なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に私が読んだ小説ベスト10

今年読んだ冊数は394冊でした。・「なめらかな世界と、その敵」(伴名練・早川書房) 9年前の伴名練さんのデビュー作がずっと記憶に残っていたのですが、再会できて、しかもこんな素晴らしい作品をひっさげて帰ってきてくれて嬉しい。デビュー作はダークな作…

読了本

「エプロン男子 1 (集英社オレンジ文庫)」「エプロン男子 2 (集英社オレンジ文庫)」つかれた女子の味方の「エプロン男子」のお話。食べることだけはどんなにつかれていてもなるべく省かないようにしています。できれば、おいしいもの食べたい! 「金継ぎの家…

読了本

「死神憑きの浮世堂 迷宮の戻り人 (2) (小学館文庫キャラブン!)」かつて幼い弟を奪われ、その恨みに捕らわれている人形師、利市。今回出会った美青年の正体は……?おー、面白いではないか。こういうシリーズ好きー。もっと続かないかな。もう彼はレギュラーで…

読了本

「リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ― 綺羅星の覚悟 ― (集英社オレンジ文庫)」騎士団の戦う女の子が主人公の少女小説。前巻最後で無事恋人となった「確信犯」先輩がとことんへたれておりました。おにーちゃんじゃましたれ! 「芽吹長屋仕合せ帖 日照雨」…

読了本

「目を見て話せない」大学の名探偵(ただしコミュ障)。一見楽しそうに過ごしている大学生の心の内ってこんなかんじだよね~というところが似鳥さんの筆致で描かれるのが面白かった。

読了本

「転生少女の履歴書 9 (ヒーロー文庫)」ゲスリーがついに動き始めた。こええ。 「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員VII」」「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴…

読了本

「不穏な眠り (文春文庫)」不運な女探偵(兼古本屋の店員……)の葉村晶のシリーズ最新刊。ドラマ化予定。今回も不運極まってるー! 「主殺し よこやり清左衛門仕置帳 (角川文庫)」

読了本

「要・調査事項です! 2 ななほし銀行監査部コトリ班の選択 (集英社オレンジ文庫)」銀行の監査部が舞台のお話。なかなかに地味だけど面白い。先輩と後輩が両方かわいい。 「いつかの岸辺に跳ねていく」ちょっと不思議な幼馴染と、ずっとつかずはなれずだった…

読了本

「それぞれの陽だまり: 日本橋牡丹堂 菓子ばなし(五) (光文社時代小説文庫)」お菓子やさんが舞台で女の子が働くという設定のシリーズが他にもあって、頭の中で設定がこんがらがった。こっちは都会でないところからきた女の子の話。今回はなかなか読ませたけ…

読了本

「教室が、ひとりになるまで」学園ミステリ。面白かった! 「ももせたまみのふたご育児ぷらすわん (SUKUPARA SELECTION)」期待していたよりも数段おもしろかった。ももせさん好きだなあ。私はこどもが好きなんじゃなくて、親からみたこどもが好きなのかも。…

読了本

「不揃いの連理(1) (角川コミックス)」 「テンジュの国(5) (KCデラックス)」完結。よいカップルでした。うまうま。 「お嬢様のお気に入り (2) (フラワーコミックススペシャル)」

読了本

「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 子ども食堂と家族のおみそ汁 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)」 「忘れえぬ夜を抱いて (ザ・ミステリ・コレクション)」何より兄弟妹が楽しい。

みをつくし料理帖・ドラマ続編

https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/miwosp/ みをつくし料理帖・ドラマ続編がNHKで12/14、21に放送されます。やたー。

読了本

「なめらかな世界と、その敵」9年前の伴名練のデビュー作を、新人ベストとして選んだことがあったのですが、再会できて、しかもこんな素晴らしい作品をひっさげて帰ってきてくれて嬉しい。デビュー作はダークな作品でしたが、今回はSF百合がメインの短編集。…

読了本

「あなたに捧げる赤い薔薇 (アイリスNEO)」 「外科医エリーゼ 3 (フロース コミック)」

読了本

「僕と彼女の嘘つきなアルバム (角川文庫)」大学生活を楽しく送る……という話ではなく、父親を捜す一人の学生をみんなで助けるというお話。登場人物、特に母親が珍しいキャラクターで面白かった。 「死神憑きの浮世堂 (小学館文庫キャラブン!)」「死神」とは…

読了本

「辺境の老騎士 V バルド・ローエンと始祖王の遺産」最後まで、食べることがテーマにありつつ、なところがよかったシリーズ完結。三巻くらいまでのおいしいもの三昧なところが大好きだったけれど、ラスト近くの感慨深い感じもまたよかった。また新たな物語が…

読了本

「ボクラノキセキ 21巻 特装版 (ZERO-SUMコミックス)」アシュレイのふっくざつな過去が語られます。三筋縄ぐらいいかないやつだ……。

読了本

「気絶するほどキスをして (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション(ロマンス・コレクション))」リンゼイ・サンズ恐るべし。現代もので、ここまではまるとは思っていなかった。何より、ヒーローが草食系というか文系なのがよかった。そして何より彼女の発明品……

読了本

「王女殿下はお怒りのようです 2.精霊王の来訪 (オーバーラップ文庫)」「王女殿下はお怒りのようです 3.暗躍せし影 (オーバーラップ文庫)」なるほど。今まで、どうして今世の記憶がない状態に触れないのかなあと思っていたけど、それを解き明かしていくスト…

読了本

「ぼくのまつり縫い: 手芸男子は好きっていえない (偕成社ノベルフリーク)」サッカー部の中学生男子が、裁縫が好きな自分を再確認していく話。こういうの好きだわ。 「asin:4829668881:title」 「テセウスの船(9) (モーニング KC)」 「廃ゲーマーな妹と始め…

読了本

「まほり」ある「怪談」からたどり着いた真実とは……。小野不由美さんを想起させる、ホラーの雰囲気あるミステリでした。もう少しうんちくが少ないと、もう少しおすすめしやすいんだけどな~。ラストははらはらしました。

読了本

「今、死ぬ夢を見ましたか (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)」 「asin:4091294839:title」予想していたよりも面白かった。続刊楽しみ。 「さめない街の喫茶店 2」 「水曜日のトリップランチ(2) (ポラリスCOMICS)」すごく心地よい世界。すき。 「お義母…

読了本

「ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?2~たまらなく愛おしく、とにかく尊い~ (GA文庫)」「ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?3~時を超える愛~ (GA文庫)」「ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?4 ~好きの対義語は大好き~ (GA文庫)」ヒロイン…

読了本

「ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?~好きになったJKは27でした~ (GA文庫)」ひとめぼれした彼女は、JKのコスプレしたOLだったというお話。両方とも初めての彼女・彼氏で初々しいことこの上なし。 「君と漕ぐ2 :ながとろ高校カヌー部と強敵たち (新潮…

読了本

「芽吹長屋仕合せ帖ご縁の糸 (新潮文庫)」縁結びを生業にした、元お嬢様の出戻り主人公が、どのような道を選んでいくか。当たりだった。続きよもー!

読了本

「王女殿下はお怒りのようです 1.転生王女と古の力 (オーバーラップ文庫)」チート性能だった前世から、貴族の子女として生きていることに気が付いた。今世の記憶が何もない状態で、なんとなくやりすごしていく彼女が目指すものは……。家族とかから拒否られた…

読了本

「オタクと家電はつかいよう ミヤタ電器店の事件簿 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)」臭いに敏感で家電オタクの無表情なちょっと変人の店長と、彼には関知できない人の気持ちを推理する店員の話。なかなか面白かった。食洗器かー。 「asin:4562061006…

ブックサンタ・2019

https://booksanta.charity-santa.com/ こどもにクリスマスに絵本を贈る活動、ブックサンタの2019年に参加してきました。 私の好きだった絵本なので、喜んでもらえると嬉しいなあ。

読了本

「白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)」「白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)」「白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)」「白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)」ぎりぎり0時前に四冊読了。一気に読める状態にしてよかった…