なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「洋菓子店アルセーヌ-ケーキ作りは宝石泥棒から (中公文庫)」パティスリー+怪盗、という設定が最初から謎でしたが、そうなるんだ。もうちょっとアニメっぽい表紙でもいいかもしれないくらいな設定もありつつ、女っぽくないヒロインで楽しく読めました。

読了本

「針子の乙女」 「凪の残響 警視庁捜査一課十一係 (講談社ノベルス)」

読了本

「ニャン氏の童心 (創元推理文庫)」児童書の編集者が、今回は「ニャン氏」に出会う!「ニャン氏」が本当はどんな存在なのかがさっぱりわからないところが面白い。 「とあるお姫さまのはなし 2 (ジーンピクシブシリーズ)」 「ヲタクに恋は難しい (7)」 「ハー…

さよなら、ハイク。

ああ、ほんとうに終わっちゃったんだ……。はてなハイクはさりげなく日々の生活に彩を加えてくれるサービスだったので、本当に残念です。 ……で、いまは他のそういうWebサービスを探す気力もなく。ああ……とためいきをつくばかり。

読了本

「好きな子がめがねを忘れた(1) (ガンガンコミックスJOKER)」好きな子がめがねを忘れた、ただそれだけの話だけどかわいらしい。

読了本

「八雲さんは餌づけがしたい。(7) (ヤングガンガンコミックス)」鉄板で面白い。 「カルバニア物語18 (キャラコミックス)」新しい赤ちゃんの登場……だけどものがなしい。 「さよならミニスカート 2 (りぼんマスコットコミックス)」

読了本

「契約結婚はじめました。 2 ~椿屋敷の偽夫婦~ (集英社オレンジ文庫)」 「エスカルゴ兄弟」編集者とカメラマン。接点がなかった二人がなぜか「エスカルゴの店」を開くことになり……。とちゅうまでは面白かったのに、あれ……あれというラストだった。うーん。

読了本

「リアルフェイス (実業之日本社文庫)」美容整形がテーマの作品。 「テセウスの船(7) (モーニング KC)」いいとこでおわりますな……。 「ヤンキーショタとオタクおねえさん(5) (ガンガンコミックスpixiv)」 「Lily lily rose (2) (バーズコミックス スピカコレ…

読了本

「百鬼夜行抄 27 (Nemuki+コミックス)」今回は全部面白かった。

読了本

「メイドから母になりました 4 (Regina COMICS)」

読了本

「最後の夜に身をまかせて (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション(ロマンス・コレクション))」吃音癖がある弟を手助けするため、男装して弁護士として法廷に出向いたロザムンド。法の知識はあるけれど、女性は法廷に立つことができない。彼女の正体を見抜い…

読了本

「山手線謎日和(2) (ハルキ文庫)」喫茶店の常連の和泉がちょっと気になっているイズミ。和泉の性格が二癖ぐらいありつつも、な感じがなんか癖になってきた。 「ブラック・スクリーム」証拠から捜査するライムが追う犯人は……。近作は少しラストの驚きが薄れて…

ネット小説

「悪役令嬢はモブ従者を振り向かせたい」小説家になろう!サイトの夕日 さん作。連載中。色気たっぷりだと間抜けで純真、多少変態な悪役令嬢のモブ従者大好き物語。マーガレットさんの従者好き好きっぷりが楽しい。

読了本

「永田町 小町バトル」テーマは興味あるけど、政治の説明があまりに長くてちょっと読み飛ばしてしまった。もっとストーリーとうまくからめられたらいいのになあ。 「大家さんと僕」ゆるやかな老人の時間の中におじゃました「僕」のはなしが面白かった。

読了本

「伯爵家の家庭教師(ガヴァネス)は逃げだした令嬢 (ラズベリーブックス)」米国の令嬢は、いやらしい貴族と結婚させられることを厭い、逃亡したところで出会った青年に雇われてコーンウォールへ。そこでやったこともない家庭教師として働くが……。青年がよいひ…

読了本

「旧暦屋、始めました――仕立屋・琥珀と着物の迷宮2 (ハヤカワ文庫JA)」再読だった。でも新鮮な気持ちで読む。琥珀さんが余裕ないと言ってるけど、ほんとかな……。

読了本

「アルバート家の令嬢は没落をご所望です 5 (角川ビーンズ文庫)」くっつくまでが至上、だと思う少女小説だけど、このシリーズはくっついてからもなんかしあわせで楽しい。

読了本

「うちのお嬢様が破滅エンドしかない悪役令嬢のようなので俺が救済したいと思います。 (カドカワBOOKS)」悪役令嬢のお嬢様に仕える俺は執事になる!という少年のお話。意外とお嬢様が前に出てこない。 「あなたのためなら 藍千堂菓子噺」江戸の菓子司を営む…

読了本

「裏世界ピクニック3 ヤマノケハイ (ハヤカワ文庫JA)」都市伝説+SF+百合という変わったジャンルが面白いシリーズ。や、これ、好きだわ……。主人公が振り切った「変人」なのがまた面白い。ちょっと油断してると一気に怖くなるのもまた快感。怖いもの見たさっ…

読了本

「祈りのカルテ」「天才的に空気を読む」研修医が「嘘をつく」患者の謎を解く短編集。患者も医師も人間だ。

読了本

「少女は夜を綴らない」ある事情から、人を殺す妄想を抱いて毎日を過ごしている少女。この展開で、意外と明るいラストで、ちょっとえっ……とおもいました。(^^

読了本

「遊牧少女を花嫁に 2 (PASH! ブックス)」完結。きれいにまとまってるいちゃいちゃ夫婦話。 「アルバート家の令嬢は没落をご所望です 1 (B's-LOG COMICS)」小説のほうがスピード感はいいけど、ヒロインかわい~。

読了本

「神様は少々私に手厳しい 2 (ヒーロー文庫)」 「さよならわたしのおかあさん」おかあさんに育ててもらったひとなら、だれでも(ほとんど)経験する、おかあさんの死。あたりまえのようにそこにいて、自分をみていてくれる存在がいなくなってしまうこと。か…

読了本

「漫画家先生とメシスタント (富士見L文庫)」父親の経営しているアパートに住んでいるのは……実は、というお話。「おいしいベランダ。」をなんとなく思い出すけれど、こちらはこちらのキャラクターで、そして里芋がうまそう。もうちょっと深く入れるともうち…