なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「読んではいけない殺人事件 (実業之日本社文庫)」他人の心を読むことができる冬華は、なるべく人の心を読まないようにしていたが、仲のいい後輩の危機に……。

読了本

「魔法学者はひきこもり! 完璧王子が四六時中お傍にいます (ビーズログ文庫)」いまいちでした。 「この愛は、異端。 3 (ヤングアニマルコミックス)」おまけの表紙裏がまさかの爆笑。

読了本

「(P[む]2-1)座敷わらしと同居中!? (ポプラ文庫ピュアフル む)」祖父の暮らす家で座敷わらしに「出会った」大学生。わらしがか〜わいい。 「弁当屋さんのおもてなし 甘やかおせちと年越しの願い (角川文庫)」お弁当屋さんが舞台のおはなし。面白さがちょっと…

読了本

「幽霊たち」ある殺人事件の容疑者が、自分の名を出しているという。かつての元家族の息子らしいのだが……。ある旧家のどろどろがえんえんと語られるのですが、西澤さんだとなぜかそれがいやにならない。どこか見捨てているような感じがあるのがいいのかも。 …

読了本

「水槽の中」ただの友達だと、思っていた、んだけど……というところから始まるお話。それぞれちょっと地味な子たちの恋愛ありの学園もの。女友達がとてもよかった。 「恋する和パティシエール6 月夜のきせき! パンプキンプリン (ポプラ物語館)」ハロウィンが…

読了本

「カエルの魔法をとく方法((株)魔法製作所) (創元推理文庫)」晴れて婚約したケイティだが、思わぬ事態でスパイとなることに……。ラブコメ好きな日本人にすごく合う現代ファンタジーシリーズの最新刊。安定の面白さ。ただ、安定しすぎてちょっとときめきが足ら…

読了本

「トラとハチドリ(1) (単行本コミックス)」

読了本

「炎の神子様は大精霊ではございません3 (一迅社文庫アイリス)」シリーズ完結。可愛らしいラブコメだけど、ストーリーはわりとシリアスめ。江本マシメサさんの少女向けでは、一番少女小説してて面白かった。おすすめです。 「はじめての猫: 2人編 (集英社ホ…

読了本

「魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 1 (MFブックス)」はなのみ亭さんのおすすめ http://hananomi691.blog10.fc2.com/blog-entry-1776.html を読んで購入。少女向けとして楽しく読めた。もうちょっと開発とかあるともっと楽しいかも…

はてなダイアリー、MediaMerkerに続いて、はてなハイクまで、今年でほぼ終わる……うわーん! はてなハイクはさりげなく、毎日の生活に外からの空気を入れてくれる存在だったので、本当に残念です。いいサービスだったなあ。今更別のつぶやきサービス使う気分…

読了本

「裁く眼」法廷画家の話を読んでみたかった。かなり事件にまきこれております。 「(P[ま]5-1)晴安寺流便利屋帳 安住兄妹は日々是戦い!の巻 (ポプラ文庫ピュアフル)」

読了本

「秘密だらけの小学校 (コージーブックス)」夫と深刻に破綻しつつあるマージ―。子供二人いるのに離婚すべきか悩んでいたが……。探偵をバイトでしている主婦のコージーミステリ。マージ―の悩み自体は深刻なんだけど、どこか笑ってしまうような内容でコージーら…

読了本

「きまぐれな夜食カフェ - マカン・マラン みたび (単行本)」 「私と師匠と影解きの旅(2)(プリンセス・コミックス)」柴田五十鈴さんいいなあ。この人に「身代わり伯爵の冒険」の漫画化依頼したひとほんと適切なキャスティングした。というくらい、ちょっと恥…

読了本

「リンドウにさよならを (ファミ通文庫)」 「緋色の十字章 (警察署長ブルーノ) (創元推理文庫)」再読。やっぱり楽しい。 「好きです、となりのお兄ちゃん。(2) (ポラリスCOMICS)」これすげー好きなやつ。

読了本

「ふたたびの虹: 日本橋牡丹堂 菓子ばなし(三) (光文社時代小説文庫)」

読了本

「悪徳の輪舞曲」かつて残虐な殺人をした少年が、弁護士となった御子柴シリーズ。御子柴が過去とどのように向き合うかに興味があったのですが、やっぱり嫌なのかー。もっとこのシリーズ読みたいです。 「365日。小さなレシピと、日々のこと」料理研究家のSNS…

アサシンクリード オデッセイ

アサシン クリード オデッセイ ゴールドエディション 【CEROレーティング「Z」】【Amazon.co.jp限定】 「黄昏の神託パック (武器・衣装セット) 」プロダクトコード 配信 - PS4出版社/メーカー: ユービーアイソフト株式会社発売日: 2018/10/02メディア: Video…

読了本

「この手の中を、守りたい 1 ~異世界で宿屋始めました~ (アリアンローズ)」孤児となった女の子がちょっと過去の知識を活かしつつ、でも孤児なので力がない状態から、少しずつ力をつけていく話。基本的に優しい話なのは好みなのだが、あまりにあらすじっぽい…

ブクログまとめ

いいこじゃなくても君が好き https://booklog.jp/matome/4034/psychen いわゆる「いいこ」じやないことを自覚している子たちの話が好きです。

読了本

「私の少年(5) (ヤンマガKCスペシャル)」新刊キター!ある決断をする聡子。これはいいことなのか、とかいちいち考えてしまうよなー。

読了本

「老検死官シリ先生がゆく (ヴィレッジブックス)」再読。ラオスが舞台の検死官の仕事をしている70歳超のシリ先生が主人公のミステリ。社会主義国家で、愚直に反抗するでもなく、だらだらと南国的な暮らしをしている先生の暮らしが楽しい。続編読みます! 「…

Book Santa 2018

全国のこどもたちに絵本を届けるプロジェクト。 https://booksanta.charity-santa.com/ 「おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)」があったー!

読了本

「給食アンサンブル (飛ぶ教室の本)」 「花よりも花の如く 18 (花とゆめCOMICS)」安定の面白さ。ちょっと危険な道にもつい入ってしまうケントくんにつきあったげて!

読了本

「黒鷹公の姉上 (レジーナブックス)」「黒鷹公の姉上 (レジーナブックス)」 「私は騎士団のチートな紅茶師です! 3 火竜さんお茶の時間です (アイリスNEO)」 「遊牧少女を花嫁に (PASH! ブックス)」帰路の途中に出会った少女を見かねて家に連れ帰ったリュザー…