なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「ウチのセンセーは、今日も失踪中 (幻冬舎文庫)」漫画家目指して持ち込みをしている18歳。夢をあきらめざるを得なくなり、マンガを描き始めたのだが、編集者にいきなりアシスタントに入れと言われて……。アシスタントをしながら、デビューを目指す富山在住の…

読了本

「切り絵図屋清七 雪晴れ (文春文庫 ふ 31-5 切り絵図屋清七)」行方不明の父の後を追う清七。なんかいきなり捕り物一色に。

読了本

「払暁 男装魔術師と金の騎士」男装……というには、「魔術で男になっている」らしいので、少年姿の元高校生のハルカと、彼に仕えることを誓った美青年騎士。ハルカが彼に対して恋心を抱くところでこの巻は終わり。続刊もでているので、さがそっと。 「親子た…

読了本

「ペンギンは空を見上げる (ミステリ・フロンティア)」将来ロケットをつくることが夢の小学生男子は、クラスで孤立していた。転校生の金髪の女の子とある出来事から親しくなるが……。まあまあ、何かあるなとは思っていました。みよしがいいやつ。 「猫は引越…

読了本

「(P[み]5-1)招運来福! まねき猫事件ノート (ポプラ文庫ピュアフル)」再読。義理の父親になるかも……?という関係のひとの家族と旅行に行くことになった高校生が、事件に巻き込まれる。コメディだけど、ダークな短編集でした。

読了本

「咲見庵三姉妹の失恋 (新潮文庫)」美人姉妹と同居することになった、女嫌いの美少年。それぞれの「失恋」が痛く、でも、というお話。 「メイドから母になりました 2 (Regina COMICS)」「メイドから母になりました 3 (Regina COMICS)」 「ボクラノキセキ?ano…

Horizon Zero Dawn

【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント発売日: 2017/12/07メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (11件) を見る おすすめしているサイトをみてやってみたら、ほんとに面白かった。「ウ…

読了本

「骨董靴工房アッシェンプッテルの来客簿 (星海社FICTIONS)」家族に学校での人間関係に窮屈さを感じている女子高生が、「靴」フェチ?のおじさんに出会って……という日常の謎もの。あまり気持ちのいい話ではなかったけど、次の巻も読んでみよう。

読了本

「トッカン 徴収ロワイヤル」税金を納めない人から、強制的に納めさせる「徴収官」として働くぐー子。すっかり仕事にも慣れて、という短編集。少々蛇足感は否めない。五年目の研修は、確かにそういう意味ありそう。

読了本

「キャッチャー・イン・ザ・ライム 1 (1) (ビッグコミックス)」大人しい、というよりは暗くて人と口を利くこともできない女子高生が、ラップバトル部に入部!かなりこころをえぐるような話で、面白かった。二巻も買おう。下ネタも多い。 「メイドから母にな…

読了本

「下宿人が死んでいく (創元推理文庫)」マクラウドによるセーラ・ケリングシリーズ第二作。金策のため屋敷を下宿に作り替えることにしたセーラ。下宿人は集まったが、これが曲者揃いで……。もともと厄介者揃いの親戚プラスこの下宿人たち。面白いっす。親戚の…

2018年開始夏アニメ・後半戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「あそびあそばせ」△。 「プラネット・ウィズ」◎。かなりよさそう。 「京都寺町三条のホームズ」△。 「少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト」×。ウテナ……?女の子がいっぱいの話はなんかしんどい。 「ハッピーシュ…

読了本

「皇帝つき女官は花嫁として望まれ中 (一迅社文庫アイリス)」貴族令嬢として生まれた彼女だが、前世の記憶は他人に話せないもので……。皇帝にではなく、皇帝つき騎士に望まれ中です。軽いラブコメとして楽しめました。 「青空と逃げる (単行本)」ある理由から…

読了本

「書架の探偵 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)」全てが「スクリーン」で事が足り、「ボット」が些事を片付けてくれる世界。脳スキャンされた「物語の作者」が「貸出」できるようになっていた。処分寸前の「彼」は久しぶりの「貸出」にわくわくしていたが……。な…

読了本

「の、ような。 1 (芳文社コミックス)」家族ではないひとたちの生活。すばらしく好き。 「昴とスーさん 1巻 (ハルタコミックス)」 「凪のお暇 4 (A.L.C.DX)」小学生とのひとときがよい。

読了本

「転生少女の履歴書 6 (ヒーロー文庫)」このシリーズは、非常に主人公の思考が「まとも」で読んでいて毎回快適。お母さんがひどいめに遭わないかが心配。二人がいちゃいちゃしているのが好きなので……。しかし、あの宗教こわい……。 「ハクメイとミコチ 2巻 (…

読了本

「らすぼす魔女は堅物従者と戯れる 2 (アリアンローズ)」完結。恋愛も自分の命も、やりたいことも譲らないソニアがかっこいい。 「(P[あ]8-4)君の嘘と、やさしい死神 (ポプラ文庫ピュアフル)」頼まれると断れないモモは、美少女に「落語をやりたいから手伝え…

読了本

「谷中レトロカメラ店の謎日和 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)」谷中のフィルムのみのカメラ店に大量のカメラを売った来夏。カメラ店で勢いでバイトさせてくれと頼みこむが、それには理由があって……。ラストの展開はちょっといきなりでははー……と思…

2018年開始夏アニメ・前哨戦

◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない 「はねバド!」△。OPがよかったんだけど、胸とかがちょっといやな動き方だなあ……。 「Back Street Girls」〇。マンガを序盤だけネットで見ていましたが、面白い……かも……。 「BANANA FISH」◎。アッシュがスマホ(…

読了本

「森のほとりでジャムを煮る 2 ~異世界ではじめる田舎暮らし~ (カドカワBOOKS)」完結。 「わたしの本の空白は」目が覚めると、何の生活記憶もない状態で病院にいた。「家族」が迎えに来るとのことだが……。異常な生活をしていたことも知らず、彼女は家に戻る…

ネット小説

「幼馴染とネコミミと恋心」小説家になろう!サイトのさばみそにさん作。完結済。いつも変な薬を幼馴染にもられている女の子。今度は「ネコミミが生える薬」で……。幼馴染が俺様でないのと、女の子の控えめだけど可愛らしいところがサイコー。 「髪結師は竜の…

読了本

「帝都退魔伝~虚の姫宮と真陰陽師、そして仮公爵~(上) (ウィングス・ノヴェル)」和泉統子さんの新作。男装が女装して……え?え?なあらすじ(笑)。「天才」以外はけっこう普通の子でかわいらしい。下巻はよでろ。 「七回死んだ男 (講談社ノベルス)」再読。西…

読了本

「あの日のあなた (ハルキ文庫 と 7-1)」秘密を持っていた父が死に、家族が誰もいなくなった在。父の過去にある女性がいたことを知り、それを調べていくと……。いついつダークな方向にっと思ってひやひやした。希望溢れはしないが、まあくっつくかは好きにし…

「腐男子先生」二巻発売決定!

http://alice.bslogbunko.com/sp_fudanshi/index.html やったー!!待ってた!

読了本

「これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 4 (集英社オレンジ文庫)」経理部の森若さんの日常。何事も「正しい」から通すことが「正しい」わけではないという、働いていたらだれでもいつか出会いそうなエピソード。あ、太陽はダメ。 「きみは嘘つき (ハ…

「データベース化によって児童一人ひとりの読書傾向を先生が理解する」

小学校の図書館が「データベース化によって児童一人ひとりの読書傾向を先生が理解する」ということを実施しているところがあるらしい。 きょ……きょわい!学校図書館って日本図書館協会に入っているように見えるんだけどなあ。 なぜ日本図書館協会が 「図書館…

読了本

「もってけ屋敷と僕の読書日記 (新潮文庫nex)」いかにもな怪しい「自動販売機」にお金を入れたら、変なおじさんに「本持ってけ」と押しつけられた。ちょっと大人しい中学生男子が、少しずついろいろなことを経験していく話。 「菊のきせ綿 江戸菓子舗照月堂2…