なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「あなたにぴったりの靴 (フェアリーキス)」 「誰がために鐘を鳴らす」今年度で閉校が決まっている高校の最後の卒業生。たまたま見つけたハンドベルを「部活」にすることになって……というお話。山本幸久さんっぽい話で、痛快で面白かった。 「銀河英雄伝説〈…

Tommorow Children サービス終了

「Tommorow Children」サービス開始から長いこと遊んでいたのですが、サービスが11/1にて終了します。 http://www.jp.playstation.com/op/thetomorrowchildren/playersinfo/ あまりゲームでコミュニケーションすることが好きではない、かつ課金も好きではな…

読了本

「([あ]8-1)鹿乃江さんの左手 (ポプラ文庫 日本文学)」百合!百合!ぜひともこれは、紺野キタさんに漫画化してほしい。甘酸っぱい感触がぐっときます。……外国でも「甘酸っぱい」ってことばあるのかな? 「ホーンテッド・キャンパス 水無月のひとしずく (角川…

読了本

「不本意な婚約は冬の朝に (ラズベリーブックス)」叔母のもとにひきとられた四人の姉妹たち。彼女たちにそれぞれに秘密があって……という「チャンス姉妹」シリーズ二冊目。なかなかに壮絶な過去を持つダマリスと、遊び人という触れ込みだけど、友情に篤いフレ…

読了本

「にわか婚約者は幼なじみを落としたい (フェアリーキス)」 「神の値段 (宝島社文庫)」ある画家の作品を専門に扱うギャラリーのオーナーが亡くなった。彼女としか接点がなかった画家は行方不明。ギャラリーのアシスタントは彼女の仕事をひきつぐが……。いまい…

読了本

「ファッジ・カップケーキは怒っている (ヴィレッジブックス)」今度は、家族が容疑者に!?ほんとに町内レベルの話が推理につながるというのが楽しい。コージーってこれだよね〜というシリーズです。欠点がなくはない妹との仲良い感じも好き。私は女性一人の…

読了本

「弁当屋さんのおもてなし 海薫るホッケフライと思い出ソース (角川文庫)」北海道のお弁当屋さんが舞台の日常の謎ありのお弁当ストーリー(笑)。お弁当って、持ち運びできるのがやはり魅力的。やー、北海道、いきてー。 「テセウスの船(1) (モーニング KC)…

読了本

「異世界のオトコ、拾いました (レジーナブックス)」未成年でホステスしていた女の子が、騎士を拾って、更に彼の世界に……? 「わが家は祇園の拝み屋さん6 花の知らせと小鈴の落雁 (角川文庫)」前世とかの話はあまり興味がないのですが、そろそろ覚悟もできて…

読了本

「沈黙の果て〈上〉 (創元推理文庫)」「沈黙の果て〈下〉 (創元推理文庫)」こーゆーの、イヤミスっていうのかな……?というくらい嫌な……でも憎めないひとたちがでてくるんだけど、なんでか読んでいると止まらない。シャルロッテ・リンクすごい。 「辺境の老騎…

読了本

「花冠の王国の花嫌い姫 祝福の赤薔薇 (ビーズログ文庫)」外交、宗教、政治についても盛り込んだ少女小説……ってゆーとなんか難しそうですが、そんなことはなく、ちゃんとエンタメ・ラブコメもありで楽しく読ませてくれるシリーズ、完結です。ヒーローの影は…

2017年開始秋アニメ・後半戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「宝石の国」×。 「いぬやしき」×。 「3月のライオン 第2シリーズ」◎。録画忘れていたことに気づいた。でも見る。 「クジラの子らは砂上に歌う」〇。原作はとちゅうまで。くらーい雰囲気はいいんだけど、これか…

読了本

「(P[い]4-3)真行寺美琴のぬいぐるみ事件簿 (ポプラ文庫ピュアフル)」祖父の形見、ともらったぬいぐるみ。でも、なんか、これ、変……?母親に近づく男性は、なんでか娘にも粉かけてきて……というところから怪しさがどんどん増してきます。 「ようこそ! スマイ…

読了本

「午後二時の証言者たち」 「ころころ手鞠ずし―居酒屋ぜんや (時代小説文庫)」

読了本

「私はご都合主義な解決担当の王女である (ビーズログ文庫)」「ご都合主義な」の「な」はいらんと思うな〜。同性が好きな兄王太子のために、望まぬ結婚を強いられるのではないかと怖れている王女がヒロイン。これはなんか少女小説なきがする。 「櫻子さんの…

読了本

「銀河英雄伝説 〈8〉 乱離篇 (創元SF文庫)」再読。長いこと持ち歩いてやっと読み終わった。(いつ読んでも面白いことがわかっているので後回しになるパターン)後半はもうぐいぐい。あー、こうだったかー。やたら人が死んでいくストーリーですが、歴史って…

読了本

「おばあちゃんとゲーム(2) (アース・スターコミックス)」おばあちゃんが見つめる中、(今となってはちょっと懐かしい)ゲームをする女の子の話。おばあちゃんが意外と自分でもやっちゃいます。 「瞬間グラデーション 1 (マーガレットコミックス)」前作がよ…

読了本

「BARBARITIES II (ビーボーイコミックスデラックス)」異世界BL作品ですが、ものっすごく面白い……こういう異世界もの、BLじゃなくてもたくさん読みたいものだ……。政治の世界に身を置く、もっのすごく「固い」彼に、護衛として雇われてものっすごく「軽い」彼…

2017年開始秋アニメ・前哨戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「食戟のソーマ 餐の皿」◎。 「ブレンド・S」◎。予想以上にOPがよかった。 「魔法使いの嫁」◎。まさかEDがZABADAKとは……やるな。 「鬼灯の冷徹 第弐期」◎。 「干物妹!うまるちゃんR」◎。安心して見られます。…

読了本

「宝石商リチャード氏の謎鑑定 祝福のペリドット (集英社オレンジ文庫)」過去編。周囲の人が「わかり」すぎててちょっと恐い。 「転生少女の履歴書 5 (ヒーロー文庫)」リョウの故郷での戦い。やばいことになっております。 「わさんぼん(5) (まんがタイムコ…

読了本

「わが家は祇園の拝み屋さん5 桜月夜と梅花の夢 (角川文庫)」傷心の小春に周囲は優しくしてくれるが、他にも大きな出来事が。未熟な存在って、見ていて面白い。 「レモンメレンゲ・パイが隠している (ヴィレッジブックス (F-フ2-4))」今回は、「私は捜査はし…

読了本

「100億人のヨリコさん」貧乏人が紹介される学生寮……なはずなんだけど、なんかへんなひとばっかりが集まっている寮にはいってしまった。それだけじゃなくて、「へんなもの」が現れて……。そんな角度のみかたあり!?というところからの展開。面白かった。

読了本

「ブルーベリー・マフィンは復讐する (ヴィレッジブックス)」クッキー屋を営むハンナのコージーミステリ。のんきな田舎町での殺人事件に巻き込まれるというのが、「コージー」ものの定番ですが、このシリーズはまさしくそのケースで、しかも周囲がある程度そ…

読了本

「後宮刷華伝 ひもとく花嫁は依依恋恋たる謎を梓に鏤む (コバルト文庫)」通俗小説を書く「ごくつぶしの皇子」の妻となった女性の目的は……。 「身売りされたので 偽りの婚約者をすることになりました (フェアリーキス)」お父さんがよすぎてたまらん。おいしい…