晶が巻き込まれるトラブル。やっぱりこのシリーズは好きだなあ。にーやにやしながら読んでいました。 「雪の鉄樹」反抗的な少年を育ててくれたのは、祖母と血の繋がらない「おじさん」。彼と少…

読了本

「ナタリア姫と忠実な騎士 (フェアリーキス)」幼なじみとして育った、兄の親友である騎士のエドワルドに、ずっとナタリアは憧れていた。しかし、彼女は王族の義務として海外に嫁ぐことになっていた……。原作が好きで読んでいました。おそらく、ネットとは構成…

読了本

「闇獅子伯爵の再婚事情 咲き誇る花園をあなたに (一迅社文庫アイリス)」第二巻にして完結巻。ストーカー魔女からいかに逃れるか、なのですがこ、こーゆーラストか……うーん、なんとかできなかったのかなあ……。 「ヤマユリワラシ ―遠野供養絵異聞― (ハヤカワ…

テイルズ オブ ベルセリア

テイルズ オブ ベルセリア - PS4出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント発売日: 2016/08/18メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (8件) を見る あ〜う〜お〜。主人公がいっちゃっている話ってツライ。ちょーつらい……。そうなる事情もわか…

読了本

「平安女子の楽しい!生活 (岩波ジュニア新書)」平安女子(男子もあるよ!)の生活をわかりやすく現代風に書いた作品。文が「メール」とか言われていたりするくだけさがつきぬけております。意外と知らなかったことも書いてあって、面白かったです。

読了本

「この大陸で、フィジカは悪い薬師だった (電撃文庫)」フィジカという「極悪」薬師と出会った少年。彼女は見たこともない医術を使い、「人間以外」の種族を救っていく。幻獣たちを「危険」ということで殺していく職業なはずなのにどんどんフィジカのペースに…

テイルズ オブ ベルセリア

テイルズ オブ ベルセリア - PS4出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント発売日: 2016/08/18メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (8件) を見る 復讐の話ということですが、まああまり気にせずストーリーに沿ってみています。なんか異常の…

読了本

「(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~結婚できたら大団円! ~ (ビーズログ文庫)」ファンタジー的な解決は前巻までで、最終巻はまるまる「結婚するか・しないか」の旦那様・フェルの対決で完結です!「入れ替わり物」ではおなじみの「元の自分に戻るか」という問題…

読了本

「ゴースト・スナイパー」この巻から文庫が出てないので、ハードカバーで。今回は海外が舞台だったりするけれど、やはりもの足りなかった。そろそろネタ切れなのかなあ? 「アンの世界地図~It’s a small world~ 5 (ボニータコミックス)」最終巻。アキの呪い…

読了本

「還るマルドールの月 The Return of the Mardore Moon (コバルト文庫)」野梨原花南さんらしい、軽妙だけどわくわくなお話でした。表紙のように、少し大人っぽい雰囲気がぐー。野梨原さんは灰汁があるけど、そのぶん出汁がこゆいというか。 「鬼舞 見習い陰…

読了本

「Babel ―異世界禁呪と緑の少女― (電撃文庫)」 「魔法の庭ものがたり18 エイプリルと魔法のおくりもの (ポプラ物語館)」

読了本

「ラジオラジオラジオ!」ラジオ番組をやっている女子高生のお話。私の好みよりは文学寄りだった。 「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい2」」おねーちゃんがかわいらしい。原作に追いつくのはなか…

読了本

「無欲の聖女 1 (ヒーロー文庫)」誤解に誤解を重ねていく話。 「おばあちゃんとゲーム(1) (アース・スターコミックス)」孫のやるゲームを覗いて感想言うおばあちゃん。わりと真面目な感想なのが楽しい。 「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでい…

読了本

「鬼舞 見習い陰陽師と試練の刻 (鬼舞シリーズ) (コバルト文庫)」「鬼舞 見習い陰陽師と爛邪の香り (鬼舞シリーズ) (コバルト文庫)」あれ?思ったより畳が出ない(笑)。 「ダンジョン飯 3巻 (ビームコミックス)」ちょっと話が進んだ!

読了本

「こじらせシスコンと精霊の花嫁 恋の始まりはくちづけとともに (コバルト文庫)」いまいちいろいろと納得がいかなかった。 「バーニング・ワイヤー 上 (文春文庫)」「バーニング・ワイヤー 下 (文春文庫)」どうも今回はライムチームがびくびくしているだけで…

読了本

「キスと帝国 漂流王女ヴァージニア・ナイトの結婚 (コバルト文庫)」姉王に命を狙われているがため、各国を「漂流」している王女が、いきなり求婚。その打算しかない求婚に彼女はどう応えるのか?日常の謎っぽいところもあるのが面白かった。「嘘つきは〜」…

読了本

「冷たい手」ある過去を共有する二人の女性。うち一人の女性がスキャンダルに巻き込まれ、すべてが壊れていく……。翼くんが巻き込まれなくて本当に良かった。犯人はちょっと疑っていたけど、まさかそこまですっとぶとは……。ミステリというよりはサスペンスで…

読了本

「夢守りの姫巫女 暁の竜は緋色 (講談社X文庫)」失踪した幼馴染を探しに旅に出たが、方向音痴のヒロインが出会ったのは……。 「櫻子さんの足下には死体が埋まっている 八月のまぼろし (角川文庫)」いつか、終わりが来るとわかっていても……と思ってたらそうく…

読了本

「ちどり亭にようこそ ~京都の小さなお弁当屋さん~ (メディアワークス文庫)」京都のお弁当屋さんを手伝っている大学生と、その店主たちのお話。主人公の立ち位置がちゅうとはんぱで、更に説明で語るので、不満感がつのった。そこは描写で説明できないと、ダ…

読了本

「鬼舞 見習い陰陽師と橋姫の罠 (鬼舞シリーズ) (コバルト文庫)」「鬼舞 見習い陰陽師と百鬼の宴 (鬼舞シリーズ) (コバルト文庫)」ホラーにはなりすぎず、コメディあり、女装あり、武担当ありなど面白いです。 「江戸かわいい動物 たのしい日本美術」まじで…