なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「不眠症騎士と抱き枕令嬢 (レジーナブックス)」思ったよりもえろい展開……というかこれは騎士のほうがずるすぎて……うーん、でした。 「玉依姫 八咫烏シリーズ 5」伯父のところに家出した高校生だったが、思いもよらぬ出来事が……。毎回違う色を出してくるこの…

読了本

「悪辣執事のなげやり人生〈2〉 (レジーナブックス)」完結。江本マシメサさんの話って、少女小説とは違うなーと最近思っています。「甘さ」みたいなのがないかうすーいので。だから男性のほうが好きかも。特にこの話は甘くなくて、苦いほうが強いような。 「…

読了本

「ひざまずく騎士に、彼女は冷たい (フェアリーキス)」異世界で奴隷のようにこきつかわれて二年が過ぎた。そこへ現れた「騎士」のようなひと。彼は彼女の「運命の人」?魔法により強固な絆で結ばれたが、彼女は決して彼を「許さない」。それが「普通」だよね…

読了本

「探偵小説には向かない探偵 (集英社オレンジ文庫)」もうかってない探偵が出会ったのは妙なガイジン……? 「もしも、あと少し、幸せになれるとしたら。 (朝日文庫)」20代から40代のいろいろな立場の女性の視点から描いた作品。「なんで誘ってくれなかったの?…

読了本

「その女アレックス (文春文庫)」ミステリアスで魅力的な誘拐された女。彼女の正体は……?確かにラストの展開はわからなかったけど、そんな売れるほどかな……?と思ってしまった。情感あふれる、な感じの文章ではないところはよかった。

読了本

「本バスめぐりん。」大崎梢さんによる移動図書館のお話。図書館が遠い人たちには、かけがえのものでもあったりする図書館、めぐりんだが、困った利用者やらいろんな利用者がいて……。本を巡る状況は大変厳しいですが、こういう話を読むと、本という形態はな…

読了本

「迷子の大人」介護の仕事に行き詰まりを感じつつも、老人の助けになりたいと思っていた女性が、長野の田舎の町でほっとすることを何回か繰り返して、やりたいことを見つけていく話。婚約者扱いだった男を土壇場でぶっちぎるのはまずかったけど、そのあとの…

読了本

「フォルテックの獣使い お仕事中、迷子の俺サマ拾いました! (ビーズログ文庫)」それほど俺様でもなかった。 「クシエルの啓示〈1〉流浪の王子 (ハヤカワ文庫FT)」再読。今後のサバイバルが予想される展開。まだ序盤だね!

読了本

「憧れの魔法少女の正体が男でした。 (ビーズログ文庫アリス)」……え、ここで終わり?仮にも魔法少女をタイトルにあげてあこがれているなら、一回くらい魔法少女デビューしてから終わりにしてほしい……。 「舞う百日紅: 上絵師 律の似面絵帖 (光文社時代小説文…

読了本

「赤と黒の針騎士 茨に誓う彼の名は (角川ビーンズ文庫)」「針姫」が任ずる「針騎士」という設定が全体に行き届いた作品。総騎士全員、逆ハーレムという設定にしたらこうなった、という感じか。まだまだ未熟な姫ですが、「教育」してもらえるみたいなので、…

読了本

「ゆきうさぎのお品書き 6時20分の肉じゃが (集英社オレンジ文庫)」小料理屋が舞台のお話。特にミステリってほどではなく。可もなく不可もなく、だったので次読んで決めます。 「シャルロットの憂鬱」とーにーかーくもと警察犬のわりには今ののんびり生活を…

2017年開始冬アニメ

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「亜人ちゃんは語りたい」◎。これはなかなか面白そう。 「小林さんちのメイドラゴン」◎。今季京アニはこれか。今までとはちょっと違う系統みたい。 「クズの本懐」◎。「かけがえのある恋人」。いいフレーズだな…

ドラマが……見たいのがなかった。アニメもそんなになさそうだ。

読了本

「指輪の選んだ婚約者 (アイリスNEO)」すごくかわいらしいカップルでした。こーゆーの読むと、俺様苦手だな……と思います。 「僕は、そして僕たちはどう生きるか (岩波現代文庫)」コペルの幼馴染は、しばらく学校にも来ないし、会ってもくれない。久しぶりに…

読了本

「薔薇の乙女は運命を知る (講談社X文庫)」養父母に虐待されつつ、高校生活をびくびく送っている莉杏。転校生が来たころから、次第に変化が……。ゴシックアクションホラー、になるのかも。莉杏ちゃんがお姫様あつかいにげー、となっているところが楽しくてよ…

読了本

「宝石商リチャード氏の謎鑑定 エメラルドは踊る (集英社オレンジ文庫)」美貌の宝石商のもとでバイトしている大学生の正義。ちょっとした謎ありのミステリ。どっちかというと、リチャードからの正義への矢印がたってるような……まあ正義にも素質がないとは言…

「翼の帰る処」番外編『窓の外の夜』公開〜。

妹尾ゆふ子さんの「翼の帰る処 (上) (一般書籍)」の番外編が公開されました。テキストファイルで、文字コードが「Unicode」になっていないと読めません。IEの人は、表示→エンコード→Unicode(UTF-8)を選択してください。 リンクをテキストファイルに保存、で…

読了本

「教室の灯りは謎の色」塾が舞台の日常の謎ミステリ。先生の影が薄いけどしっかり見守っている感じ。 「藍の雨」骨董とジュエリーを扱う美人店主が主人公のミステリ。すっごく落ち着いた雰囲気で、なんで舞台がずっと京都じゃないんだ……というくらい(笑)。…

読了本

「僕とモナミと、春に会う (幻冬舎文庫)」人とうまくしゃべれない少年が迷い込んだペットショップ。そこは「体調と精神が不安定」な人が迷い込み、「人に見える」ペットを購入していく店だった。翼くんがほんとにコミュ障で、生きていくのがなんぎそうな生活…

読了本

「暁の王女 名を持たぬ聖女と紫の王 (コバルト文庫)」王の娘ではあるが、臣下の養女と過ごしてきた少女が、幸せな少女時代から成長していく物語。戦場をめぐる「聖女」として仕事に励むがうまくいかず、トラブルに巻き込まれてしまいます。おー、前作の次世…

読了本

「いつかの空、君との魔法 (角川スニーカー文庫)」箒と精霊?と女の子と……設定がよくわからなくて、うーん、と思うところはあったけど、雰囲気はしっかりつくられていた。最後の先輩との約束はいらないかなあ……。 「血と霧1 常闇の王子 (ハヤカワ文庫JA)」血…

読了本

「ドイツェン宮廷楽団譜 嘘つき婚約コンチェルト (角川ビーンズ文庫)」ヴァイオリンを始めるきっかけをくれた憧れの人に再会するため、名を高めることに尽力する少女と、なんか彼女に冷たい傲慢な指揮者のラブコメ。まあ、そのひとがイコールヒーローなわけ…

新年早々すかっとする本が読みたくて、少女小説たてつづけに〜。

読了本

「僕たちは同じひとつの夢を見る (集英社オレンジ文庫)」父親に反対されつつも学園都市だいばにやってきた、遠流。そこでは彼の「持病」が激しくなっていくことはわかっていたが、「それ」を共有することができることを知り……。もともと異世界ファンタジーを…

読了本

「北の砦にて3」子狐姿の精霊のもふもふっぷりを楽しむ作品。今回は、北の砦の中でのお話となりました。 「シャーウッド (上) (ウィングス・ノヴェル)」「シャーウッド (下) (ウィングス・ノヴェル)」ロビン・フッドは実在せず、シャーウッドの盗賊たちの集…

読了本

「美食の聖女様 (レジーナブックス)」異世界にきてしまったっぽいのだけれど、なんか貴族のお嬢様と勘違いされたみたい。でも、とりあえず、なにかくうもん……。とにかく食欲が第一、なのにこの世界のものはまずすぎて食べられない女の子が、とりあえず食べら…