なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

•「TAS 特別師弟捜査員 (単行本)」高校の誰もが認める演劇部のスターが死んだ。自殺?事故?殺人?「師弟」を「姉弟」読み間違えて予約したんだけど、なかなかにシビアで面白かった。思ったより演劇にはまってしまう主人公が予想外。•「出張料理・おりおり堂…

ブクログまとめ

異世界ファンタジー好きが好きなネット小説書籍化本 https://booklog.jp/matome/4024/psychen

読了本

「悪役は恋しちゃダメですか?2 腕利きシェフは「王家の至宝」! ? (フェアリーキス ピュア)」庶民生まれの「肉乙女」が伯爵家にある理由からお世話になることに。肉乙女が、まさかこうなるとは(笑)。コメディにもほどがあるでしょ。楽しかったです。 「落ち…

ブクログまとめ

コージーが読みたい https://booklog.jp/matome/4008/psychen

読了本

「八雲さんは餌づけがしたい。(6) (ヤングガンガンコミックス)」隣の高校生球児に夜飯を食べさせる。ただそれだけなのに楽しい。 「兄の嫁と暮らしています。(5) (ヤングガンガンコミックス)」

読了本

「ポーラの戴冠式-デルフィニア戦記外伝3 (C・NOVELSファンタジア)」いつものデルフィニア・おこちゃまたち編。名前聞いても思い出せない人もいたりするんだけど、いつものあの感じが続いていてうれしい。ありがとうございました。 「八雲京語り 宮廷に鈴の…

読了本

「後宮天后物語 ~新たな妃にご用心!?~ (ビーズログ文庫)」ヤンデレヒーローですが、今回も真剣に病んでいらっしゃる……そしてヒロインもある意味病気ということがわかってきた。ちょっとさすがにしんどいかなあ……。 「威風堂々惡女 (集英社オレンジ文庫)」あ…

読了本

「最後の晩ごはん かけだし俳優とピザトースト (角川文庫)」 「先輩、かわいいですね (花とゆめCOMICS)」表紙の逆が真の関係(笑)。 「あの山越えて 33 (秋田レディースコミックスセレクション)」着物のリメイク楽しそう。 「座敷娘と料理人(1) (ガンガンコ…

ブクログまとめ

兄弟モノ! https://booklog.jp/matome/3998/psychen 以前書いた記事のverUp版。妹・姉は除きました。 うまいもん、あります。 https://booklog.jp/matome/3999/psychen うまいものテロなものを集めました。

読了本

「九十九館で真夜中のお茶会を 屋根裏の訪問者 (集英社オレンジ文庫)」祖母の住む九十九館にはある秘密があった。まだ謎は解明されていないところがあるので、続編希望。 「ひよっこ社労士のヒナコ」知識的にはひょっこさんな感じはほとんど感じられず、いい…

ブクログまとめ

ダークなきみも好きだよ https://booklog.jp/matome/3993/psychen きもちのいいきれいなものばかりの物語もいいですが、私はダークな展開、ダークなひとがでてくる話も好きです。

読了本

「マカン・マラン - 二十三時の夜食カフェ」ひっそりと夜中に営業している夜食カフェであたたかく優しい味にとりこになってしまうことうけあい……。ラストの話はいまいちだったけど、身に染みてしまった。 「虚構推理(9) (講談社コミックス月刊マガジン)」彼…

読了本

「秘密の姫君はじゃじゃ馬につき (ビーズログ文庫)」王女であることを隠して騎士になることを決意した元病弱な姫君。その理由は……。よいらぶこめでした。ただ、最初のヒーローの設定がなかったことになったのはちょい残念……。続編買います! 「鵜頭川村事件…

ブクログまとめ

おおかみさんいらっしゃい https://booklog.jp/matome/3988/psychen 狼が魅力的な話を集めました。海外ロマンス文庫おすすめ https://booklog.jp/matome/3977/psychen 以前書いたまとめから、最近のものも追加してあります。

読了本

「千夜一恋物語 女神の娘と永遠の約束 (ビーズログ文庫)」 「臆病な伯爵令嬢は揉め事を望まない2 (ビーズログ文庫)」モブに徹しようと常に控えめにしていた令嬢が、王子様の婚約者の恋愛相談にのることに。いい感じに物語が収束して、短く読めてすっきりでき…

読了本

「茉莉花官吏伝 四 良禽、茘枝を択んで棲む (ビーズログ文庫)」記憶力と要領のよいことが取り柄の茉莉花は、官吏として成長できるのか?自分も要領がいいだけで、新しいものを生み出すことはほとんどできないので、茉莉花がどうしていくのかはらはらしてしま…

おすすめ町人もの

以前、おすすめ町人ものとして書いたもの http://d.hatena.ne.jp/psycheN/20091015#p1 をバージョンアップして、ブクログにまとめを作りました。 https://booklog.jp/matome/3975/psychen

ブクログへの移行・完了

どこにもない書架ver.2 もっていくべきもののみ移行完了。6000冊くらいで、今年読了分は、感想もある程度移行。 新刊のおしらせ機能は(私の求めるものは)ないみたいなので、まめにチェックするしかないな。

活版印刷三日月堂展示・印刷博物館

活版印刷三日月堂の展示を、印刷博物館で見てきました。 https://www.poplar.co.jp/topics/45269.html 三日月堂の展示もよかったけど、印刷博物館自体の常設展示も面白かった。「印刷」というもの自体が「時代遅れ」なのかもしれないし、「道楽」なのかもし…

読了本

「どこよりも遠い場所にいる君へ (集英社オレンジ文庫)」家族から遠く離れた島の高校に通う和希。たまにどうしても一人になりたくなる彼は、禁じられた入り江で気を失った少女を見つける。とちゅうでのキャラ変更にびっくりしたけど、誠実な物語で面白かった…

読了本

「さくら花店 毒物図鑑 夏の悪夢 (小学館文庫キャラブン!)」記憶しているよりヒロインの毒が薄い(笑)。いい感じに毒と心地よさが混じっている。

ブクログへの移行・読了本

どこにもない書架ver.2 MediaMarkerがサービス停止のため、ブクログ https://booklog.jp/ への移行を試しにやっています。 とりあえず、2009年からの読了本のみまとめてcsvで登録。ASINなしを除くと、4,694冊だったのですが、登録されているのは4,659冊……ち…

読了本

「転生先が少女漫画の白豚令嬢だった2 (ビーズログ文庫)」やっと人並み+化粧でαという姿になったブリトニー。しかし、ある理由からリバウンドしちゃう……? 「三度目の少女 (宝島社文庫 「このミス」大賞シリーズ)」生まれ変わりがテーマの旧家ミステリ。な…

読了本

「聖女の魔力は万能です 3 (カドカワBOOKS)」またしても遠征に同行することになったセイ。聖女としてのふるまいを求められても、いやがるだろうなー。 「転生先が少女漫画の白豚令嬢だった (ビーズログ文庫)」14歳にして80kgの白豚令嬢に転生してしまってい…

読了本

「(P[み]5-2)千福万来! まねき猫事件ノート (ポプラ文庫ピュアフル)」猫とまねき猫の身体をいったりきたりできる不思議な「マネコ」と同居中の女子高生。ママの店で「化け猫」の噂だけではなく、妙な噂をされてしまって……。いい感じに毒とまじりあって、面白…

読了本

「名探偵誕生」隣のお姉ちゃんは「名探偵」。そんなお姉ちゃんをしのぐ「名探偵」に「僕」はなれるのか。西澤保彦さんに近いようなちょっとした狂気を忍ばせたけれど、すっきりできる話で面白かった。おすすめです。 「禁じられた恋を公爵と (マグノリアロマ…

読了本

「ゆら心霊相談所5 - あの世から花束を (中公文庫)」今回は全般的に穏やかな話でした。 「ふたりみち」かつてミラクル・ローズという名でムード歌謡で一曲だけヒットを飛ばしたけれど、今は喫茶店のオーナーをしているゆかり。最後の「全国ツアー」と称した…

MediaMarker、Amazonサービス停止……メディアの登録ができないので、実質サービスの停止です。最近登録できないなあと思っていたのですが、そうきたかー……。がんばってさがします。(>_ さっと検索した感じでは、以下がありました。アプリではやりたくない。 …

読了本

「翡翠の森の精霊師 夢見る竜と男装の乙女 (一迅社文庫アイリス)」実にまっとうな少女小説。ヒーローが真面目なのにこんな立場になって不憫。不憫たのしい。 「淋しき王は天を堕とす ―千年の、或ル師弟― (角川ビーンズ文庫)」実に守野伊音さんらしいちょっと…

読了本

「2.43 清陰高校男子バレー部 春高編 (単行本)」高校一年生にして輝くコンビ、ユニチカ全国大会デビュー!バレー青春の名ドラマの最終巻。灰島の異常なまでのバレーへの熱情と、チカの優しさ、チームメイトたちをやっと信じることのできた灰島と、やはり面白…