なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「黄金と鍍金 (メリッサ)」離婚したが、持参金を手に出会ったのは、男娼の少年。あまりに可愛いので、「自分のもの」にするけれど、まあ手は出さず、というところから始まる、最近流行のおねショタというやつですかな。お互いがお互いを思いあうのが楽しく読…

読了本

「美食の聖女様〈2〉 (レジーナブックス)」なによりも食欲が第一、な女の子がいよいよ料理に熱が入ってきたところに出会った少年は……。鍋奉行っていう帯が(笑)。食欲という第一の欲で、かなり他の物語とは違った方向に行くのが楽しい。食欲、ミンナモッテ…

読了本

「ハリネズミ乙女、はじめての恋」芸人一家に生まれたけれど、別に面白いことをするわけでもないため、だれも自分を知らない土地に行きたいとずっと願っていた。東京に来て、貧しいけれど自由を満喫していたが、バイトを首になってしまってから、彼女の運命…

読了本

「希望荘」新たな人生を歩み始めた杉村。家族のいない生活、新しい仕事……。のわりにはけっこー楽しくやっていそう。こどもとは価値観ちがっちゃいそーだなあ。

読了本

「パペット探偵団となぞの新団員 (パペット探偵団 事件ファイル)」パペットが勝手にしゃべって名探偵?という小学生が主人公のミステリシリーズ。日常にちょっとありそうな「事件」がよい。

ハーレクインコミック曜名セット・登場!

ハーレクインコミックの、曜名さんのセットが発売されていました!ハーレクインコミックのコメディ部門(非ラブコメ)で髄一だと思っている作者さん。普段ハーレクインコミックを読まないかたにもおすすめです!

読了本

「弁当屋さんのおもてなし ほかほかごはんと北海鮭かま (角川文庫)」こころも弱っていたときに、見つけた弁当屋。そこの店員さんが言うことはいちいち当たっていて……。ほんのり恋愛も見せつつの、日常の謎もありつつ、面白い一冊だった。店員さん、草食系な…

読了本

「銀河英雄伝説〈4〉策謀篇 (創元SF文庫)」再読。ユリアンが初々しい。 「七人の天使: 警察庁α特務班 (徳間文庫)」セクシャルな犯罪を扱う特務班のお話。

読了本

「おいしいベランダ。 3月の桜を待つテーブル (富士見L文庫)」ベランダ菜園の収穫物で「テキトー」だけどおいしい料理をするお隣さんと親しくなったが、二人の関係に危機が……?おかーさんかわいーぞ。 「だいじな本のみつけ方 (光文社文庫)」本が大好きな中…

読了本

「聖剣が人間に転生してみたら、勇者に偏愛されて困っています。 (ビーズログ文庫)」最初に結末がきて、そこまでの話を振り返るという、ネット小説っぽい書き方だなあと思いました。 「トカゲなわたし (レジーナ文庫)」書きおろし番外編ありのため購入。 「…

読了本

「腐男子先生!!!!! (ビーズログ文庫アリス)」サイコーだ!すげー好きだ。たまたまであった「神」が実は生徒だった、という腐男子先生が主人公……ではなく、その生徒目線のお話。イラストがちょこちょこ入っていて、この作品にふさわしい内容でした。あー、続…

読了本

「6時間後に君は死ぬ」いまいちでした。 「帝王(リーガル)の陰謀 下 (創元推理文庫)」再読。第三王子リーガルが力をつけ、その分王の力が削がれていくのに何もできないフィッツたち。そして最悪の結末へ……?ここまでいたぶられていいものか?いい目にこれっ…

読了本

「スーパーカブ (角川スニーカー文庫)」女の子がスーパーカブに出会い、かけがえのないものになっていく過程。すばらしい。これがラノベででることがすばらしい。カブ好きの男の子に声かけられて、アレで返すのがすごい素敵。 「最後の晩ごはん 黒猫と揚げた…

読了本

「薔薇の乙女は秘密の扉を開ける (講談社X文庫)」ゴシックアクションファンタジー。舞台はすっかりヨーロッパです。周囲が「自分に好意を覚えることを強制される」という宿命を帯びた莉杏だけど、それに居心地の悪さを感じつつ、他の人を全く信用していない……

読了本

「婚約者は、私の妹に恋をする」最後どうなるかと思ったけど……そうくるか。 「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 1 (HJ文庫)」ちょいタイトル詐欺だけど、ヒロインは可愛かった。泣かせたい……。

読了本

「(P[む]1-16)はるかな空の東 (ポプラ文庫ピュアフル)」村山早紀さんが二十年前に描いた児童向けファンタジー。ですが、内容はかなり厳しくて、でも村山さんが好きな世界を詰め込んだ感じ。昔、書店で出会って買ったのですが、内容を全然覚えてなくてびっく…

読了本

「転生少女の履歴書 4 (ヒーロー文庫)」魔法を使える人が使えない人を支配している世界で、こどもたちの世界では……。危機に立ち向かう過程でお互いに手を取り、信用するようになるのが快感。ネット小説の書籍化ですが、これはかなり読んでいてストレスがあり…

読了本

「婚約者が悪役で困ってます (アイリスNEO)」乙女ゲーの「悪役」が婚約者!なモブな女の子のお話。こーとみせかせて……な展開があるのがよかった。ヒーローも俺様じゃなくて面白かった。おすすめです。雲屋ゆきおさんのイラストもよかった。 「伯爵家の悪妻 (…