なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「それは団長、あなたです 2 (ディアノベルス 07)」主人公とヒーローの真摯さが楽しいシリーズ……なのですが、ヒーローの葛藤が物足りなかった。母親トラウマがなかったことになってしまっているのが残念。 「エノク第二部隊の遠征ごはん 1 (GCノベルズ)」新…

読了本

「リセアネ姫と亡国の侍女 (フェアリーキス)」亡国の皇女となることを、ずっと待ち望んでいた彼女が選んだ未来は……。書籍化、おめでとーございます!二組の全く違うカップルが味わえるプラス女の友情プラス兄妹愛もありーの、という何粒分もおいしすぎるスト…

読了本

「追跡犬ブラッドハウンド〈上〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)」「追跡犬ブラッドハウンド〈下〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)」麻薬捜索や行方不明者の捜索などをする犬を訓練して、実際捜索活動を行う仕事をしているヒロイン。危険な元亭主に狙われていたり、よ…

読了本

「古書カフェすみれ屋と悩める書店員 (だいわ文庫)」古本カフェなんだけど食べ物がめちゃめちゃうまそう。たーべーたーいー(もだもだ)。おばあさんの食べたいものが食べられてよかった……!主人公の得意分野が、ヨーロッパ系ではなく、アメリカというのが面…

読了本

「小説 夏空のモノローグ (オトメイトノベル)」ゲームが原作のオリジナルストーリー、かな?夏空は、番外編がいくらでも作れるつくり(笑)なので、こういう企画は大歓迎です。ゲームの雰囲気とぴったりしたお話でした。表紙はちょっと詐欺かなと思うけど(^^…

読了本

「ハーシェリク(4) 転生王子と光の英雄 (Mノベルス)」ハーシェリク、戦場デビュー!?まあさんざんな展開で、そこから更に。 「上流階級 富久丸百貨店外商部II」関西の百貨店の外商部のバリキャリお姉さまのお話。今回はおぼっちゃま男子にも注目が。手堅い…

「真夏の東京蚤の市」の「物々交換の本棚」 http://tokyonominoichi.com/2017_summer/exhibitors/hondana に参加してきました。本のタイトルが見えないように、ラッピングした本を交換するという企画です。 私がいただいたのはこれでしたー。楽しく読めそう…

読了本

「相棒はドM刑事 3 横浜誘拐紀行 (集英社文庫)」限りなくコージーっぽい雰囲気だけど、刑事が主人公のミステリ。 「今の世の中って、失敗を許さないような風潮があるじゃない」 「相棒はドM刑事 3 横浜誘拐紀行 (集英社文庫)」(神埜明美・集英社文庫)p339…

読了本

「花冠の王国の花嫌い姫 クロサンドラの聖人 (ビーズログ文庫)」タイトルと表紙から、あまーい話かと思うとかなり痛い目みる、実は国家間の争いとか調整とか、外交官的な話。ヒーローの影が最近薄いかも(^^;

読了本

「灰と幻想のグリムガル level.7 彼方の虹 (オーバーラップ文庫)」「灰と幻想のグリムガル level.8 そして僕らは明日を待つ (オーバーラップ文庫)」出口の見えない闘い、ってこういうのなんだな……という俺TUEEがないストーリー。アニメも好きだったけど、こ…

読了本

「銀河英雄伝説〈6〉飛翔篇 (創元SF文庫)」再読。いつのまにか、オーベルシュタインの年を超えていた(笑)。銀英伝が男女ともに人気を得ているのは、やはり戦争だけではなく、その場で生きているひとりひとりの「理想ではない」姿を描いているからかなーと…

読了本

「異世界に召喚されてハケンの聖女になりました (ビーズログ文庫)」ネット小説っぽいタイトル・あらすじですが、少女小説でした。ヒーローの性格がよくなさすぎて、ひいてしまった。

読了本

「シャドウ・ガール〈2〉 (レジーナ文庫)」ちょっとしたシンデレラだけど、その立場が「自分のもの」でないからこその他人目線とが面白い。他のネット小説とは違う系統で、少女小説好きの人が面白いかも。 「和泉さんはわりと魔女1 (マッグガーデンコミックス…

読了本

「腐女子な妹ですみません 2 (ビーズログ文庫アリス)」いきなりできたイケメン兄の溺愛っぷりに困りつつも楽しく毎日過ごしている悠子。しかし、新しくできた腐男子の友達にも兄はダメ出ししてきて……。今回も楽しく読めました。妹にいやらしさがない。 「私…

読了本

「狼領主のお嬢様 (カドカワBOOKS)」転生前は恋人だった人のもとに現れた女の子。彼女の今生の望みは……。ネットで読んで面白かったので購入。いいとこできれてるけど、二巻でるらしいので許す!(笑)ジャスミンがかわいくて、カロンが切ない。 「ストロベリ…

読了本

「そして、アリスはいなくなった (集英社オレンジ文庫)」消えたネットアイドルの謎を解決……なのかとおもうきや、話はそこではなかった。ラストのほうは、ちょっと都合よすぎかな〜。 「総選挙ホテル」中流ホテルであるがゆえに、業績が良くないホテルが、従…

読了本

「天晴れアヒルバス」30台になったバスガイドのデコ。最近はバスツアーの企画もうまくいかず、落ち込み気味だが、仕事はきっちりやります!わーい。まさかの続編。デコさんの「困っている人を助けずにいられない」「お客様に楽しんでほしい」精神には頭が下…

ネット小説

「有樹さんの事情。」小説家になろう!サイトの水瀬柳さん作。完結済。ちょっとした「事情」があるけど、ずばずばものいっちゃう、頭の回転の良い有樹さんのものいいが快感。完結おめでとうございます!ラストは甘々ごちそうさまでした!こういう「理屈っぽ…

読了本

「天久鷹央の推理カルテV: 神秘のセラピスト (新潮文庫nex)」相変わらず面白かった。いいシリーズです。 「君の足跡はバラ色 (バンブーコミックス)」トランスジェンダー×2という、題材としては絶品すぎる作品。まさか結末がこれとは……せすが仙石さんです。

読了本

「春の予感は突然に (ライムブックス)」妹と弟を育てることに執心してすっかり嫁き遅れになってしまったメグが、14日で結婚する物語。しっかりとした自分の判断ができるけれど、つまらない四角四面な人間ではないメグが女性として魅力的!ヒーローは結婚当日…