なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「薬草令嬢ともふもふの旦那様 (コバルト文庫)」薬草が大好きな女の子と、実はもふもふ……だけどクールな婚約者候補、のお話。うーん、江本マシメサさんの話って、私にとっては、少女小説ではないんだよなー……。一つ要素が不足している気がする。 「千夜一恋…

読了本

「クラリッサ・オルティスのささやかな願い 没落令嬢と成り上がり商人の恋のレッスン (アイリスNEO)」しっかりとしているがゆえに誰にも頼れない長女のクラリッサ。ある日訪れた青年に「プロポーズ」されて……。自分のへたれ好きがよくわかる作品でした。非常…

読了本

「響~小説家になる方法~ (9) (BIG COMIC SUPERIOR)」今回は大人しめ……だが、つぎが、つぎが……!! 「サトコとナダ 3 (星海社COMICS)」ムスリムの女の子とアメリカで同居している女の子の話。

読了本

「月の都 海の果て (講談社X文庫)」風来坊の「元王様」が諸国漫遊する異世界ファンタジー。表紙が美しい。そうか、各国の王族をたらしていく話なのか。

読了本

「エリートの理性も限界だ 東京編 (フルールコミックス)」BL。絵がかっこいい。

読了本

「指輪の選んだ婚約者2 恋する騎士と戸惑いの豊穣祭 (アイリスNEO)」 「さよなら、と嘘をつく ‐‐沙之里幽譚 (角川文庫)」 「虚構推理(8) (講談社コミックス月刊マガジン)」

読了本

「インフルエンス」三人の、一見「仲良くない」女の子。彼女たちの心の中では、お互いは大きな存在だったが、それは人には言えないような理由で……。 「コバルト文庫で辿る少女小説変遷史」コバルト文庫を中心として他レーベルも含めた少女小説の系譜をあらわ…

読了本

「夜見師2 (角川ホラー文庫)」「箱」に封じた祟る霊を「始末」する夜見師。夜見師の助手となった金髪頭の家政夫の青年。最近家にやってくる高校生にむっとしつつ仕事をこなしていたが……。常にむっつりな夜見師と、ヤンキー(じゃないけど)なおかんの組み合…

読了本

「さよならクリームソーダ」めちゃくちゃな美大に入学した友親は、「完璧な」若菜先輩にコンプレックスを持ちつつも、どこか裏があるように感じていた。彼と友親の共通点は……。話がどこにいくんだろうと思ったが、終わってみればなるほど、という流れだった…

読了本

「彼らが本気で編むときは、」母親が「また」家出したトモは、叔父の家に泊まることになるが、その家には同居人がいて……。おじさんがけっこう存在感なく、それ以外は面白かった。トモちんがなぜそういう決断をするかを、もう少しじっくり描いてもいいかと思…

読了本

「復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる 1 (フロース コミック)」あきさんによる漫画化。あきさんの漫画いいな〜すき〜。 「あの山越えて 32 (秋田レディースコミックスセレクション)」遠距離恋愛のような感じになってきた。 「カカオ79% 1 (MFC …

読了本

「院内カフェ」病院の中にあるチェーン店のカフェ。病院でありながら、病院でないという「場所」が、どんな意味をもつのか。「病気」という不安をともなう状態にあるとき、本人も周囲の人も、どう対応していけるのか、ということが描かれていました。 病める…

読了本

「ホワイトガーデン (it COMICS)」 「和泉さんはわりと魔女 2 (マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ)」最終巻。 「ダンジョン飯 6巻 (ハルタコミックス)」 「ヒャッケンマワリ (楽園コミックス)」内田ヒャッケンにまつわるエピソード。この淡々とした感…

へろへろな一週間であった。

読了本

「キャスター探偵 2 愛優一郎の友情 (集英社オレンジ文庫)」美貌と頭脳で人気のキャスター、愛優一郎、の同居人兼秘書のような竹野内。今回の事件は、彼の職業に関係しているもので……。

読了本

「みやこ美人夜話 (フィールコミックス)」京都が舞台の、ちょっと不思議がありの、ちょっと悪意があったりな短編集。ラストの話がなんか好きかも。

読了本

「砂の城 風の姫 (講談社X文庫)」風来坊の「元王様」が諸国漫遊する異世界ファンタジー。え、これでええの?(笑)というラストだったけど、なかなか面白くなってきた。

読了本

「テーラー伊三郎」川瀬七緒さんがテーラーって……と思っていたら、予想をぎゅんぎゅんふりきっていった(笑)。「アクアマリン」というとっぴょうしもない名前をつけられて、母親にR指定マンガを描く手伝いをさせられている高校生が、通学路でみてしまった「…

読了本

「私は騎士団のチートな紅茶師です! 2(仮) (アイリスNEO)」精霊と融合する人体実験の結果、奇妙な力を手に入れた「紅茶師」の女の子のお話。精霊がいつのまにか主人公になってしまっているような気がする。ごぶごぶ。

読了本

「王国の調香師 あなただけの香り、お作りします。 (ビーズログ文庫)」正統派少女小説。師匠のキャラクターが少し弱いけど、ヒロインが魅力的でした。ラストの王女様もよかった。最後はけっこうあっさり解決しちゃったのでひょうしぬけだった。 「フィッター…

読了本

「ねこ町駅前商店街日々便り」地方の(名古屋近辺?)私鉄の終着駅の商店街を盛り上げようとするが、問題はいろいろと。ねこがかーわいいのもいいですが、途中から人間の話にかなりシフト。仕事って、お金はもちろん大事。でも、まったく楽しくないのも……ね…