なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「罪人のカルマ (ハーパーBOOKS)」ウィル・トレントリーズ。今回は過去編と現代編が半々ずつ。ウィルの両親の正体が判明します。過去編がまたえぐくてな……アマンダとイヴリンという猛女ふたりの過去って、そうなるに決まってるんだけど、二人の百合っぽ…

読了本

「平安あや解き草紙 ~その後宮、百花繚乱にて~ (集英社オレンジ文庫)」九州の女が面白かった。 「おいしいベランダ。 返事は7日後のランチで聞かせて (富士見L文庫)」 「腐男子先生!!!!! 4 (ジーンピクシブシリーズ)」このエピソード好きなので嬉しい。もっ…

読了本

「君と漕ぐ: ながとろ高校カヌー部 (新潮文庫)」カヌー部のお話です。新入部員二人がペアになるかと思ったら、違う方向だった。

読了本

「宝石商リチャード氏の謎鑑定 邂逅の珊瑚 (集英社オレンジ文庫)」

読了本

「天を掃け」 「アトリと五人の王」生まれた時から放置されてそだったアトリ。九歳で嫁に行くことになった彼女だが……。五人の王に嫁ぐことになる彼女の運命は?流されることがどんどんなくなる彼女が頼もしい。

読了本

「彼女と犬の恋愛事件 (LGAコミックス)」

読了本

「ビール職人の醸造と推理 (創元推理文庫)」孤児だった女性が結婚してやっと「親」を得られたのに、夫の浮気でそれもなし?思ったよりずっとコージーで面白かった。続編ぜひ読みたい! 「フラレガール 4 (花とゆめCOMICS)」

読了本

「海岸文庫ちどり通信 はなれの管理人 (角川文庫)」団地にある「ちどり文庫」にまつわるお話。やはり管理人さん本人の話がよかった。 「隣の席の佐藤さん1 (コミックポルカ)」

読了本

「みかんとひよどり」フランス料理店のシェフの休日は……狩り!害獣駆除のための猟師がいるとテレビで見たことがあったのですが、そこから「おいしくいただくジビエ」につながっていくのです。レストランに出ない料理もうまそうだぁ。表紙がすごく雰囲気でて…

読了本

「よりみち3人修学旅行」 「はじめてフィンランド: 白夜と極夜 ひとり旅」

ファイアーエムブレム 風花雪月・クリア

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2019/07/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る エーデルガルトエンドでした。これ、女神側…

読了本

「椿宿の辺りに」山幸彦と海幸彦の残酷な神話から名づけられた従兄妹の二人。彼らを襲う不可解な「痛み」の原因は……。梨木香歩さんは、私が読む小説の中で、一番「文学」な人かもしれない。どこか不思議なんだけど理屈があるところもあり、すべてを解明せず…

読了本

「偽りの祝福は公爵のあやまち (ラズベリーブックス)」事故により下半身不随となった夫の代わりに「あること」を依頼された「愛人」としてもてはやされている男性。その依頼は、だれにも辛いことだけれど……。まあこうなるよね、という結末。それでも楽しむ二…

読了本

「血のペナルティ (ハーパーBOOKS)」母の愛炸裂なシリーズですが、今回もまた……と思ったら、最後に別方向からまたきたよ!猛女と言われるべき女の愛!こえ!(笑)あー、でも面白かった~。虐待ともいうべき仕打ちを妻から受けつつも……なウィルがやっと……や…

読了本

「手のひらの楽園」島を出て、エステを高校で学んでいる女子高生。あっけらかんと自分の家庭の事情を話す彼女は、一見能天気と思えたけれど……。宮木さんこういうのも書くんだなあ。個性あり、かつ家庭の事情がそれぞれ違う寮生たちが魅力的でした。おすすめ…

読了本

「緑と楯 ハイスクール・デイズ」学校でもてもてで、家でも愛されている彼にひかれた緑。BLです。彼がひかれるのはわかるんだけど、逆の緑の魅力ももう少しいれこんでほしかった。声とか。 「九度目の十八歳を迎えた君と (ミステリ・フロンティア)」駅のホー…

読了本

「鎌倉うずまき案内所」令和の始めから、平成の始めまでの「ぐるぐる」しちゃった人たちの物語。さりげない再登場が嬉しい。巻き寿司が一番好きかなあ。

読了本

「グアテマラの弟 (幻冬舎文庫)」片桐はいりさんの弟についてのエッセイ。評判どおり面白かった。弟との距離感が近すぎなくてよかった。グァテマラのかーーっとしていそうな空気もきもちよい。 「姉上。スカートをまくって股を開いて見せてくれませんか? (1)…

読了本

「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~貴族院外伝 一年生」脇役視点の短編集。 「しずかな魔女 (物語の王国 2-13)」しずかな子は、魔女に向いている。それって、どういう意味?というところから始まる物語。

読了本

「民俗学研究室の愁いある調査 その男、怪異喰らいにつき (富士見L文庫)」民俗学を研究しているちょっと軽めの院生が、「呪われている」!?と書くと軽めの話っぽいですが、かなり深刻な事態。そこをまー態度が軽い主人公がいなしていく感じでした。神尾アル…

この世界の片隅に

この世界の片隅に [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2017/09/15メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (26件) を見る 以前から評判を聞いていたのですが、見逃していました。広島弁がほんとに自然。日常はこのくらいな気がします。ほん…

お悔やみ

京都アニメーションの事件のニュースを追っていたのですが、武本康弘監督が亡くなっていたという記事をとうとうみてしまいました。そっかあ……。「フルメタル・パニック? ふもっふ (初回限定生産) [Blu-ray]」がすごく好きなシリーズだったので残念です。もっ…

読了本

「未来を、11秒だけ」過去を夢見ることのできる「夢みがち」な能力のシリーズ。今回は未来をみることのできる人と知り合い……。このシリーズなかなか面白い。 「さよならは明日の約束 (光文社文庫)」続編のほうを先に読んでしまいましたが、こっちのほうが読…

読了本

「スキップとローファー(2) (アフタヌーンKC)」この世界ってすばらしいものもある、と思わせてくれる。もっとやれー。 「狼は眠らない (1) (角川コミックス・エース)」

読了本

「営繕かるかや怪異譚 その弐」「ふつう」に過ごしていたはずの人々が、怪しげな出来事に遭い、そして、どうする……?というシリーズ第二弾。ああ、小野不由美さんの文章だなあ、と思うことしきり。なんだろうなあ、例えとかがすごくはまります。ラストの話は…