なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「後宮幻華伝 奇奇怪怪なる花嫁は謎めく機巧を踊らす (コバルト文庫)」思ったほど機巧が役に立っていないのが残念だった。もうちょっと、物語と具材がうまく煮込まれてないと、おもしろーい!とは思えないのかも。まあ、結婚させないといけないとか縛りが多…

読了本

「王都奪還: アルスラーン戦記7 (光文社文庫)」「仮面兵団: アルスラーン戦記8 (光文社文庫)」一部完と、二部の始まり。あっさりと時間が過ぎるのも、田中芳樹さんらしい。にしても、ナルサスはアルフリード放置しすぎなきがするぅ。 「どこか遠くの話をしよ…

読了本

「聖なる罪びと (文春文庫)」ボストンの古い修道院で、修道女二人が襲われた。若くして撲殺された修道女にだけではなく、年老いた修道女にも謎があり……誰が犯人なんじゃ!というハラハラと、刑事自身の問題も重なって、いろいろと面白かった。このシリーズ、…

シンデレラ伯爵家の靴箱館の後日談

豚!豚!きっとふくよかな豚だ!シンデレラ伯爵家の靴箱館の後日談SS『幸せな靴箱』前編をあげました。後編があるので中途半端に終わっていますがお許しください。幸せの靴箱(前編) https://t.co/ajfcgTBrOv pic.twitter.com/Ir8K5qh2zt— 仲村つばき (@t…

読了本

「花冠の王国の花嫌い姫 縁を結ぶゼラニウム (ビーズログ文庫)」なんとなく、「王族としての義務」とかって、「仕事」なんじゃないかとみていて思いました。今回、舞台が砂漠なのでほとんど花粉症はなく、別に少女小説としてはあるまじき(笑)展開。 「鎌倉…

読了本

「傍観者の恋 (フェアリーキス)」幼馴染の好きな人は、病弱な彼の姉だった。結婚を命じられた彼女は、幼馴染とかたちだけの結婚を願う……。あー、めちゃめちゃ好きなやつ!しかも、好きなの恋愛じゃなくて女の子同士の熱い友情!両思い過ぎ!この病弱なお姉さ…

読了本

「汗血公路: アルスラーン戦記4 (光文社文庫)」敵も味方も魅力的で、かつ文章が読みやすい。 「サムライせんせい四 (クロフネコミックス)」過去話が半分くらい。彼はサイコになりそうでこわいわ〜。 「てぃ先生 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ)」アニメ…

読了本

「薔薇の乙女は不死の王にまみえる (講談社X文庫)」「不死者」を滅ぼす運命を負って生まれたと聞いた莉杏だが、その運命を受け入れられずにいた。学園ミステリなのかと思いきや、まあ怒涛の展開。なんだこれ。たまに非情な面を見せる莉杏から目が離せません…

読了本

「入り婿侍商い帖(一) (角川文庫)」米問屋に婿入りした侍の次男。嫁はなぜかくちをきかなかったり、店はいやがらせをされたりしていて問題山盛り。でも時代小説らしいチートが炸裂してきます。 「霊感少女 幽霊さんのおなやみ、解決します! (角川つばさ文庫)…

読了本

「落日悲歌―アルスラーン戦記〈3〉 (光文社文庫)」再読。色あせない。ナルサス節炸裂。 「恋糸ほぐし 花簪職人四季覚」修行先を追い出された花簪職人が、実家の寺に出戻り、ひとびとの「悩み」を聞くことを始める。そんなに自分で「これをやる!」ということ…

読了本

「灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)」アニメ化はすっごくうまく構成をしなおしていたなー、というのがよくわかる。美術も美しかったけど、各人のショック状態とか、すごくよかったなー。原作もなかなかだ…

読了本

「宝石商リチャード氏の謎鑑定 導きのラピスラズリ (集英社オレンジ文庫)」とてつもない美形な宝石商リチャードと、バイトの正義くんの日常の謎ミステリシリーズ。リチャードに怒り心頭な正義が、起こした行動は!?シリーズ最終巻……とは書いてないけど、ク…

読了本

「彼女は存在しない (幻冬舎文庫)」複数の人格を持つ女性、殺人事件、もろもろあったけどダークな展開だった……。しかし、警察何やってんだ? 「柚子森さん 2 (ビッグコミックススペシャル)」小学生と高校生の百合、というカップルで、こういう展開か……!ある…

読了本

「すしそばてんぷら」お天気お姉さんが江戸に興味をもって……とありますが、いいとこ食べ物に興味をもって、くらいの感じで、どのへんが面白かったのかよくわからなかった。 「魔法使いの嫁 7 (BLADE COMICS)」 「おとなりコンプレックス (2) (クロフネコミッ…

昨年11月から花粉症の舌下免疫療法を続けております。アレルギー薬も別に飲んでますが、毎年症状がひどいと二錠飲むか悩むのですが、今年は一回も悩んでいない。効いているきが……する!そういうことにする! この治療法、三年間毎日薬を飲むという苦行のなた…

読了本

「近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係 (ファミ通文庫)」 「みやこさわぎ (お蔦さんの神楽坂日記)」祖母との二人暮らしで、料理を担当している高校一年生の少年が主人公。思ったほどお蔦さんがでばってなくて、こんなシリーズだったっけ?と思いました。料理が…

読了本

「私は言祝の神子らしい※ただし監禁中 (レジーナブックス)」ヒーローは、別に野獣ではないよ?なれなれしいけど……。見かけはこどもだけど中身は大人な「言祝の神子」として異世界にきてしまった女性が、最初悪人に監禁されて利用されていたが、ヒーローに救…

読了本

「宝石商リチャード氏の謎鑑定 天使のアクアマリン (集英社オレンジ文庫)」超絶美形のリチャードの宝石店でバイトする大学生、正義くんのまっすぐな生活。これは次が楽しみ!いいシリーズになってきました。 「後宮に星は宿る 金椛国春秋 (角川文庫)」高官の…

読了本

「異世界王子の年上シンデレラ (レジーナブックス)」 「花よりも花の如く 16 (花とゆめCOMICS)」成田美名子さん、40周年おめでとうございます! 「赤髪の白雪姫 17 (花とゆめCOMICS)」

読了本

「マリエル・クララックの婚約 (アイリスNEO)」一見地味だけど……という小説があると、たいがい「でも実はかわいいんでしょ?」となりますが、本当に「地味」で、「地味だからこそ隠密的な他人の話を聞ける」という秘儀を生かして、小説を書いている女の子が…

読了本

「それは団長、あなたです。 1(ディアノベルス03)」かっこいいけれど、かなり遊んでいるという評判の騎士団長の担当者の女性官吏。実は団長への思いを固い顔面で隠していた……のに、なんでこんなことに!という展開ですが、騎士団長が真摯な人間なのと、ヒロ…