なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「異人街シネマの料理人(4) (ウィングス・ノヴェル)」シリーズ最終巻。異人街シネマという映画館を守るため、家族と過ごす時間を守るため、どんどん強くなる桃。最高潮キター!!したたかで強い女の子が好きな方にはおすすめ。ラストのほうは、世界をまたに…

読了本

「魔女調伏師は闇に笑う (角川ホラー文庫)」悪い魔女を「調伏」する「善き魔女」の物語。日本が舞台のミステリ……ファンタジー? 篠原美季さんらしい話でした。 「残り物には福がある。 (フェアリーキス ピンク)」書きおろしたくさんじゃった。 「響~小説家に…

はてなダイアリー終了のお知らせ

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify はてなダイアリーを2019年春をめどに終了し、はてなブログに統合いたします。 とのことです。10年以上、同じ気持ちで使えたサービスだっただけに、残念だ……。無料で長らく、大変お世話になりました!…

読了本

「百鬼一歌 月下の死美女 (講談社タイガ)」歌狂いの権少将と、中宮にお仕えする女の子のホラーコメディ。女の子が元気でかわいい。 「巡る桜: 上絵師 律の似面絵帖 (光文社時代小説文庫)」着物の絵を描く「上絵師」を目指す律。幼馴染との関係も悩みは尽きな…

読了本

「にわか姫大夫の宮中事情 ~男装女官のお仕事~ (ビーズログ文庫)」男装してのお仕事が現実にあったんだ……そんな仕事にいきなり抜擢された女の子が後宮でがんばるお話。今上がまじこええ。 「皇太后のお化粧係 (角川ビーンズ文庫)」再読。でも全く覚えてない…

「隣の席の佐藤さん」PVやら

http://www.hifumi.co.jp/books/info/hifumibunko.html すげー!PV……。2018年11月発売予定とのことです。楽しみ。

読了本

「人魚と十六夜の魔法 (ぬばたまおろち、しらたまおろち) (創元推理文庫)」新入生が入ってきた。人魚に縁のある彼女は……。綾乃ちゃんたちももちろん出てきます。視点が二つあるのは話が少し薄まってしまう感じで、前作のほうがよかったとは思うけど、学園フ…

読了本

「キャッチャー・イン・ザ・ライム 2 (2) (ビッグコミックス)」完結巻。ものすごくこれは、よい、そして届くべき人がいる話だと思った。苦しいことって誰でも自分なりにあるが、本人は本当に苦しかったりもする。それを共有するのではない方向が好き。 「ヤ…

読了本

「アルバート家の令嬢は没落をご所望です 4 (角川ビーンズ文庫)」悪役令嬢になろうとしたのに全然うまくいかず、今はわいわい楽しい生活を送っているメアリ様。夫婦っぷりも板について……はないけど?

読了本

「桜の下で待っている」新幹線沿いの短編集かな?「モッコウバラのワンピース」が一番よかった。 「長崎新地中華街の薬屋カフェ (小学館文庫キャラブン!)」わんこみたいなワン君と出会った、ドラッグストア勤めの女の子。ドラッグストアらしい困難とぶつかっ…

読了本

「神様のケーキを頬ばるまで」生きていくのがしんどいひとたちが、物語の終わりには少しよかった、と思えるような短編集。ああ、これは私が好きなやつだ。「龍を見送る」の彼氏の「おいおい」な台詞がめっちゃ楽しかった。 「忘れるのも、忘れられるのも、悪…

読了本

「メゾン刻の湯」家賃無し、食事支給の銭湯で暮らしている若者たち。かれらがそんなにことになるなんて、誰も思っていなかった……。個性豊かで社会で「うまくやっていけない」彼らが道を選んでいくのがさみしくも頼もしい。「社会」にもいろいろあるんだよね。

読了本

「活版印刷三日月堂 雲の日記帳 (ポプラ文庫)」シリーズ最終巻。前の巻が非常によかったので、期待していました。号泣とかはないけど、最後まで一貫した話でよかった。それぞれの人がそれぞれの立場で悩み、ものを考えているんだというところが好きです。 印…

読了本

「茉莉花官吏伝 三 月下賢人、堂に垂せず (ビーズログ文庫)」官吏としての道を歩み始めた茉莉花。今度は他国に出張?ちび妃がかわいい! 「わが家は祇園の拝み屋さん8 祭りの夜と青い春の秘めごと (角川文庫)」澪人と小春の関係が、なぜだかぎくしゃく?澪人…

読了本

「晩餐会はトラブルつづき (コージーブックス)」彼女が関わろうとしなくても、次々とトラブルがやってくるオリー。ホワイトハウスのエグゼクティブ・シェフとしての仕事も、やたら水を差してくる同僚がいてうまくいかず、結婚式の手配もうまくいかず、もうど…

読了本

「大神官様は婚活中」ここで切るなら一巻にしてほしいです。 「転生しまして、現在は侍女でございます。 2 (アリアンローズ)」 「出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと」書いてあることは興味をひかれないの…

Darkest Dungeon

Darkest Dungeon (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱) - PS4出版社/メーカー: 角川ゲームス発売日: 2018/08/09メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (…

読了本

「異世界トリップしたその場で食べられちゃいました 3 (ビーズログ文庫)」 「幼馴染みで悪魔な騎士は、私のことが大嫌い (ビーズログ文庫)」 「春待つ僕ら(10) (KC デザート)」 「夜と海 1 (芳文社コミックス)」

読了本

「綺羅の皇女(1) (講談社文庫)」ホワイトハートの宮乃崎桜子さんの新作は、この……そのまんま少女小説じゃんっ。本来なら皇帝しか見るはずのない予言の夢を見る咲耶。隣国に一人で嫁ぐことになったが、大きな災害を夢に見てしまい……。どこかのんきな咲耶さま…

読了本

「錆びた滑車 (文春文庫)」女探偵、葉村晶シリーズの最新作。今回も葉村は流血沙汰、何回遭うねん……という始末。そして、とてももうからなそうだ……。ぜんぜんおひとよしでもなさそうなのに、なんでこんなことになっちゃうのかなあ。面白いんだけどね。今回も…

読了本

「ジャナ研の憂鬱な事件簿 3 (ガガガ文庫)」学園ミステリ。今回は、だいたい回答がわかってしまった。えぐーいのもありだったけど、ぷんぷんしてたので……面白いんだけど、あのシリーズと比較しないでなかなか語れないのはもったいない。 「バンダル・アード=…

読了本

「浅草和裁工房 花色衣: 着物の問題承ります (小学館文庫キャラブン!)」すらっとしていてガタイがでかい陽菜子は、着物の雑誌に異動になるときいて愕然とした。着物が苦手な彼女が、軟派な和裁士と関りがいろいろとできて……。ラブコメ的にはヒーローが簡単に…

読了本

「おいしいベランダ。 マンション5階のお引っ越しディナー (富士見L文庫)」ベランダの野菜たちに、お別れを……!?理由が……これまたありそうな(笑)。今回も楽しめました。料理がやっぱりうまそうだなあ。 「ひと」人によっては、彼をただのお人よし、という…

読了本

「ガイコツは眠らず捜査する (創元推理文庫)」ガイコツが家族の一員な母娘のコージーミステリ。ガイコツ含めてみんないいキャラで、気持ちよく読める。へんな彼氏とかもでてこないのがいい(笑)。おすすめです。 「腐女子交流記 ~アラサー×JK~ (1) (角川コ…

読了本

「招かれざる小夜啼鳥は死を呼ぶ花嫁 ガーランド王国秘話 (コバルト文庫)」久賀理世さんの新作。わりとシリアスなミステリで、久賀さんにしてはおとなしめ……かな? 「記憶の糸 坂の上の魔法使い外伝 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)」わーい。坂の上の魔法使…