なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に私が読んだ小説ベスト10

今年読んだ冊数は403冊でした。 今年は……世界じゅうのひとが、いままでにない年だったでしょうね……ストレスも確実にかさんでいく年でした。 来年も面白い本読みたいです!・「悪役令嬢は今日も華麗に暗躍する 追放後も推しのために悪党として支援します! 」…

読了本

「王太子妃パドマの転生医療 「戦場の天使」は救国の夢を見る (角川ビーンズ文庫)」 「北の砦にて 新しい季節~転生して、もふもふ子ギツネな雪の精霊になりました~(2) (Mノベルスf)」 「ザ・プラスワン マリハラがつらくて、カレを自作してみた。 (小学館文…

読了本

「それでも、あなたは回すのか (新潮文庫)」ソシャゲをつくる側、がテーマのお仕事小説。めちゃくちゃ真摯な新入社員が、最初に渡された仕事は「ゲームをすること」。課金ってそんくらいなんだねえ。私の本への課金とあまり変わらない……。 「悪役令嬢、ブラ…

読了本

「龍に恋う 贄の乙女の幸福な身の上 (富士見L文庫)」また、くびになった女中が雇われたのは、ひとでないものがくる口入屋。珠ちゃんの自分をかえりみないのすさまじさに、周囲の者がひく話だった。まあ、育ちからしかたないところはあるのですが、その珠ちゃ…

読了本

「ルベリア王国物語 1 ~従弟の尻拭いをさせられる羽目になった~ (オーバーラップノベルスf)」 「千両かざり 女細工師お凜 (新潮文庫)」 「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(6) (GCp)」 「戦争は女の顔をしていない 2」 「兄の嫁と暮らしています。(9)…

読了本

「偽り姫の仮護衛!? ワンコ系少女騎士はワケあり主に(密かに)溺愛されています (ビーズログ文庫)」 「田中家、転生する。 (ドラゴンノベルス)」マンガ化したの見て購入。面白かった!このくらいのぐだぐださが好きー。

読了本

「主人公じゃない!01」「この世界がゲームだと俺だけが知っている」のウスバーさんの新作。ゲーム知識を役立てる、という視点は同じで、前作よりコメディではない感じかな?やっぱりなんか肌が合う。 「事なかれ令嬢のおいしい契約事情 ~婚約破棄をされたら…

読了本

「月の鉢 (九十九字ふしぎ屋 商い中)」今回はなかなかよい話ばかりだった。「一人法師」は特によかった。おすすめです! 「大家さんと僕 これから」これが一番よかったかも。しみじみとさみしく、べたべたしてない。 「虚構推理(14) (講談社コミックス月刊マ…

読了本

「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身III」」これはもう……愛でしょ!家族愛かもだけど。

読了本

「豚のレバーは加熱しろ(3回目) (電撃文庫)」 「悪役令嬢は『萌え』を浴びるほど摂取したい! (ビーズログ文庫)」 「竜神さまの生贄になるだけの簡単なお仕事 (ビーズログ文庫)」なにかと「食べて~(肉的に)」と言う巫女ちゃんと神様のお話。まあいちゃいち…

読了本

「またもや片想い探偵 追掛日菜子 (幻冬舎文庫)」追掛日菜子が「推す」人はみんなトラブルに巻き込まれる、というシリーズ。「推し」がものずこい熱量をもっている日菜子ちゃんに振り回されるお兄ちゃんがかわいそおもしろ。そして推しが不憫。 「あの山越え…

読了本

「今宵、ロレンツィ家で甘美なる忠誠を 恋のはじまりは銃声から (ビーズログ文庫)」

読了本

「豚のレバーは加熱しろ(2回目) (電撃文庫)」再び、おれは異世界にいく!俺の美少女に会う!という決意で豚「たち」はむかう……?いいシリーズだ。下ネタもあるけど、あくまでも下ネタなのでいやらしくなく。今回はわりとシリアスだったのでは。しかし、けっ…

読了本

「明日への船出―シーサイド・トリロジー〈3〉 (扶桑社ロマンス)」 「ニューヨークで考え中(3)」

読了本

「異世界の沙汰は社畜次第 聖女召喚改善計画」ふつうの社畜(笑)が、異世界に召喚されて、ついつい社畜根性で経理の仕事しまくるお話。ぎしぎしは朝ちゅんです。なんか淡々としている効率厨な主人公が面白かった。もっと読みたい。むむ、二巻品切れか……読み…

読了本

「悪役令嬢最後の取り巻きは、彼女の為に忠義を貫く! (アイリスNEO)」ちょっとつんけんした感じがぬぐえない令嬢の親友の「子豚ちゃん」が、彼女のために奮闘、そして自分も……?というお話。令嬢とお兄ちゃんがとってもよかった。おすすめです。 「悪役令嬢…

読了本

「異世界迷宮の最深部を目指そう 2 (オーバーラップ文庫)」 「お菓子の家の大騒動 (コージーブックス)」

読了本

「未亡人アンネの閨の手ほどき (eロマンスロイヤル)」異世界に転生したあと、9年の結婚生活の後、未亡人となったアンネのもとに「閨」指導の仕事が舞い込んだ。あらすじからかなりえろそーですが、そんなことなく、コメディが楽しかった。アンネからしたらフ…

読了本

「その着せ替え人形は恋をする(6) (ヤングガンガンコミックス)」 「服福人々 1 (ヤングジャンプコミックス)」おじさんたちが洋服買いにいく話。これわたしどつぼだわー。たのしい。 「ボクラノキセキ 23巻 特装版 (ZERO-SUMコミックス)」

読了本

「ひたむき姫のひみつの恋 目指すは、美貌の王女様! (一迅社文庫アイリス)」「美しさ」だけが自分の取り柄だと思い、それを国のために役立てようとしている王女と、彼女に仕える騎士のお話。兄王子がダメダメでしんどい。 「獣人騎士の求愛事情 一角獣の騎士…

読了本

「豚のレバーは加熱しろ (電撃文庫)」気づいたら、異世界の豚となっていたオタクが、美少女にお世話される?というライトノベルっぽい設定だけど、やっぱりジェスがかわいい。噂通り面白かったです。二巻も買おう。 「異世界迷宮の最深部を目指そう 1 (オー…

読了本

「私が聖女?いいえ、悪役令嬢です! ~生存ルート目指したらなぜか聖女になってしまいそうな件~ (ベリーズファンタジー)」よくてメリバエンドしかない乙女ゲーに転生してしまっていた悪役令嬢が、ついつい聖女候補になってしまうお話。ひとのよさがぬぐえない…

読了本

「おいしいベランダ。 あの家に行くまでの9ヶ月 (富士見L文庫)」次で完結とのこと。 「魔導の黎明 (創元推理文庫)」デビューシリーズの完結作。作者はこの世界すごく好きなんだろうなあという愛情を感じました。ただ、その方向性が個人的すぎる方向にいっち…

大人だって読みたい!少女小説ガイド

大人だって読みたい!少女小説ガイド作者:景子, 嵯峨,美衣, 三村,香枝, 七木発売日: 2020/11/19メディア: 単行本 わーい!出ました!予約してゲット。ちらっと中みたら、もうラインナップいい感じのがたくさん。字たくさん。 いつかのごほうびに取っておこう…

読了本

「親王殿下のパティシエール(3) 紫禁城のフランス人 (ハルキ文庫)」清国の皇子のお抱えパティシエールとして働くマリーのお話。皇家の人間関係にふりまわされていたりしますが、助けてくれる人もいることに救われたり。マリーのすっくとした姿勢がすがすがし…

読了本

「悪役令嬢は今日も華麗に暗躍する 追放後も推しのために悪党として支援します! (カドカワBOOKS)」前世でばりはまっていたソシャゲ世界に転生、最推しが自分に仕えてくれている状況におかしいなーと思いつつ、「悪女」を演じている彼女だった。何よりも愛の…

読了本

「古書カフェすみれ屋と本のソムリエ (だいわ文庫)」再読。うーん、やっぱりすごい好き。うまいもんとちょっと謎なことを解決……ではないけどガイドしてくれる古本。この組み合わせ、神でしょ!もっとシリーズ読みたいよお。アメリカンってだけではない、妥協…

読了本

「ボクは再生数、ボクは死」ダーク・バイオレンス・エロ(百合)なVR&配信もの。いやー、石川博品さんこういう感じなのね。配信とかこういう世界なんかなー、と眺める感じでした。そういうのにどっぷりな人が読んだ感想見てみたい。 「雨の日のきみに恋をし…

読了本

「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。2 (アイリスNEO)」 「平安春姫薬書 春告げる花と冬月の君 (角川ビーンズ文庫)」ひさびさに少女小説らしいもの読んだ。ちょっといろいろ要素が入ってるなあ。ここは薬学だけでもいいような気も…

ブックサンタ2020

booksanta.charity-santa.com 「厳しい環境に置かれている全国の子どもたちに、サンタクロースが本を届ける」という企画に今年も参加しました。中学生まで許容されるっぽかったので、とりあえず以下を選んでみました。鬼滅の刃 ノベライズ ~炭治郎と禰豆子、…