なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「翼の帰る処」番外編発売決定!

http://www.gentosha-comics.net/event/tsubasa.html 「翼の帰る処」シリーズの番外編発売決定を記念して、上記幻冬舎のサイトで短編「幸せを待つ」が公開中。

読了本

「死神令嬢と死にたがりの魔法使い (ビーズログ文庫)」「死神」と噂された令嬢をわざわざ指名した「魔法使い」の目的は……。 「シナモンロールは追跡する (お菓子探偵)」ほうほう。こういう展開か……。不幸にならなくてよかった……てゆーかもー結婚しちゃえよ!…

読了本

「警視庁行動科学課 (光文社文庫)」あまりにすんなり話が進み過ぎて、あ、そーですかー……という気持ちになってしまった。 「読売屋お吉 甘味とぉんと帖 (祥伝社文庫)」菓子屋の店員をしていた娘が、読売(スポーツ新聞的な立場の読み物)の記者になる!?菓…

読了本

「契約結婚はじめました。 ~椿屋敷の偽夫婦~ (集英社オレンジ文庫)」前半の日常の謎っぽい話と後半の家族の話がかけはなれすぎていて、ちょっとうーん、となりました。ほのぼの夫婦な感じはいいんだけど、味が足りないというか。 「アップルターンオーバーは…

読了本

「タイガの森の狩り暮らし~契約夫婦の東欧ごはん~ (PASH! ブックス)」今度はさらわれるほどの黒髪美少年と狩りうますぎて「虎」とあだなされる美女の(偽)夫婦のお話。やっぱり、江本マシメサさんは狩りと料理の話が一番生き生きしている気がします。 「雪…

読了本

「天都宮帝室の然々な事情 ニ五六番目の皇女、天降りて大きな瓜と小さな恋を育てること (コバルト文庫)」瓜!けもみみ!そしてまた瓜!(^^二巻の表紙の奇天烈さに目を惹かれました。 「俺の立ち位置はココじゃない! (ガガガ文庫)」少女小説で何冊ものラブコ…

ちょっと旅行に行っていて、本をガン読み。

読了本

「異人街シネマの料理人(3) (ウィングス・ノヴェル)」シネマも料理も遠くなってきてしまったけど、帰るところはそこだから。これから先が楽しみ。 「灰と幻想のグリムガル level.10 ラブソングは届かない (オーバーラップ文庫)」 「([お]12-5)みつばの郵便屋…

読了本

「プラムプディングが慌てている (お菓子探偵12)」クリスマスシーズンの準備が進むレイク・エデン。今回は殺人よりも、彼女の動向の調査のほうがメインだった。

読了本

「風味さんのカメラ日和 (文春文庫)」 「シュークリームは覗いている (ヴィレッジブックス)」マイクの身勝手さがきわまってる。これで好き……になれる?の? 「あまちんは自称♂(1) (マガジンエッジKC)」女装……ではないんだけど、かわいすぎる男子高校生のあま…

読了本

「キャロットケーキがだましている (ヴィレッジブックス)」リサたちの超巨大家族……というか親戚パーティで再度事件が!?次々と「私、実は……」とみんなが言ってきて、ラストの「あのひと」が来たときは笑いが止まらなかった。いやー、青春時代がまぶしい(笑…

読了本

「櫻子さんの足下には死体が埋まっている わたしのおうちはどこですか (角川文庫)」百合子VS正太郎という悪夢のような展開。これはほんとに現実なのか、嘘なのか。最近、自殺についての話が話題になっていますが、太田紫織さんは何回もテーマにあげています…

読了本

「狼領主のお嬢様2 (カドカワBOOKS)」完結、かな?加筆がたくさん。おじょうさまかわいい……。 「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 想いを伝えるシチュー (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)」スープが自分は好きだなあ、と実感。たまたま、これ読みながら…

読了本

「令嬢の秘密は秋の風に隠して (ラズベリーブックス)」姉妹ではないのに姉妹といい、姪ではないのに姪だということにしてしいるチャンス姉妹シリーズの最初の巻。これはいいシリーズだ。面白い。おばさまが強力なのも痛快。 「ええ、ええ、こんな石頭ではわ…

読了本

「秋山善吉工務店」火事で焼け出され、祖父の家に住むことになった兄弟と母親。祖父は工務店のこわーい親父。兄弟と母親は、それぞれしんどい状況から……。 「キーライム・パイはため息をつく (ヴィレッジブックス)」今度はイベントもりだくさんな……いろいろ…

読了本

「チェリー・チーズケーキが演じている (ヴィレッジブックス)」この町はほんとに大変だな(^^ でもどこか楽しそうで、安心して読めます。

読了本

「NNNからの使者 猫だけが知っている (ハルキ文庫)」NNN は、猫を飼いたい人に派遣してくれるシステム……人間には知られてないけど!というNNNがテーマの連作。語り口が「ぶたぶた」と似ていて、ちょっと全作同じテンポだったので、もう少し変化があったほう…

読了本

「星へ行く船シリーズ5そして、星へ行く船」シリーズ完結。復刊というだけでなく、かなり変更しているらしいのですが、読んでいて確かにつかえることがない。あゆみちゃんの「能力」についての話と、その後。太一郎さんはあいかわらず意地悪で、かわいらしい…

読了本

「君は春に目を醒ます 1 (花とゆめCOMICS)」縞あさとさんは、かつての白泉社らしいマンガ家で好きだわ〜。これからまだまだ成長しそう。 「ゆるお先輩とわたし (ピクシブエッセイ)」居酒屋バイト生活。恋愛はなしですが、楽しそうです。 「優しい午後にくち…