なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「星へ行く船シリーズ2通りすがりのレイディ」「星へ行く船シリーズ3カレンダー・ガール」すでにレイディどころか、という年になりましたが、レイディかっこい!ほれてまうあゆみちゃんの気持ちもわかる……が、太一郎さんのきもちもわかる(笑)。この巻と次…

読了本

「青薔薇伯爵と男装の執事 番外篇~完璧な大団円、しかしてその後の百花繚乱は~ (ウィングス・ノヴェル)」完結後の短編集。どれもよかった(じんわり)。 「銀河英雄伝説〈5〉風雲篇 (創元SF文庫)」再読。のはずだがまったくストーリーは覚えていない。こんな…

読了本

「フェアリータイムズ 英雄魔術師と恋知らずの乙女 (角川ビーンズ文庫)」貧乏な貴族の女の子が、たまたま出会った妖精に「魔石」を預かってしまった。そこから予想もつかない毎日が始まる。明るいヒロインがほほえましいです。 「パレートの誤算」役所の生活…

読了本

「箱庭の息吹姫 ひねくれ魔術師に祝福のキスを。 (一迅社文庫アイリス)」 「灰と幻想のグリムガル level.6 とるにたらない栄光に向かって (オーバーラップ文庫)」モテモテなのに、どうも乗り気になれない低いトーンのハルヒロがいい感じ。 「ランチ探偵 容疑…

読了本

「茉莉花官吏伝 皇帝の恋心、花知らず (ビーズログ文庫)」記憶力がよい女の子が女官として満足していたのに、皇帝に無理やり学校にぶちこまれて……。他は普通、というけれどそこまで普通なわけではなく、機転が利いて度胸があるというのは、「彩雲国物語」に…

読了本

「おこぼれ姫と円卓の騎士 新王の婚姻 (ビーズログ文庫)」シリーズ最終巻。王位を賭けた内戦がいよいよ始まる。まあ、こうなるよな……と思っていましたが、とちゅうからレティが裏切ってきてくれてよかった。 「悪魔を憐れむ」タック&タカチシリーズの最新刊…

2017年開始夏アニメ・後半戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「NEW GAME!!」◎。 「地獄少女 宵伽」◎。能登さんスバラシ。 「ひとりじめマイヒーロー」〇。BLにしてはいやらしくなかった。 「セントールの悩み」〇。のんびり。 「ようこそ実力至上主義の教室へ」〇。なかな…

読了本

「乙女ゲームの世界でヒロインの姉としてフラグを折っています。 (ビーズログ文庫アリス)」乙女ゲームのヒロインの姉だけど、こんなやつらに妹は渡せない!と先に学園に乗り込んでフラグ折りまくってやるわ!というお姉様のお話。うーん、まあどうやってもこ…

読了本

「シャドウ・ガール〈1〉 (レジーナ文庫)」平民として育ち、かけだし女優の女の子が、「女王様」の代役に!?というお話。派手なあらすじですが、文野さとさんなので地味にいい話だった。これは続きが楽しみ。 「ゆきの山荘の惨劇: 猫探偵正太郎登場 (光文社…

読了本

「ペルソナの告発: 警察庁α特務班 (徳間文庫)」「反撃のマリオネット: 警察庁α特務班 (徳間文庫)」セクシャルな犯罪を扱う特務班のお話。ミステリというよりは「お話」として読んでいる感じ。事件は痛々しい。

読了本

「小説家の姉と」地味な姉が小説家になったらしい。小説家……だけど姉なので。という感じが面白かった。 「彼女の色に届くまで」父親が画廊を経営している青年が主人公、友人の女の子が探偵役の絵画ミステリ。 「死神うどんカフェ1号店別腹編☆ (YA! ENTERTAIN…

2017年開始夏アニメ・前哨戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「メイドインアビス」◎。おー、これはクオリティが違う! 「賭ケグルイ」〇。女の子の表情の変化がえぐい。 「恋と嘘」〇。 「異世界食堂」△。 「徒然チルドレン」△。 「ひなろじ〜from Luck & Logic〜」×。 「…

読了本

「公爵令息と記憶をなくしたシンデレラ (フェアリーキス)」男性恐怖症で記憶をなくした女の子が、公爵令息にがんがん甘やかされる話。リアルに考えるとかなり怖いわ。 「ジャナ研の憂鬱な事件簿 (ガガガ文庫)」表紙ほど萌えな内容ではなく、やる気のない探偵…

読了本

「異世界食堂 4 (ヒーロー文庫)」アニメ化おめでとうございます。モスライスバーガーをくらいたい……。 「うそカノ 9巻 小冊子付き特装版 (花とゆめコミックス)」

読了本

「ドイツェン宮廷楽団譜 嘘つき恋人セレナーデ (角川ビーンズ文庫)」なぜにまだ16歳なのだぁ〜(もだもだ)可愛い……。もうアルベルトはロリコンでいいのです!周囲がみんな「つきあってないの!?」と思っている中のこの攻防。見ているほうはたまらんよ。楽…

ネット小説

「わたしの優しい大事な人へ」Cheerful!サイトの日向そらさん作。完結。ラストのみR18あり。異世界転移させられることによって大切な、何よりも大切なものをなくした女の子が、考えたことは……。以前から一味違う作品が多くて好きな作者の方だったのですが、…

読了本

「アテナに愛の誓いを (ライムブックス)」田舎の貧しい領地を継ぐことになった兄。従兄の未亡人にひかれてしまうが、彼は結婚しないことを決めていて……。だらだらと関係を続けてしまう中盤は非難ごうごうですが、兄弟の絡みとか彼らがかわっていくさまが快感…